子供に自然や科学を教える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供に自然や科学に興味を持ってもらうためには、親が知識や興味深いエピソードを提供することが重要です。
  • 子供が自然や科学に触れる機会を増やすためには、本や雑誌、サイトを活用することがおすすめです。
  • さらに、農業や自然体験のイベント、水族館の裏側を見るツアーや子供向けのコンサートなど、外部のイベントに参加することも有益です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に自然や科学、、、色々と教えてあげたいです。

子供に自然や科学、、、色々と教えてあげたいです。 自分の娘たちにこれから、いろんなことを教えてあげたいなぁと思っています。たとえばなのですが、道にアリの巣のようなものがあったとき、娘は「これなんだろう?」ととても不思議がります。でも、私は「ありの巣かなぁなんだろう?」としか答えてあげられません。娘は花壇や道の草花をみては「これは何の花だろう?」といいます。でも私は「なんだろう、、、」しか答えてあげられません。家で植物の本(ポケット版)を見ても全然わからないし。。 子供が自然や科学に興味をもつきっかけがあるのに、私は広げてあげられないんです。 だから、子供たちに教えてあげられるような知識、そして興味を持つような実験とかエピソード、知識etc、、、そういうことを学びたいです。なにかヒントになるような本だとか雑誌、サイトはありますでしょうか? 子供はまだ2歳と0歳なので自分で読むというより、親子で見れる、または親が勉強するようなものがよいのですが。。 また、よく農業だとか自然体験のイベント、水族館の裏側を見れるとか、子供も連れて行けるコンサートなど、そういったイベントはどういうところから情報を得るのがよいのでしょうか? また、家や公園などでできる、子供が喜ぶ体験はありますか?例えばですが、ベランダビオトープというのが作れるというのを知り、作ってみようかと思っています。娘はトマトが好きなのでトマト作りもしてみようと思っています。 家は東京都内です。家から一歩でたら環七、、、 都会なので田舎出身の自分がしてきた経験をさせるのが難しいのかなと機具しています。 色々と書きましたが、、、 なにかよいものがあれば、ぜひ教えてください。

noname#114364
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ケータイからの投稿でしょうか? ケータイしかお持ちでないなら、PCを買って使えるようになさったらいかがでしょう? webには手軽に楽しめる・役に立つ図鑑サイトがたくさんあります。 こども目線もものから専門的なものまで、いーーーっぱいあります。 私がよく使うのは↓のようなものです。 http://www.insects.jp/ http://www.jpmoth.org/ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html http://ksbookshelf.com/DW/Flower/ http://www.yachoo.org/ http://www.zukan-bouz.com/sakuin.html >道にアリの巣のようなものがあったとき、娘は「これなんだろう?」ととても不思議がります。でも、私は「ありの巣かなぁなんだろう?」としか答えてあげられません。娘は花壇や道の草花をみては「これは何の花だろう?」といいます。でも私は「なんだろう、、、」しか答えてあげられません。 質問者さん自身が興味がないのでは? 私は「これ何?」「何で??」と思ったら追求せずにいられません。目の前の箱を駆使して答えが出るまで調べまくりますよ(ヒマと言わないでね(^^;))。 ココもそうですが、もっと専門的なものでも画像をUPして質問できる掲示板も多くあります。子供さんと一緒に道ばたで見つけた名も知らぬ花の写メを撮って、質問掲示板にUPして知識のある人に教えてもらうのも楽しいじゃないですか? ココの「生物カテ」にも詳しい人が沢山いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ズバリ、、、自分が興味ない!その通りだと思います。 パソコンからの投稿です。昔リサーチの仕事をやっていたぐらいですので(笑)自分に興味のあることはとことんパソコンで調べてますので、、。今日はさっそく花の写真を撮ってきました。教えていただいたURLはとても参考になります。子供が興味をもったモノを撮影して、印刷してノートに貼って、、、調べてみるという作業をしてみようと思っています。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

科学大好き親子です。  科学館情報は昔から訪れているなどいくつかピックアップしていますが、イベント情報はそれぞれの科学館のサイトから情報を得ることがあります。特に私は星が好きなので天文雑誌などからも情報を得ます。 多くの科学館がリンク先に近くの博物館などがリンク先にあります。それを使っていることもあります。  お住まいの地域に科学館などあれば、広報に案内が載りますのでそれも重要です。  まだ子供さんが小さいので体験する方が良いでしょうね。難しい話は後回しで。難しい話を簡単にはテクニックもいりますし、親自身が理解していないと難しいですが科学館などには子供向けの案内があったりしますので、それを使います。  それと、観察を忘れないで下さいね。継続して観察することが大切です。  星空もプラネタリウムなどで子供向けの番組もあります。実際の夜空と比べると楽しいです。そして、何の知識もなくただ夜空を見上げて「きれいだね」と感じるだけでも良いのです。知識は後からです。まずは感動から入って下さい。  感動、疑問が科学への第一歩です。

質問者

お礼

ありがとうございます。科学館いいですね。たしかに科学館主催のイベントとかありそうなのでサイトを見てみようとおもいます。 先日サンシャインに行ったとき、プラネタリウムはまだ難しいと思って辞めたんですが、ちょっと行ってみたくなりました。子供といっしょに、色々と感動できたらいいですね~

• emuco
回答No.1

こども図鑑はどうですか。 動物や植物など本屋さんに行くといろいろありますよ。 道で見かけた花や虫など、その場で答えてあげられなくても、写真とかとって、 「じゃあ、おうちに帰って何の虫か調べてみようよ!!」ってすると、 「自分で調べる」という事も覚えていくと思うんですよね。 「ふしぎ・びっくり!?こども図鑑」というのはいろんの種類があって楽しそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。図鑑は何か買いたいと思っていたので、、参考にしたいと思います。 写真を撮るというのはいいアイデアですね。カメラを持ち歩いて娘が興味を持ったものを撮影してみたいと思います!