外部ディスプレイの接続方法とトラブル対処法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの液晶ディスプレイが壊れたため、デスクトップPCのディスプレイを利用しようとしたが、接続できずに困っています。
  • 起動するとディスプレイに「NO SIGNAL」と表示されてしまい、画面が映らなくなりました。
  • ディスプレイを使える状態にするための解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部ディスプレイの接続

外部ディスプレイの接続 PCに詳しい皆さんに質問致します。緊急ですので、なんとか素早い御回答をお願いします。 現在使用中のノートPCですが、液晶ディスプレイが壊れて(暗くなってしまい見えなくなってしまいました。何が映っているのかわかりません。)しまい、現在使っていないデスクトップPCのディスプレイを利用して急場をしのごうとして、取りあえず接続しました。 電源をいれたところ、ディスプレイにはWindows XPが起動したのですが、直ぐに「NO SIGNAL」の文字が表示されてそのままで動かなくなってしましました。 どうすれば、ディスプレイが使える状態になるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。 ノートPC NEC VersaPro VY17F/EX-X ディスプレイが 富士通 VL-151SSW 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

私の方でググったところでは、そのノートの解像度はXGAのようなので、モニタと合致しているはずです。XPの起動するまでの画面は表示されるという話から推測するに、画面出力先が本体の液晶のみになっているのではないでしょうか?なので、Fnキーを押しながらF3キーを押してみてください。これで本体と外部出力の切り替えができます。一度押してだめな場合はもう一度。たぶんそれでいけますよ。 これをやった結果、モニタがNO SIGNALではなくOUT OF RANGEなどと言ってきた場合は、No1の回答者さんの推測が当たっているので、一度電源を切って立ち上げ直し、F8キーを押してセーフモード起動をかけます。立ち上がったら画面のプロパティで、解像度をいったん800x600に設定し、もう一度再起動すれば次からは映るはずです。ただし、もしかすると再起動のたびにFn+F3をやらないと忘れてしまうかも知れませんので、慌てず騒がずFn+F3を操作してください。

unclesubar
質問者

お礼

siremono2496さん 早速回答頂きありがとうございます。 実行してみましたら、Fn+F3キーで一発解決でした。 また解り易くてとてもよかったです。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

http://pasokoma.jp/43/lg435153 通常NECの場合ノートと外部モニターを接続した場合両方映ります Fn+F3を押さなくとも いったんXpの起動画面が出るならほかに異常があるのでは マザーボードとか 起動すぐF2でBIOSは正常に映るか?

unclesubar
質問者

お礼

gomveisanさん 早速回答頂き、ありがとうございます。 No.2さんのFn+F3キーで解決しました。 また宜しくお願いします。

回答No.1

おそらく解像度が、モニターと出力信号とで適合していないからだと思います。 SafeBootで起動すれば良いと思います。 つまりWinodwsが起動する前に、F8を押して、メニューが出ると思いますので、 そこから、SafeBootの起動を選んでください。 必要に応じて、解像度を変えれば良いと思います。

unclesubar
質問者

お礼

kurosansanさん 早速回答頂きありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCと外部ディスプレイの接続

    ノートPCと外部ディスプレイの接続がうまくできません。HDMIケーブルで接続すると、外部ディスプレイ側の画面に「hdmi no signal」と表示されました。ノートPCはWindows11です。このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

  • ノートPCのディスプレイの明るさが変わる

    NEC VersaPro VY18A/W-3 というノートPCを使用しているのですが、ディスプレイが 明るくなったり、暗くなったりします これは何かの設定で直すことができる可能性はあるのでしょうか? それとも修理に出さなくちゃいけないのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイが映りません

    新品購入したばかりの液晶ディスプレイをノートパソコンにアナログ接続で使っています。 先週金曜日に接続してちゃんと映ったのですが、次の日にPCを立ち上げると 一瞬だけ液晶モニターに画像が映るのですが、すぐ真っ暗になってしまいます。 モニターの切り替えをすると「no signal」も一瞬見えます。 そのあと色々いじてみたら突然映るようになり、3~4日普通に映っていたのですが、 今朝PCを立ち上げたら、また同じような症状で映らなくなっていました。 一度コードと電源をを全部外してつなぎ直したのですが直りません。 パソコンとディスプレイの相性が悪いのでしょうか? 初期不良ならばとりあえず金曜までに販売店に連絡しないといけないのですが・・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • 4:3ノートPCに外付ワイドディスプレイ

