• ベストアンサー

一人暮らしの時の合鍵はどうされてますか?

一人暮らしの時の合鍵はどうされてますか? 娘が遠方で一人暮らしを始めます。 関西と関東で遠距離です。 距離に関係なく親が合鍵を持った方が良いでしょうか? みなさん、どうされていますか?

noname#112744
noname#112744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112310
noname#112310
回答No.5

万が一というのはどんな場面かわかりませんが通常、不動産会社が1つ保管してますし、若い頃はキーボックスを利用してました。 キーボックスは鍵のついた鍵のための保管道具です。 http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/pc-4 お子さんから暗証番号だけきいておけばイザというとき入れます。

noname#112744
質問者

お礼

ありがとうございました。 これ便利ですね。

その他の回答 (4)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

私(男)と妹は大学時代も就職してからも1つは実家にあります。 今も一人暮らしで現在は常に2つ鍵を持ち歩いています。 大学時代に鍵を1つしか持ち歩いてなく、一度無くしてしまいその日は 後輩の家に泊めてもらい実家から後輩の家に鍵を送ってもらったことが あります。 妹はスキーに行って鍵を落とし100キロぐらいしか離れていなかったため 夜中に車で実家にあった鍵を持っていったことがあります。 先に連絡があれば別に家に来ても気にしないですし、その時は鍵を持って いてくれた方が私は楽でした。 無断で来ることもあり、別にやましい事は無いのですがその都度連絡を してこいと言っていたのですが、たまたま学際の最中に準備の為数人(同姓) 泊まりに来た時、無断で来た親とかぶってしまい親を追い出した事があります

noname#112744
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子も一人暮らしをしていますが、合鍵を持っていて良かったことがありました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>一人暮らしの時の合鍵はどうされてますか?       ↓ 娘の場合と息子の場合の何れも大学生の時と社会人でのマンション経験、私自身も単身赴任時に独り暮らしが何度かありますが・・・ ◇本人の了解を得て合鍵を女房は持っていました。(勝手に入室するのは、かなり嫌がられた様ですが) 掃除や洗濯、たまには手料理を口実に様子見に行っていたようです。 本当は、学校に行ってる間に、掃除・洗濯・料理を済ましてしまいたいそうですが、子供たちは頼んだ時、帰宅・在室の時に限り来て欲しいとの事で意見が分かれてました。 横から見聞していると、双方が、「親の心子知らず」「子の心親知らず」の甘え・我儘~それが親子の愛情なのかも。 初めの時は、不意に訪ねて部屋のチェック、暮らしっぷりを見たかったようですが・・・。 心配だからとの、親心は余り通用せず、やっぱりプライバシー、子供の自立心を認めて、アレコレ言わずついでに立ち寄る程度から、だんだんと買い物や届け物、友達が来るから掃除と頼まれたりして微妙な距離感や干渉とか押し付けの無いように、鍵があれば、フリーに都合の良い時に行けるようにするとお互いに良いようです。 ◇私の単身赴任の場合 合鍵を渡していました。 完全にまかせっきりで、隔月位に1度、女房の都合の良い時に来て(私は出張が多かった為に不在の場合もあり)掃除・洗濯・料理や買い物して置いてくれていました。

noname#112744
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

年齢・職業にもよるのでは? 未成年や学生なら、親が合鍵を持っていれば、「親が来たら…」と生活もだらしなくならないかも知れませんね。 社会人なら生活に干渉する必要はないと思いますので、合鍵を持たなくていいと思います。当人との話で決めればいいんじゃないでしょうか。

noname#112744
質問者

お礼

そんなに気軽に行ける距離じゃないので抜き打ちでなんて行きません。 万一の時に合鍵を持ってた方が良いかなと思いまして。 ありがとうございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

親は持ちませんでした。本人が、常用の鍵を紛失した場合に備えて、スペアを所持するようにしていました(常用はキーホルダー、スペアは財布かカバンの中)。

noname#112744
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合鍵はどうすれば?(一人暮らしです)

    一人暮らしの場合、 みなさん合鍵はどうされてるんでしょうか。 地元が遠いし、勝手に入られてもちょっといやなので 親には渡していません。 合鍵を預けられるほどの恋人もいません。 でも家に置いておいても失くした時に使えないし、 合鍵の意味がないなぁと思います。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします(^^)

  • 付き合っていたら合鍵ってもらいますか?

