• ベストアンサー

小説やドラマとかで中学生ぐらいの子供とかでも、あまり頭の良さそうでない

小説やドラマとかで中学生ぐらいの子供とかでも、あまり頭の良さそうでない大人が爆弾をつくって世間に復讐ってのがありますが。 現実的に爆弾をつくるのって簡単なのでしょうか? 小説、ドラマだと何人も死ぬような規模な爆弾ですし……

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

爆発を起こさせるのは簡単ですが、例えば都市ガスを出しっぱなしにしておいて、電灯のスイッチを入れたり切ったりすりゃあ子供でも出来ます。 爆弾の方は、自爆用ならかなり簡単ですが、標的を破壊するのは極度に難しいですね。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.2

「フィクションです」と最初にうたっているものに対してどうかと言われても困りますが、素人の作った爆弾で怪我や死傷者は出ています(火薬は花火からとったもので、殺傷力を挙げるために釘やガラス破片を混入したものは報道でもあります。また、アメリカの事例では一般人がボマーとして逮捕されています) また、勉強ができなくとも、専門分野や趣味にたいしてなら専門家になれるほどの方も「オタク」ではいますし、自分より下の成績のものが急に勉強して、上位の進学校に入るということもありますから人の見かけなど当てになりません。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

化学にさほど詳しくはない私でもアレコレと思いつきますから、可能なのでは。 ただし、実際には作ることよりも原材料集めの方が難しいと思います。 爆弾の材料になりえる物質については、厳重管理が原則でしょうから。

twa253qgl
質問者

お礼

材料調達が難しいのですね、ありがとうございました。