• ベストアンサー

家電リサイクルの運搬代金の安い家電小売店は?

我が家の29インチテレビを買い換えたのですが、新しいテレビを購入し、その際、処分を依頼せず、リサイクルショップへ持っていこうと考えました。 リサイクルショップへ持っていくと、95年式以降でないと引き取れないといわれました。ちなみに、私のテレビは92年式。これは、家電リサイクル法で決まったことらしいのです。 自分のおろかさに腹がたちました。 さて、テレビを廃棄したい場合、家電リサイクル法で2700円かかりますが、別途、運搬料がかかります。 この運搬料が一番安いお店は、どこでしょうか? 経験のある方、よく知ってらっしゃるかた、教えてください。 ちなみに、 ワットマン: 4000円 我が家の近くの小汚いリサイクルショップ: 3150円

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

近くの指定引き取り場所へ持ち込むのが安いと思います。参考URL参照。

参考URL:
http://www.rkc.aeha.or.jp/
sky99sky99
質問者

お礼

感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

リサイクルショップへ持っていくのでしたら、車をお持ちのようですから、直接、指定の引取場所へ持ち込めば運賃はかかりません。 引取場所は、メーカーによって違いますから、市役所の清掃課でお聞きください。

sky99sky99
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

回答No.1

確か、コンビニのam/pmが家電製品の引き取りをしています。 これは、100円だと思います。ちなみにこの100円は買い取り価格だったと思います。

sky99sky99
質問者

お礼

すごいですね。am/pmは!! 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家電リサイクルについて

    家電リサイクルについて教えてください。 ブラウン管テレビ39型の廃棄をしたいです。 リサイクル料金は2,835円で別に収集運搬料金が必要だと理解しています。 もし、近くの回収指定場所A(ビクター)に自己搬入すれば収集運搬料金は不要になるんでしょうか?

  • 家電リサイクルの収集運搬料

    家電リサイクルが始まってしばらくの間は運搬料金と収集料金が別々に決められていたはずです。 運搬料金は店舗からリサイクル受付センターまでの運搬料金でリサイクル料金と運搬料は必ず必要。 収集料金は店舗が消費者の家へ品物を受け取りに行く料金なので、消費者が店舗へ持ち込めばゼロ円。 リサイクル料+運搬料+収集料 もしくはリサイクル料+運搬料の二通りだったはずです。 現在の表示では収集運搬料となっているのですがどのように解釈したらよいでしょうか。

  • 家電リサイクル、テレビの運搬料金

    テレビが壊れてしまいました。1991年の37型ぐらいで70kgあります。 役所に問い合わせると、郵便局でリサイクル券を購入し、その後、運搬業者が引き取りに来るということなんですが、ビックカメラにたのむと、合計7200円でした。 テレビのリサイクル料金が2800円ぐらいですが、 テレビが重すぎるので、それが運搬料金の上乗せになるのではないかと思っています。 運搬料金は誰が、どのときに決めるものなのでしょうか? また、14型、37型等で料金が変わるのでしょうか?

  • 家電リサイクル法について

    最近気が付いたのですが、テレビの処分を家電店に依頼した場合、 ブラウン管テレビのみが家電リサイクル法の対象で、液晶テレビは 対象外だったのを知りました。 しかしながら先日にテレビを3台処分したのですが、液晶テレビの分も、家電リサイクル法の処分費用、 1台あたり2800円ぐらい? 3台分取られてました。 文句を言ったら、返金してくれるのでしょうか? まだ、1週間以内で、電気店の店員さんも覚えているし、 伝票も残っているので。 一度出してしまったら、戻らないのが通例ですか? 日本全国、共通の解釈ですよね?

  • 産業廃棄物収集運搬家電リサイクル

    家電量販店の請負業者ですが産業廃棄物収集運搬の新規許可について教えてください。お客様宅から元請けの家電量販店の店舗まで家電リサイクル品(取り外したエアコン)を運びます。店舗からメーカー別指定取場所への運搬は元請けの量販店の人がやります。すべてこの流れになります。この場合積み替え保管あり積み替え保管無しどちらの申請になるのでしょうか?

  • 家電のリサイクル

    大型家電(全自動洗濯機)の買い替えを検討しています。 金銭面にあまり余裕がないのでリサイクルショップで買おうと思っているのですが、リサイクルショップでは修理不可の家電は引き取れないといわれました。 (家電屋で買った場合、追加サービス代を払って引き取ってもらうことが可能だったと思います) 個人で大型家電を処分する場合は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 引越しと家電リサイクル

    来月、今の賃貸マンションから分譲マンションに引越しすることになり、現在引越し業者の見積もりを取っているところです。 5社ほど見積もってめらいましたが、金額の差がほとんど電気工事と廃棄家電リサイクル代金の部分にあり、どうするのが一番手間なく安いのか悩んでいます。 ◎食洗機の取り外し取り付け ◎エアコン2台取り外し、1台は取り付け、1台は廃棄 ◎18型テレビデオ廃棄 ◎洗濯機を引越し前後で買い替え希望だが、引越し時に引越し業者に廃棄してもらい、新居で家電店に取り付けてもらうのがよいのか? 大手の引越し業者では家電リサイクル料金に加算して移送料がそれぞれに約5000円ずつかかると言われ、その部分が割引けないと言われました。 また、中堅業者ではエアコン取り付け8000円はかかるが、食洗機取り付けと洗濯機の設置は無料、テレビとエアコン1台の不用品引き取りもサービスすると言われました。 できれば大手業者で引越ししたいのですが、テレビ、エアコン、洗濯機の廃棄分だけで3万円以上高くてもったいない気がします。 テレビなんて廃品回収を装って周回する怪しい業者なら、たぶんタダでもって行きそうな気がするので、リサイクル+廃棄に7000円かける気がしません。 洗濯機についても家電量販店で購入と同時であれば、リサイクル料とわずかな設置工賃だけでいけると思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • 家電リサイクル法で

    テレビを捨てたいのですが、どこに引き取ってもらえばいいのでしょうか?新しく買い換えるなら電気屋さんに引取料金を払えば引き取ってもらえるようなのですが、買い換えずに、今使っているものを廃棄したいのです。 あと、洗濯機は家電リサイクル法の適用がありますか? また引っ越しやさんを頼まずに洗濯機を移動させるのは何人くらい必要でしょうか?素人で運べないなら廃棄しようと思うのですが・・・。

  • リサイクル。。。

    29インチテレビが壊れて処分に困ってます。家電リサイクル法でテレビはお金がかかるということですが、 安く済む方法などありましたら教えてください。大体かかる金額などもわかりましたらお願いします。

  • 家電のリサイクルについて

    家電のリサイクルについて 引越しするために、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンの家電を廃棄しようと思い、購入店に引き取りをお願いしたところ、引き取りのみは取り扱いはしないということでした。 そこで、家電リサイクル受付センターに連絡したところ、取り外し等は行っていないので、 自分で取り外してくれとのことでした。 しかし、エアコンをどう取り外していいのか分からない状態です。 素人でも、エアコンは簡単に取り外せるもでしょうか? #リサイクル家電を回収する業者に連絡しようともしましたが、後で高額な請求をされることもあるということで、こちらもちょっと怖いか気がします。良心的な業者を見分ける方法とかも教えてほしいです。