• ベストアンサー

今、自分は高1で

今、自分は高1で 国公立を目指しているのですが つい先日の期末テストで 数学を欠点 とってしまいました。 自分でも考えられないような ミスばかりで すごく落ち込んでいます。 やっぱりなにか影響でますかね? 後、自分は文系に行きたいので こういう風に勉強しろ! などのアドレスもくれたら 嬉しいです。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lawn
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

こんばんは。 今回の欠点はほとんど影響ないと思います。なぜなら、今回欠点を取ったところで国公立大に合格できるかどうかが決まるセンター試験や二次試験に何も影響しませんよね。 今回欠点を取ってしまったのならば、また同じような内容の問題が出題されても間違えないようにするためにしっかり復習するといいと思います。まだまだ1年生なのだからいくらでものびます!! 自分も高校のときは文系でしたが、文系の多くの人は数学を苦手としているので、文系で数学に強いと結構有利になると思います。国公立に向けて頑張ってください!!

silver028
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 数学頑張ってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

最近は国立大にも推薦入試やAO入試がありますが、1度でも欠点をとるとこのウチの指定校推薦は難しくなるようです。 評点自体が低くなると一般入試以外の入試はまず無理になります。

silver028
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

単に勉強が足りないだけです。 ベストを尽くしたのにうまくいかないという報告では ありません。 普通の方法で充分勉強しましょう。

silver028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も勉強が 足りなかったと思います。 後、欠点は何かしら 影響あるのでしょうか?....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今のうちから数学を諦めるか悩んでいます…高一女子で

    今のうちから数学を諦めるか悩んでいます…高一女子です。 私は中高一貫校の文系なのですが、今自分のいるコースは私立に行く人の方が多く、その場合は数学が必要でなくなると思います。 (高三に上がる時点で国公立のコースを希望すればもちろん必要なのですが…) でももしここまで必死に数学をやってきて国公立コースに入れなかった場合、今までの時間が全て無駄になるような気がして、、 それなら今から数学へかける熱を少し減らしていく方が良いのでしょうか…でも逆にここまでやってきた数学をそんなに簡単には捨てたくありません、、 みなさんならやり続けますか?辞めますか?

  • 今、私は高一で文理選択でまよっています。

    今、私は高一で文理選択でまよっています。 ぶっちゃけどっちが良いのでしょうか? 私は文系に進もうと思っているのですが、将来的なこと(収入など経済面)を考えると理系に進んだほうが良いような気がします。 実際私は数学は苦手ではなくて(化学は多少苦手ですが)、純粋に文系で学ぶ事が出来るものに対して引かれて、それで文系に進もうと考えています。 しかし、私の通っている高校は薬学系大学の付属高校で、親も私は理系に進むものだと思っていたようで理系に進むように私によく言ってきます。 どなたかご回答おねがいします。

  • 数学のテスト

    高校生です。初めて中間試験の数学で欠点をとってしまい このままじゃやばいので期末試験では高得点をとっておきたくて 予習復習はしているのですが 今まで数学はどれだけ勉強しても高得点をとったことがなくて、 正直期末テストで70点以上取れるか自信がないです。 なにか数学のテストで気をつけておかなければならないこととか 数学の試験はどういった勉強されてるのか教えていただけたらうれしいです!

  • 都内文系高1男子です。大学についての疑問があります。自分は文系科目が得

    都内文系高1男子です。大学についての疑問があります。自分は文系科目が得意で早慶を目指しているのですが国公立大学の方が学費が安いと聞きました。自分は慶應のようなサークル活動が活発でバイトなども沢山できるような大学でしかもある程度の偏差値はあるような大学に進みたいです。今自分は勉強を一番がんばっていますが一緒にバンドとテニスとバイトをがんばっているので。そこで質問なのですが国公立大学と慶應とではどちらが自分には適していますか?また慶應などと環境が近い国公立大学はどこですか?どこの大学でも変わらないですか?

  • 高1 夏休み勉強

    現在、偏差値62の学校に通っている高1の者です。 一学期、学校の授業以外でまともに勉強をしてなかったのですが… 大学受験のことを考えて、この夏休みからは、基礎からしっかりと勉強をしようと思っています。 夏休み明けの実力テストで少しでも結果を出せるように、応用力もつけたいです。 志望は、国公立文系です。 国数英の具体的な勉強法、勉強時間、受験勉強にオススメの参考書等教えてください…! 学校で購入したものとして、 [英] Forest . ATLAS . DataBase4500 MEW 声に出す英語総合演習 [数] 黄チャート 4プロセス 等はもってます。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 勉強しなきゃ!自分に勝つには?