    NEC VersaPro VY17F-RF-WのノートPCを使っているのですが、外付けのディスプレイの購入を検討しています。 外付のワイドディスプレイ(WSXGA 1680*1050)を接続しても 問題なく表示されるのでしょうか。 ノートPCの外部ディスプレイの解像度選択には800*600,1024*768,1280*1024,1400*1050,1600*1200,1920*1440しか無く 1680*1050が無いのですが。 いままではCRTの1600*1200を接続して使用していました(壊れました)。

  • 外部ディスプレイでノートの画面を落としたい。

    この度ノートPCに外部ディスプレイを接続して利用したいと思っております。 それでノートPCの液晶は利用しないので、ノートの液晶ディスプレイのみの電源を落としたいのですが、可能でしょうか? 非表示(黒画面)にするというのでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」

    PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」 代理で質問させて頂きます。情報の抜けなどありましたらすみません。 NECのPC-VL5002Dに付属していたディスプレイが、先日から突然写らなくなりました。 画面には「No Signal」と表示されて、特にビープ音などはならず、PCの電源自体は入るようです。 写らなくなる前に、掃除をしたりケーブルを抜いたりコンセントを抜いたり、そういうことはしていなかったようです。 熱暴走等を疑ってみたものの、時間を置いても症状が変わらないので、モニターケーブルを交換してみることにしました。 購入したのはD-Sub15ピンの、VGAディスプレイケーブルです。 しかし、やはり画面には「No Signal」と表示されるままで、ビープ音も鳴らないようです。 実は差し込むところを間違えているのでは、と思いましたが、そのようなこともないそうです。 PCはこのPC-VL5002D、1台しか持っていません。 このような場合、ディスプレイが写らない要因として、他に何が考えられるでしょうか? ディスプレイ自体が壊れてしまったのでしょうか。それともケーブルの購入間違い? もしくは、ビデオカード?などが壊れてしまったのでしょうか…。 直す方法が思いつかず、ディスプレイを修理するか、新しいものを購入するしかないのかなあと途方に暮れています…。 どなたか、回答宜しくお願いいたします。 ■PCスペック NEC/PC-VL5002D(VL500/2D) WindowsXP SP3 ディスプレイやモニターケーブルは付属のものを使っていました。 PC-VL5002Dの仕様は、ディスプレイ(アナログ)/ミニD-sub15ピン×1とNECのサイトに書いてありましたので、VGAディスプレイケーブルのD-Sub15ピンを購入しました。 しかし、ディスプレイには「No Signal」と表示されたままです…。

  • 外部ディスプレイに映りません

    Lenovo YOGA 920と外部ディスプレイGateway FHX2153Lを接続するため、USB TYPEC-HDMI変換ケーブルで接続してみましたが、No SignalとGatewayには表示されて映りません。どんな問題がありそうでしょうか。お助けいただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 外部ディスプレイについて

    ノートPCを外部ディスプレイに接続してデュアルディスプレイとして 使っていたのですが、外部ディスプレイの解像度を間違えて対応していない(?)解像度に変えてしまいました。 解像度直すために外部ディスプレイをノートPC接続しようとしたところ、接続した瞬間に自動でデュアルディスプレイになってしまうため、接続した瞬間にPC自体がフリーズしてしまいます。 そこで解決策としてノートPCと外部ディスプレイを接続してもデュアルディスプレイに自動でならないようにすればいいと思ったのですがやり方がどうしてもわからないので質問させてもらいました。 どうすればいいのでしょうか? また他にこれよりもいい解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。 OS:windows vista PC:VAIO typeN VGN-NR71Bです

  • パソコンに外部ディスプレイを接続するには

    お世話になります。パソコンの画面が急に縦線模様になってしまいました。 そのため、古い17インチの液晶モニターを接続しようとしました。最初は、起動画面が 外部モニターに移ります。その後は、「範囲外の信号」という警告が外部モニターに映ったきりで、その後は青い警告画面のままです。最新のHDMI接続のモニターにすれば映るのでしょうか。お教えください。このモニターは、2007年購入のNEC VERSAPROに接続すると映りますので、故障はしていないと思います。ex-17naで色々検索したのですが、検索しきれません。 パソコンは、NEC LAVIE PC-LL750/D WIDOWS7 64BIT 2011年購入 外部モニターは、quixun社のex-17na 2005年購入 です。このモニターは、HDMI接続ができません。 パソコンにかなりデータを保存しているので、なんとか映し出したいのです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの液晶破損(外部ディスプレイへ)

    メーカー  :FMV-BIBLO 型     :NB10AL ノートPCの液晶が破損してしまい何が映っているか全く分からず操作できません。 自分のノートPCは、外部ディスプレイに接続できる様なので接続したいと思っているのですが、ノートPCと外部ディスプレイを繋ぐだけで(外部ディスプレイに)出力される様になるのでしょうか。

専門家に質問してみよう