• ベストアンサー

純銀やかんはIH調理器が使えますか?

純銀やかんはIH調理器が使えますか? 持っているわけではないのですが、使えるのかどうか、また銀の変色や過熱することによって変形しないかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

銀製品はアルミや銅の鍋と同じ種類の金属ですので、アルミや銅の鍋 と同様に使用不可能です。 IH調理器によってはスイッチON時に使用不可の警報を発する形式の製品 もあります。 場合により過熱してIH調理器の原因になることがありますので、注意が 必要です。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

相性は最悪です。 銀は電気抵抗が小さいため、IH(誘導加熱)の効果が低いです。 ただ、アルミや銅への対応を謳っている機種もありますので、銀とほぼ同じ抵抗率の銅が使えるなら銀もさほど問題なく使えるでしょう。