• 締切済み

こんにちは、僕は実家暮らしで、地元の同級生との関係に悩んでいます。とい

こんにちは、僕は実家暮らしで、地元の同級生との関係に悩んでいます。というか友達がいないことに悩んでいます。中学時代に対人恐怖、社会不安障害みたいになり、周りが怖くて、話し掛けるなんて事もできず、喋りかけられても負の考えが頭をまわり、突っ張った感じを与えていました。 最近になり、これじゃダメだと思い、小学校時代よく遊んだ奴とかに会ってみたいなと思うんですが、携帯番号とかも知らないし、会ったとしても反応が怖くて一歩が出ません、本当にどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

年賀状の交流はないのでしょうか。 同窓会の幹事を通じて、 e-mail ではなくて、手紙による 文通をしてみませんか。 その前に、Japan-guide.com の フレンド・フォーラムで 日本の文化に興味がある人が 無数にいますので、そのうちの 何人かと e-mail で文通してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 暮らしの中で、 会っても怖くない人がいるのでしょ。 その人は、どうして怖くないののかなぁ。 怖くない人、ひとり1人について、 なぜ恐怖を感じないのかをノートに 書いてみませんか。そうすることで、 だんだん、多くの人に会えるようになるかも しれませんよ。 目を見られないように濃いサングラスをしても、 あるいは、フルフェイスのヘルメットをしていても 怖いですか。いつか、実験してみてください。 知らない街の、知らない人にも恐怖感を覚えますか。 TVのアナウンサーや 映画やドラマの出演者も怖いですか。

• alfons
回答No.3

質問者様は引きこもりですか?

C2mon-410
質問者

補足

違います。前はそんな感じでしたけど。

回答No.2

過去のことなど、終わったことなので忘れましょう。あなたの年齢は分からないのですが、今からだって友達など作れるのでは・・・これからのことを考えましょう!!社会人なら、別に同僚とかと話をしてるうちに気の合う人はいるのではないでしょうか?別に遊ぶだけが友達じゃないと思うし・・・まあ、どうしても同級生と会いたいのなら同窓会とかでチャンスはあるのではないでしょうか?相手も小学校時代のことなどたいして覚えてないと思うので気にせずに・・・

C2mon-410
質問者

補足

気にしすぎたらまた同じようにぎくしゃくしますよね。偶然会ったりしたときはなんかはチャンスですよね。この質問する前に、コンビニで同級生見かけたけどしゃべりかけるの怖かったなぁ、でもしゃべりかければよかったぁ。また見かけたりしたら話してみようと思ってます。 それで、「遊んだりしなくても友達」てどういう関係ですか?

• taekweng
回答No.1

同窓会、町内のイベント、などに積極参加しましょう。 時間が経っている分、意外に自然と話し合えますよ。 それも怖いのなら、とにかく外へ出て人との挨拶からはじめてください。