• ベストアンサー

PC-PD101説明書が無いため接続の仕方がかわかりません

PC-PD101 ¥248,000  プロジェクション液晶ユニット  (パソコンの画面を透過型OHPを通して大画面に投影するための装置。アナログRGBインタフェース対応。単色の8階調または2階調表示。液晶パネル部とコントローラ部で構成。液晶の特性上ムラが出る。) の使い方がわからずに困っています。 PC-PD101を中古で購入し説明書が無いためにどのようにして接続したらよいのかわかりません 古い機械と思いますがご存じでしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.5

>アプリケーションは無いようです アプリ無しで何をしたいかが良くわかりませんが・・ CRTは接続されている=> PC-PD101はモニターの変わりに接続するのでCRTをはずしてPC-PD101を接続しますが、Windowsでは表示できません。 たぶん640×400のMS-DOSでしか使えません、そうなるとプレゼンするようなソフトが無いと思います。 使っても2色(モノクロ表示)のみで、ほとんど使い道が無いように感じます。 PC-PD101はいくらで買われたのでしょう? あきらめが付く程度の金額なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• h_sakaki
回答No.4

Pesukoさんと同じ様になりますが、 情報が少なすぎます。 何を使用しているか・何をしたいかがわからないので、 専門家の人が見ていても回答出来ないと思います。 最低限、所有PC・OS程度は書いてください

yu503i
質問者

お礼

おはようございます よろしくお願いします NEC PC-9821Cx modelS3 NEC PC-9821Xs/C8W PC9821VALUESTAR V16 Canbe Cb10  NEC PC-9821Nr13/D10 PC-9821Ae PC-9821 V7 を所有しています OSはウィンドウズですがMSDOS6.2を 持っています PC-PD101 Projection LCD Unit OHPの上に置き、98シリーズを接続し液晶画面を投影するプロジェクターとして使用したいです

• Pesuko
回答No.3

本体はPC9801のどの型番をお持ちでしょうか? 例PC9801VM 9801VX 9801U2 等 使用するアプリはMS-DOSで走る物でしょうか? PCには現在すでにCRTが接続されているのでしょうか? 以上お分かりになる点お教えください。

yu503i
質問者

お礼

おはようございます 宜しくお願いします CRTは接続されています アプリケーションは無いようです PC-PD101 Projection LCD Unit OHPの上に置き、98シリーズを接続し液晶画面を投影する今のプロジェクターの走りです。 本体、電源、コントロールボックス、キャリングケースのみ。とのことでした。 NEC PC-9821Cx modelS3 NEC PC-9821Xs/C8W PC9821VALUESTAR V16 Canbe Cb10  NEC PC-9821Nr13/D10 PC-9821Ae PC-9821 V7 を所有しています

• h_sakaki
回答No.2

PC-8800シリーズのオプションの様ですので、 水平周波数24KHzが出せないと使用出来ないと思います。 PC-8800・PC9800シリーズ エプソンのPC*86シリーズなら簡単に接続出来ますが

参考URL:
http://cdlmaster.infoseek.livedoor.com/data88/peri.htm
yu503i
質問者

お礼

答えずらい質問に解答していただきありがとうございます 付属品も一通り揃っていてPC98もあります。 ですが、接続できません プロジェクターからのびているのが15ピンです このピンはパソコンの本体側に15ピンがないため 接続できません 他にCRTアダプターがあるのですが、コネクターが 昔のプリンターのように横に広い(ピンが無いです) ものです。 これもパソコンがわにこれと合う接続部分が無いため 接続できないようです。 URLも乏しいので皆様だけが頼りです よろしくお願いいたします 宜しければ機種名など教えて下さい

• Pesuko
回答No.1

現在のPCに接続しようとしてますか? 接続するコネクターはD-SUB2列の15ピンのはずです。 現在のPCはD-SUB3列15ピンですがアダプターで変換出来ますが、PC9801系統専用なので、たぶん640×400モードしか無いので接続しても使えません。

yu503i
質問者

お礼

答えずらい質問に解答していただきありがとうございます 付属品も一通り揃っていてPC98もあります。 ですが、接続できません プロジェクターからのびているのが15ピンです このピンはパソコンの本体側に15ピンがないため 接続できません 他にCRTアダプターがあるのですが、コネクターが 昔のプリンターのように横に広い(ピンが無いです) ものです。 これもパソコンがわにこれと合う接続部分が無いため 接続できないようです。 URLも乏しいので皆様だけが頼りです よろしくお願いいたします よろしければ変換するアダプターの名称を教えて下さい 98シリーズは今買うと1000円くらいのもので 相当に古いです。つながりますでしょうか・・