工業技術英語の学習方法に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 工業技術英語の学習方法について迷っています。現在の英語のレベルや勉強の履歴を紹介しました。具体的にはNHKラジオ講座の実践ビジネス英語をやってみたいと考えています。
  • 工業技術英語の勉強方法に関して、化学工業の分野を中心に進めたいと思っています。しかしながら実際の英文に対して難解さを感じることがあります。
  • 最終目標は工業英語(主に化学工業)のリーディングですが、その前にNHKラジオ講座の実践ビジネス英語をやってみることについてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

工業技術英語の学習方法

工業技術英語の学習方法 こんにちは。お世話になります。工業技術英語の学習方法について、迷っているのでご意見お願いします。 まず、現在年齢が30代後半の私の英語のレベルですが、昨年工業英検4級を取得。18歳のときの大学入試センター試験では80点/200点 、家電製品等についている英文の取扱説明書はまったくわからないという、レベルです。大学の初年次で英語を受講した程度で、昨年工業英検を受けるまで、勉強しておりませんでした。 工業英語を勉強したいのですが、 一方、NHKラジオ講座が質が高く、毎日継続できるような工夫をされた番組構成、丁寧な解説なので、とても気に入っていて、 勉強方法としては、NHKラジオ講座の中でも、実践ビジネス英語をやってみたいのです。 (入門ビジネス英語の程度は、文章はなんとか理解できる程度) 私の場合、とにかく英語の文章(言い回し)や単語を覚えることから始めないと、あまりに力不足ではないかと思ってます。 工業技術英語を勉強していくにあたり、 化学会社に勤めているので、分野としては、化学工業(論文に限らず、仕様書・規格書など)を中心に勉強を進めていきたいのですが、 実際の英文を目にしたとき、あまりに難解で、いつも途方にくれてます。 ちなみに、化学も得意ではないです・・・ (ちなみにセンター試験では60点/200点中、それでも公害防止管理者 水質1種を4年前に取得しましたが、英語と同様、大学以来10年以上勉強してませんでした) すみません。文章がまとまっておりませんが、 最終目標を工業英語(主に化学工業)のリーディングにおいているものの、その前にNHKラジオ講座(主に実践ビジネス英語)をやってみるという方法について、どのように思われますか? 規格書や仕様書などの読解力を高める意味でも、実践ビジネス英語は役に立つと思っているし、個人的にもNHKラジオ講座は好きです。 わがままな質問ですが、ご回答お待ちしております。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.2

私はセンター60/200で大学では殆ど英語の勉強はしてませんでした。細かい経緯はおいておいてどういうわけかそれから大学院に行き、今は英語を書くのは仕事の一部で、英語でのプレゼンテーションをする必要もたまにあります。英語で自慢するほどではありませんが、やる気があればなんとかなるもんです。本気に力を入れ始めたのは私も30位の時です。 専門の英語に関する習得方法は、まずちゃんとした知識をベースにもってからのほうがいいかと思います。そのうえで初心者向けのその分野の洋書を読んでみるのもいいかもしれません。専門用語はそういうものから拾えますし、同時に専門用語をあつめた辞書などないか探してみてはどうでしょうか。あとはあまり幅広くならずに、あるテーマとか話題に沿ってピンポイントでマテリアルを探すと徐々にその領域に慣れてくると思いますので、力がつきやすいかもしません。そうやって英語に慣れてから周辺に知識や英語のマテリアルを広げていけばいいかもしれませんね。 最初はしんどいですが、続けていけば徐々に理解が進むと思います。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。この度は貴重なアドバイスありがとうございます。 やはりまず基礎知識からですね。化学関連の勉強をどんん進めてから英語の勉強をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくのいう工業英語は電子工学の方面であり,いささかちがいます。かつ,これは趣味や理系実験のレベルであり,プロの技術者ではありません。 ・英語学習としてやるなら,大学教科書で「科学英語」「技術英語」などと題されたテキストをやれば,効率がいいと思います。 ・読本として使うのは,マニュアル類がいいと思います。ぼくの「愛読書」のひとつは,テキサス・インスツルメンツやモトローラのIC/LSIデータブックです。 ・あとは,ひたすら関係方面のボキャブラリーだろうと思います。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。この度は貴重なアドバイスありがとうございました。 ボキャブラリーを増やすため、まず基礎知識(化学)をどんどん増やしていってから、技術英語を勉強していこうと思います。 ありがとうございました。