    私の彼は一人暮らしをしていて、 仕事の終わるのが遅く、帰ってくるのは夜中です。 なのでクリスマスプレゼントもまだ渡せてなくて、 何だかなあというクリスマス・イヴです。 私は親と同居しているので、外泊もし辛く、 彼の仕事の日に彼の部屋で待つこともできません。 親は「付き合ってたら普通、合鍵もらうものでしょう?」 と言います。 そうすればプレゼントだけでも部屋に置いて来られると言うのですが、 いくら付き合っていてもよほどの急用じゃなければ、 合鍵なんて渡さないと思うのですが…。 確かに、そうしてもらったらかなり便利ではあるんですが、 プレゼントぐらいなら、日がズレても支障はないですし。。。 「普通」というと語弊があると思いますが、 実際合鍵を渡すということは多いのでしょうか??

  • 合い鍵,いただきました

    こんにちは。大学生です。 私は遠距離恋愛中で付き合って1年以上の彼(大学生)がいます。会うのは月1~2回くらいです。 前回会った後に,もし自分がいなかったりした時に待たせたらいけないし,合い鍵使うのは私くらいだからと合い鍵を渡されました。 私は一人暮らしではないので彼氏でも自分以外の人の鍵を持つのが初めてで何だかうれしさ半分,責任感半分な気持ちです。 質問何ですが,彼氏(彼女)が合い鍵を付き合ってる人に渡すのって どんな心理からなんですか? 恋愛経験が少ないのでよくわかりません..。 ただ鍵は大事なものなので無くしたらいけないし,彼に無断で使おうなんて考えてません。 ご意見お願いします。

  • 合鍵を渡す

    こんばんは。 私には付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 彼は実家住まいで私は一人暮らし。 おたがい忙しくなってきてなかなか時間も合わなくなってしまったので合鍵を渡そうかと思っています。 みなさんが自分のパートナーに合鍵を渡したきっかけって何ですか? また、渡さなかった理由なども聞かせてください。

  • 合鍵の使い方で泣かれました

    一人暮らしを始め、いざという時用に実家へ合鍵を置いてあります。 先日不在時に「荷物を置いて帰りたいから鍵の使い方を教えて」との連絡がきました。 こちらとしては緊急用で置いてきたつもりですし、しかも道に迷ったとのことだったので「荷物があるなら取りに帰るから」と電話で断りました。 翌日、実家に帰って 「荷物を届けようと思ってくれて嬉しいし、気にかけてくれてありがとう。でも次からはいないときに来るのはやめてね」 と言いました。 すると、 「玄関に置いて帰るだけで、部屋を覗く気はなかったのに」 「ちょっと荷物を置いて帰ってもいいくらい、あなたとは距離が近いと思ってた」 「貴方との合鍵についての考え方が違うことに気づいて、テンションを上げた自分を悔やんでいる」 「合鍵をもらえたから期待しすぎてた。期待した私がバカだった。二度と行かない」 と、泣かれました。 完全に見えないシャッターを下ろされたような気配もあります。 私が家を出て、実家は両親だけです。 二人きりになって寂しいのかもしれませんが、こんな風に泣かれるとは思いませんでした。 このとき、私は何をどう伝えれば良かったのでしょうか。 母親の泣き顔を思い出すと今でも苦しいです・・・。

  • 彼女の合鍵

    今度一人暮らしをするのですが、 彼氏が合鍵を欲しがります。 私が留守の時も家に入り、家事をしておくと言います。(同棲ではありません。) 彼氏はどういう気持ちなのでしょうか? 合鍵を渡すなんて考えた事なくて、びっくりました。

