• ベストアンサー

子供が大人社会をひっくり返す小説

村上龍『希望の国のエクソダス』のように、 子供が既存の大人社会を切り崩す小説を探しています。 似たような小説をご存知でしたら、 作家名&タイトルを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

村上龍のその小説を読んだ事が無いので・・・ ただ、「エンダーのゲーム」はおもろかったです。 合ってないかもですけど。 検索すると結果が分かると思うので、オススメできないかもです。

takapika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wikiで調べましたが、 非常に高名な賞を二つも獲った作品のようですね。 ただ今回の質問では、 詳しく書いていない私の非ですが、 現実に根付いた作品の回答を想定していました。 でもSFも凄く好きで御紹介の本はまだ未読なので、 さっそく図書館で借りて読もうと思います。 教えて下さりありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

「子供」はどのくらいまでいいのかな。大学生までいっていいなら、小松左京さんの「フラフラ国始末記」なんか面白かったけど。

takapika
質問者

お礼

なんとなく小学生~高校生くらいを想定していましたが、 大学生という切り口でどう描くのか、逆に興味が湧きました。 小松左京さんの作品はまだ読んだことがなかったので、 ご紹介して頂いたのを機に読んでみようと思います。 『フラフラ国始末記』は短編ということで読みやすそうですし。 ご回答ありがとうございました!

• erene
回答No.2

ちょっと規模は小さいですが 「ぼくらの七日間戦争」(宗田理)

takapika
質問者

お礼

そうですよね、 『ぼくらの七日間戦争』も子供が反旗を翻す、 大人たちへの挑戦の物語でしたよね。 自分でも知らずに大人向けの作品の回答を予期していたらしく、 盲点でした。 この作品は映画で何回か見ましたが、 一生懸命な彼らを見てると泣けちゃいます。 良い作品ですよね。 ご回答ありがとうございました。