    高1です。 中間テストの成績が悪かったので、親に怒られました。 期末が悪かったら、趣味を全て取り上げると言うのです… 期末に向けて、今からコツコツと少しずつ勉強して行きたいのですが、 ここまで強い意志が固まっている?のに、 実際に行動に起こすことができません。 例えば、趣味のことが頭をよぎるなど、集中できません。 自分に負けてしまう、というやつでしょうか? 「勉強しなきゃ」「今日はここのこれをやらなきゃ」 みたいに思ったとき、どうすれば、達成できますか? 「勉強しなきゃ!!」というこの強い意志を、 実行するにはどうすればいいのでしょうか? 自分に勝ちたいんです!! どうか、教えて下さい!本当によろしくお願いします。

  • 自分の高校では今

    自分の高校では今 2次対策補習として いくらかの補習をしています。 自分は兵庫県立を目指していて 2次は英語数学なので 補習とっているのですが 数学に3講座あって 基礎…地方国公立 標準…岡大広大レベル 発展…旧帝大 というものです。 自分は文系で数学は 割とできるほうで 兵庫県立の数学が どれほどのものなのかわからず 基礎をとったのですが(変更可) 標準をとるべきなのでしょうか?

  • 自分の性格に困っています。

    初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 私は昔から落ち着きがないといわれ続け、小学生の頃は、通知表にまでかかれていました。 そして、今もその性格が直りきっていないのです。 (少し私事になります。)今日、学校で期末試験があったのですが、数学の文章問題を読み間違えて、ちんぷんかんぷんな答えを書いてしまいました。 同じ類でのミスも含めると、配点にして約30点分を失いました。 それに気付いたとき、ものすごくショックで、まだ立ち直れません。 今回のテストは期末で、しかも3年生という事もあり、とても熱心に勉強しました。 しかし、この落ち着きのない性格のせいでそれがつぶれたかと思うと、 もう悔やんでも悔やみきれません。 毎回毎回、テストの始まる前には気持ちを落ち着かせ、問題にしっかり目を通すように自分に何度も言い聞かせます。 それでも今回のようなことを起こしてしまいます。 自分でもなぜこんなに落ち着きがないのか、不思議でしょうがありません。病気かと疑った事もありました。 明確な原因や、良い解決法などがありましたら、是非教えてください。 回答をよろしくお願いします。

  •  高1数学の勉強についてです。

     高1数学の勉強についてです。  つい先日、中間テストがありまして、自分としては結構勉強したつもりでいたのですが 全くと言って良いほど点数が取れず、現実を見せられました・・・(;・∀・)  範囲は場合の数・論証・図形・それから数Iの二次不等式まででした。  自分なりに考えた結果、さらに問題をこなすということにたどり着きました。 ですのでおすすめの問題集(多くの問題を解ける)を教えていただきたいと思っています。 よければ勉強方法もお願いします。今の僕のやり方は問題を解き、間違えたところは解説を見て 次の日にやり直す、という方法です。このやり方が良いのか悪いのか、また悪かった場合 どういう方法がよいのか、教えてください。  因みに今もっている問題集・参考書は 青チャート、4STEPの2つです。  今後学んでいく範囲の勉強もしていきたいので、今回のテスト範囲だけでなく これからのことも勉強できる参考書・問題集が良いと思っています(偏差値は50丁度位)。  英語の勉強もしたいと思っています。こちらも数学と同じような問題集を探しています。 (偏差値は56~58程度)  志望校は一応旧帝大あたりを狙っています。(全く手は届きません・・・)  どちらか一方でも構いませんので、回答の方よろしくお願いします。

  • 東工大志望の高1です

    タイトルの通り、東工大志望の高1です。しかし、数学は理系からみればいまいちです・・・ そして好きかといわれても微妙なところです。しかし好きになりたいとも思っています。どの程度かというと学校の定期テストで平均点より10点ほど高い程度です。模試では偏差値63程度です。それでも理系志望なのは将来就きたい職業を考えると…という感じです。(あくまで数学は道具として扱う分野です)英語と国語は今は数学に勉強時間を割いていて少し低迷気味ですが、真剣にやれば数学より全然できると思います。とくに国語が得意です。東工大は理系教科の配点が非常に高く、文系教科がとても低いので向いてないかもしれません。しかし、代わりにどの大学を志望したらいいのかもちょっとわかりません。理系で文系科目も配点のある大学となると・・・東大?ぐらいしか思いつかないです・・・。学校にそんなこと言ったら何言ってんだみたいになりそうです。今の成績で東大考えるのは愚かなことかもしれません。でもせっかく3教科バランスよく取れるのも生かしたい気持ちはあります。皆さんにお聞きしたいのは、今のことと、数学の実力を上げるには何の参考書がいいですか?大学への数学とかいうのが出ていましたが、自分がそのレヴェルに達している自信がないので標準から発展ぐらいのがいいです。チャート青はかなり量が多そうですが・・ほかにあったら教えてください。