社内通達文章「服従」の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 社内通達文章「服従」の扱いについて、異動の可否や「服従」という単語の問題について悩んでいます。
  • 異動に関する通勤距離や処遇を考慮しながら配置転換を行いますが、辞令に服従できない場合は職位や給与の保障ができないとされています。
  • 質問者は異動には問題がないが、「服従」という言葉に強い反感を感じており、人権問題の可能性について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内通達文章「服従」の扱いについて

社内通達文章「服従」の扱いについて 社内の異動の可否に関する文章内に、「服従」という単語が入っており、少々気に 掛かります。 以下、一部抜粋です。 ~通勤距離、処遇等には十分留意した上での配置転換を心掛けてまいります。 その上で、辞令に服従出来ない場合は、職位、給与面についての現状維持の保障は 出来兼ねるものと受け止めて戴きたく~以上、一部抜粋 個人的には異動はドコでも可、既に降格(現在は管理職)の意思も在りと上層部に は伝えてあり、職位、給与面等どの様に変わろうが異論は無いのですが、上記文の 「服従」という部分に強い反感を感じます。 (承諾、了承といった単語ならまだマシだった様に思うのですが。) 今回は管理職以上に配布、今後時期を追って一般職にも提示されるとの事ですが、 社内通達文章内に「服従」という単語が入る事自体、人権等問題は無いのでしょうか? ご教授お願い致します。

• noro
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taekweng
回答No.1

確かに「服従」という単語には、強烈な上から目線を感じます。 かなり大きな会社なのでしょうか? あまり詳しくはありませんが、今回の場合、社内の問題ですし、人権侵害などにはあたらないと思います。

noro
質問者

お礼

ありがとう御座います。 どちらかといえば当社は「中小企業」の「小」の部類かと思います。 どうにも普段から「上から目線」の部分が多く、例えば面接時等、 採用枠が無いにも関わらず(初めから入職させる意図はまたく無い) 求職者に対して交通費を出させての面接等、目に余る事が多々在ります。 要はただの「愚痴」かもしれませんが、どうにも納得が行かなかった もので・・・