• 締切済み

ホラー・ミステリー小説じゃないけど「怖い」小説を教えてください

例を挙げると、吉田修一の「パレード」のように 普通の現代小説かと思って読み始めたら どんでん返しがあった、結末が怖かった、という 小説を読みたいのですが、おすすめがありましたら教えてください。 また、村上龍「オーディション」のように、 純文学作家が書いた怖い小説でもかまいません。

みんなの回答

• you-an
回答No.6

桐野夏生さんの「OUT」 奥様方怖すぎです。昔ドラマになってました。

bluexxx963852
質問者

お礼

こんにちは 「OUT」はだいぶ前に読みました。 ミステリー小説というのがあらかじめわかっていたので、怖くはあるのですが意外性がないのです。 できればそういう意外性のある小説を読みたいのですが、あまりないようですね。

• ungaikyou
回答No.5

かなり古い本ですが…… 倉本總・著『ニングル』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4652071299/503-8294753-1919957 最初は著者のエッセイのように始まるのですが、やがて森の精霊・ニングルが出てきてファンタジーめいた展開になり、クライマックスには私は恐怖を覚えました。

質問者

お礼

とても評価の高い作品のようですね。 今度探してみます。 ありがとうございました。

• zoro2001
回答No.4

北村薫「紙魚家崩壊」は、北村氏特有の完成された文章が、ちょっと最初は難しい感じがしますが、ぞくりとしましたね。 あとは、恩田陸「Q&A」も怖かったです。

質問者

お礼

「紙魚家」「Q&A」いずれも既に読んだ作品ですが、面白かったです。 特に「Q&A」は怖い作品です。 ありがとうございました。

回答No.3

藤堂志津子さんの「男の始末」がちょっと怖かったです。 イタ電のエピソードが最後に伏線となって効いてきます。

質問者

お礼

藤堂志津子さんは以前何冊か読んだことがありましたが、 挙げていただいた作品は未読だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

最近読んだ貫井 徳郎 の愚行録が、ぞくりときました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4488023878/503-2369258-8995947?v=glance&n=465392&s=books
質問者

お礼

貫井さんは、ミステリー作家ですね。 回答ありがとうございました。

• maiojo
回答No.1

河野多惠子さんの「不意の声」(講談社文芸文庫) 「後日の話」(文春文庫)などはどうでしょうか。 純文学の大家ですが、背筋がぞくぞくするような 不穏な気配の作品が多いので、この二作品以外に もあたってみてください。

質問者

お礼

河野多恵子さんはまだ読んだことありません。 今度書店でチェックしてみます。 ありがとうございました。