  • 合鍵を返してもらえなくて困っています。

    至急です。 私は今マンションでひとり暮らしをしているのですが、今月中に実家に戻る予定です。 そこでいろいろ準備や処分を行っているのですが、元カレがマンションの合鍵を持ったままで返してくれません。 ライン、スカイプもブロックされており、携帯も着拒しているようで全く連絡が取れません。 生憎彼のご両親の連絡先などもわからないため、こちらからの連絡手段はありません・・・。 また合鍵だけでなく、元カレの家に置いてある私の荷物(少ないですが)もあり、遠距離であったため、ブロックされる前に送ってほしいと伝えたのですが、まだ送られてきません。こちらも元カレのマンションの合鍵を持っているので直接会ってお互いに返却し合いたいのですが、このように全く連絡がとれない場合は諦めて鍵を弁償した方がいいでしょうか。

  • 合鍵が欲しい

    付き合って三ヶ月の彼がいます。彼は都内で独り暮らしをしていて、休みの日とかは彼の家に遊びに行ったりしてます。私としては仕事が早く終わった日に 料理を作って彼の帰りを待つ。。。なんて事をしたいなーって思っているのですが、合鍵が欲しい~!なんて事言っていいのかなって、ちょっと悩んでます。こういう時はどう言えばいいのでしょう?それと大体付き合ってどれくらいで男の人は合鍵を渡そうって思うのでしょう?信用されてないのかなー?

  • 合鍵をポストに!

    少し前から彼と距離を 置いていて、そして 更に喧嘩に… 自分なんて…って感じで 別れを決心し彼には 黙って手紙を書いて 合鍵もポストの中へ 入れてきました! ですが馬鹿な私は やっぱりそれは間違いだと 思い考え直した時には 遅く、合鍵はポストの 奥底へ… 今彼は実家に帰っていて 一人暮らしの家は空けています。 帰ってくるのは来月だし もし別れの手紙なんか 見た後に連絡が来なく なるのも嫌なので その前に合鍵をとって おきたいのですが… どうしようもないですか? ほんと馬鹿な質問で すみませんっ 管理人さんとかに言って 開けてもらえないかなとか そんなうまくいく訳 ないんですけど、 諦めるしかないですか?

  • 彼から合鍵をもらいました。その後・・・

    一人暮らしの彼から初めて合鍵を貰いました。 今までのお付合いでももらったことはなく、初めてで嬉しかったです。 信頼されたってことですよね?お付合いして3年は経っています。 ここからが問題なのですが、私はどういう時にこの合鍵を使えばいいのか わかりませんでしたが、ドラマとか漫画とかで、よく彼女が合鍵を使って入って 夕食作ってたり掃除してあげたりするのを見て、そのように行動してました。 仕事から彼が帰って来る前に部屋に行って掃除してあげて夕食作って お手紙書いて帰る、とか。 特に「今日は夕食不要だ」ということも聞かず、「今日お部屋に行くね」とも 言わずに、勝手に自分のしたい時にしたいように合鍵を使用してました。 親切の押し売りっていうんでしょうか?今考えると自分勝手だと思ってます。 でもその時は合鍵もらったんだから当然かな?って思って自分自身も 頑張って努力していました。 知らされずに不意に行くのですから、部屋は無防備、私が見たくないものも 散らかっていたりして責めてしまったこともあります。 そして、合鍵なんて渡さなければよかったと言いあいになりました。 彼は帰宅すると夕食は外で済ませてきたにもかかわらず私の手料理が テーブルに置いてあり、捨てた事もあると行っていました。 正直ショックでした。 合鍵を貰っても、行く前には一言「行くね」って了解を得たほうが 良かったのでしょうか?私は合鍵を貰った時点ですべて許されたって 思ってしまいました。友達に聞いてもみんな合鍵をもらったことがないって いうので参考になりません。 はやり私が間違えた行動をとってしまったのでしょうか? 私としては掃除してあげたり洗濯したり料理作ったりと、尽くしてあげたんだから 感謝していて欲しかったんですけど、迷惑だったようです。 今はもう貰った合鍵は使ってません。 私は間違ってたんでしょうか?せっかくいい雰囲気でお付合いしていたのに 最近はこのせいでちょっと雰囲気悪いです。