• 締切済み

ホラー・ミステリー小説じゃないけど「怖い」小説を教えてください

例を挙げると、吉田修一の「パレード」のように 普通の現代小説かと思って読み始めたら どんでん返しがあった、結末が怖かった、という 小説を読みたいのですが、おすすめがありましたら教えてください。 また、村上龍「オーディション」のように、 純文学作家が書いた怖い小説でもかまいません。

みんなの回答

  • you-an
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.6

桐野夏生さんの「OUT」 奥様方怖すぎです。昔ドラマになってました。

bluexxx963852
質問者

お礼

こんにちは 「OUT」はだいぶ前に読みました。 ミステリー小説というのがあらかじめわかっていたので、怖くはあるのですが意外性がないのです。 できればそういう意外性のある小説を読みたいのですが、あまりないようですね。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.5

かなり古い本ですが…… 倉本總・著『ニングル』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4652071299/503-8294753-1919957 最初は著者のエッセイのように始まるのですが、やがて森の精霊・ニングルが出てきてファンタジーめいた展開になり、クライマックスには私は恐怖を覚えました。

bluexxx963852
質問者

お礼

とても評価の高い作品のようですね。 今度探してみます。 ありがとうございました。

  • zoro2001
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

北村薫「紙魚家崩壊」は、北村氏特有の完成された文章が、ちょっと最初は難しい感じがしますが、ぞくりとしましたね。 あとは、恩田陸「Q&A」も怖かったです。

bluexxx963852
質問者

お礼

「紙魚家」「Q&A」いずれも既に読んだ作品ですが、面白かったです。 特に「Q&A」は怖い作品です。 ありがとうございました。

回答No.3

藤堂志津子さんの「男の始末」がちょっと怖かったです。 イタ電のエピソードが最後に伏線となって効いてきます。

bluexxx963852
質問者

お礼

藤堂志津子さんは以前何冊か読んだことがありましたが、 挙げていただいた作品は未読だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

最近読んだ貫井 徳郎 の愚行録が、ぞくりときました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4488023878/503-2369258-8995947?v=glance&n=465392&s=books
bluexxx963852
質問者

お礼

貫井さんは、ミステリー作家ですね。 回答ありがとうございました。

  • maiojo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

河野多惠子さんの「不意の声」(講談社文芸文庫) 「後日の話」(文春文庫)などはどうでしょうか。 純文学の大家ですが、背筋がぞくぞくするような 不穏な気配の作品が多いので、この二作品以外に もあたってみてください。

bluexxx963852
質問者

お礼

河野多恵子さんはまだ読んだことありません。 今度書店でチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外小説のおすすめは

    こんばんは。 これまで古典から現代小説まで日本の小説を中心に読んできましたが、今後、海外小説も読みたいと思っています。 しかし、海外小説事情がほとんどわかりません。ミステリーや推理小説ではなく、純文学系の、それも現代活躍中の小説家の本を系統的に読んでいきたいと思っているのですが、おすすめがある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、日本の小説で好んで読むのは、有名な古典全般と、最近だと村上春樹、吉田修一、佐藤正午、石田衣良、伊坂幸太郎、宮本輝、江国香織、恩田陸さんなどです。 よろしくお願いします。

  • おもしろいミステリー小説を教えてください

    私はミステリー小説が大好きです。 特に吉村達也、長坂秀佳、山田悠介が好きです。 最近、この人たちの作品は読み終わってしまったので、 他の作家のミステリー小説でおもしろいものはないかなと探しています。 これは、すごかった、どんでん返しがあった等、 お勧めの小説がありましたら、 教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします!

  • 村上龍さんの小説で性やドラッグを扱っていない小説はどれですか?

    村上龍さんの「はじめての文学」という本の中の 「希望の国エクソダス」というのが面白かったので、 村上龍さんの小説を最初から読もうと思い、 「限りなく透明に近いブルー」を読み始めましたが、 性とドラッグの描写が生々しく、あまり入り込めません。 村上龍さんの小説の中で、性とドラッグを扱っていないもの、 「希望の国エクソダス」みたいな小説はどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

  • 美しい女性の描写がうまい小説を探しています

    女性の美しさを表現した小説を書こうと思っています。そこで、参考になる小説を探しています。 個人的には村上龍さんが、女性の描写はうまいと思うのですが、他におすすめの作家や作品を教えて頂けたら嬉しいです。

  • あなたのお勧め小説を教えてください。

     私は最近小説を読むようになりました。 小説を探すのに苦労するのでお勧めの小説を教えてください。 私が求めている小説は心理描写が上手い小説で深い内容の物がいいです。ジャンルは問いません。海外作家も読んでみたいと思います。 好きな小説は、村上春樹のノルウェイの森 夏目漱石のこころ  まぁまぁ好きな小説は、村上龍の コインロッカーベイビーズ  嫌いな小説家は 東野圭吾 乙一などなどです。

  • お勧めの青春小説教えてください!

    19歳の男なんですが、何かお勧めの青春小説ありませんか?映画化も決まったようですが、僕は村上龍さんの「69」が大のお気に入りなんです。そういうハチャメチャ(下ネタあり、恋愛あり、将来の不安あり)な青春小説教えてください。できれば男性の作家さんがイイです!!

  • 最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は?

    最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は? 最近小説を読む楽しさがわかってきました。 読んだ作品はまだ10作品ぐらいです。 まだどの作家の作品が面白いのかわからないので、 有名なもので抑えておかないといけない作品があれば教えてもらえるとうれしいです。 読んだ作家は、貴志祐介、村上晴樹、宮部みゆき、村上龍ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 国語の現文の教科書には...

    こんにちは? 外国に住んでこのこと知りませんが、日本には現文の教科書にいる現代小説家はだれですか。 特に村上春樹、吉本バナナ、村上龍などの抜粋がありますか。他の有名な作家は? 私の研究のための質問です。

  • 村上龍の小説の読む順番を教えてください。

    30歳女です。 「はじめての文学」という本を読んで、 村上龍さんの本をもっと読んでみたくなりました。 おすすめの読む順番を教えてください。 よろしくお願いします。