• ベストアンサー

リサイクル品の指定取引場所への持ちこみ

家電リサイクル法に基づき、(小売業者ではなく)直接指定取引場所へテレビを持ちこむ場合の手続きについてご存知の方おりましたら教えてください。 経験談でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 指定取引場所に直接持ち込む場合、指定取引場所は、家電製品のメーカーにより、AグループとBグループに分かれています。直接持ち込む方は、事前に郵便局でリサイクル料金を支払うと証明書を発行してくれますので、家電製品に貼り指定取引場所へ持ち込んでください。 Aグループ   松下電器・東芝・日本ビクターほか 秦野金属(株)  Tel:0463(81)6772 秦野市平沢260 中田屋(株)相模原工場  Tel:042(773)2010 相模原市西橋本3-10-14 Bグループ  日立・三菱電機・シャープ・ソニー・三洋電機ほか 山九(株)厚木センター  Tel:046(228)2039 厚木市岡田2-12-1 ※直接持ちこみをする場合は、事前に指定取引場所へ営業日などを確認してください。

yukiakari
質問者

お礼

(1)事前に指定取引場所に連絡し、持ちこみ可能日を聞く。 (2)郵便局でリサイクル料金を支払い、証明書を貼りつけた上で、指定取引場所に持ちこむ。 という事ですね。明確なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jun-R2
回答No.2

市役所に聞いてみれば・・ 方法は#1さんと同じだと思いますけど(神奈川以外から神奈川に運ぶ必要はないですから)。 

yukiakari
質問者

お礼

ありがとうございます。当方徳島県住在です。検索しましたら徳島県でAグループ(東芝のTVなので)の指定取引場所は2ヶ所ありました。1ヶ所は車で行けますのでそちらでの引取りをお願いしようかと考えています。