• ベストアンサー

家電リサイクル法についての疑問

冷蔵庫やテレビなどを廃棄する場合に、購入した小売店にお金を払って引き取ってもらうというのが家電リサイクル法の決まりになっているようですが、購入したお店がわからない、また忘れた場合などは一体どうすればいいのでしょうか? また、レシートも何もない状態で小売店が引き取ってくれるのでしょうか? それと引き取ってもらう場合はこちらが持っていかないといけないのでしょうか?冷蔵庫などとても無理だと思うのですが・・・ アドバイスお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO1追加 郵便局利用の場合 郵便局に備え付けの「家電リサイクル券」を使用します。「振替払込書」に事項記入、リサイクル料金を振り込みます。 品目・料金区分や製造業者等名をコードで記載しますので、郵便局に備え付けの「リサイクル料金表」で確認。 手続きには、リサイクル料金のほかに振込手数料が必要。

参考URL:
http://www.rkc.aeha.or.jp/
ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 持って行くところがない場合は基本的に郵便局に届ければいいんですね。

その他の回答 (5)

• dondoko4
回答No.6

1、無料で引き取る巡回者が来ませんか。うちの地方はうるさいくらいやってきますけど。 2、地元の役所に電話する。有料。 3、車でりサイクルセンターに持ちこむ。有料。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういえばそんな放送聞いたことありますね。 これが一番おいしいですよね。

• mackid
回答No.5

>購入したお店がわからない、また忘れた場合などは一体どうすればいいのでしょうか? 購入したお店かどうかは関係ありません。 一般的な家電量販店なら普通に引き取ってくれます。買い替えするかどうかも関係ありません。買い替えで新しいのが来た時に持っていってもらえば、引き取り料がかからない、というだけのことです。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その店で買った買わない関係なくお金を出せば引き取ってくれるんですね。買った時に引渡しのが一番いいパターンですね。

回答No.4

買い換える場合は新しい冷蔵庫を買ったお店で引き取ってくれます。 リサイクル料(\3,780~\5,869。大きさ、メーカーの違い等により変わります)+運送料(\3,000程度) 自分で集積場所まで運ぶ場合は郵便局でリサイクル券を購入して、それを冷蔵庫に貼り付けて持って行けば運送料は節約出来ます。 各地の集積場所は各自治体に確認するかインターネットで調べれば分かります。 家電リサイクル券センター http://www.rkc.aeha.or.jp/

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/recycle/kaden-r/tokyo-hosiki.files/tokyo-hosiki.pdf
ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 買い替えの場合でもお金がかかるんですね。

回答No.2

買い替えの場合では、有償で引き取ってくれる お店が多いと思います。 また、自治体に問い合わせれば、引取りの業者を 教えてくれます。自治体で引取りしているところも あるようです。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういうのを引き取ってくれる専門業者がいるんですね。

• goold-man
回答No.1

>購入したお店がわからない、また忘れた場合 郵便局から送付する方法が記載されています。 >引き取ってもらう場合はこちらが持っていかないといけないのでしょうか 取りに来てくれますが、手数料を取られます。(大きさによります) 例:リサイクル料5869円+運搬費3000円など http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E6%B3%95

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 郵便局から発送出来るとは知りませんでした。 運搬費結構かかるんですね。