• ベストアンサー

今会社で希望退職を迫られています。ここで考えています。手取り2000万

今会社で希望退職を迫られています。ここで考えています。手取り2000万位に退職金がなります。それにより、現金資産は合計8千万位になります。内ほとんどが債券と定期で2、3年は動かせません。賃貸、関東です。こども2人で小学生。人生逃げ込みにかかるため、退職金をソブリン系毎月分配ファンドにいれつつ、ばいとをしつつ生きていきたく、人生逃げ込みにかかりたく。FP的計算なら何とかなりそうですが皆様の意見をおしえてくださいませ。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.1

まだ子供の養育費にはお金がかかりそうですね。 人生の逃げ込みというのは? 再就職などをせずにこれからは生きて行くのか? それとも? 再就職をして生きて行くのかでは? また考え方も人生も大きく変わってしまうと思います。 再就職をするつもりの場合には、住宅などを今のうちに購入しておくというのも1案だと思います。 もちろん、8000万円の住宅を購入するのではなくて、その半分ぐらいの価格の住宅を現金で買えばおそらく生きている期間は住む場所にだけは困らなくもなります、年齢がかさなると大家さんが住む場所を貸さなくなっても来ますので、自分へのご褒美としても今は買い時かと思います。 金利が昔みたいであれば1億で年間500万円以上の利息が付きましたが、今の現実ではありえませんので、やはり何かしらの仕事をしながらという事になってしまうと思います。 上を見たらきりがありませんし、下を見てもきりがありません、まして、今のこのような時代であれば、現金で動かせるお金があるというだけでも強みだと考える方が正解だと思います。 あとは、普通に謙虚にさえ生きて行けば良いと思います。 年金が貰えるようになるまでは、誰しもが何かしらの仕事をするべきだとも思います。 病気だったら話は異なるのですが、自分の出来ることには最善を尽くして生きて行けば良いと思います。 私の場合には住宅を自分で持っています、ローンは無しです(資産と言えばそうですけど) ですが貯金はそれほどはありません、年金が貰えるようになるまでにはまだ程遠く、今は普通に仕事をしております、しかし、スレマス様と同じような立場に仮になったとしても、特別な事は何も考えないでお給料や年収が半分になったとしても、それなりの生活をして行くつもりでおります。 アルバイトしかなければアルバイトになるとも思いますが、自分から逃げるつもりはありません。 何かしらの商売に興味があれば、それもOKだと思います。 いつでも最善の方法で、世の中の皆様と同じような感覚で生きて行くことと思います、結果がどうあれ。 (私の場合ですが) 奥様はどのような見解を持っておられるのでしょうか? 良くご相談をされてみて、これからの進むべき方向を模索されることをおすすめ致します。 ご健闘をお祈り致します。