• ベストアンサー

面白い小説を教えて下さい

最近本を読み始めた中二です。 ・半島を出よ   希望の国のエクソダス  5分後の世界        村上龍 ・T.R.Y.   井上尚登 に当たる様な、「やや空想混じり」の小説を探してるので、何かお薦め良書があれば教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

福井晴敏さんの作品はどうでしょうか? 「亡国のイージス」とか「Opローズダスト」とかお勧めです。

bestendank
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 亡国のイージスや終戦のローレライ等は前々から興味があったのですが、映画化された事もあり(周りの目を気にするタイプなので)ミーハーに思われるのが嫌なので遠ざけていました。もう少し時間が経ってから読んでみます。 もう片方の「0pローズダスト」は、あらすじを見た限りでは自分の好みにドンピシャです。紀伊国屋や淳久堂で探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 1iori9
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」 なんて如何でしょう? 個人的には、彼の作品の中でこれが一番好きです。 村上春樹が苦手じゃなければ、是非どうぞ。 オススメです。

bestendank
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あらすじ読んだ限りでは少し自分の好みと異なるので迷っています。あんまり読まず嫌いなのもなんなので本屋に行った時に少し目を通してみます。

回答No.1

「5分後の世界」が読めたなら、 同じ村上龍の「コインロッカーベイビーズ」はどうですか? すごく入りやすくて、夢中で読み進める小説ですよ♪

bestendank
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今日本屋でパラパラっと読んでみましたが、内容が少しどぎつい所が村上龍さんらしいなあと思いました。 「限りなく透明に近いブルー」も昔読んだのですが、当時小5だった自分には内容がキツすぎて周りの大人を信じられなくなった思い出が・・・。 「半島を出よ」、「5分後の世界」も読むのがハードな部分もあったので、もう少し気軽に読める他の本を探してみます。

関連するQ&A

  • 村上龍さんの小説で性やドラッグを扱っていない小説はどれですか?

    村上龍さんの「はじめての文学」という本の中の 「希望の国エクソダス」というのが面白かったので、 村上龍さんの小説を最初から読もうと思い、 「限りなく透明に近いブルー」を読み始めましたが、 性とドラッグの描写が生々しく、あまり入り込めません。 村上龍さんの小説の中で、性とドラッグを扱っていないもの、 「希望の国エクソダス」みたいな小説はどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

  • はまる小説・・・。

    2年ほど前に村上龍の「五分後の世界」にすごい感銘をうけて、小説を読み始めたんですが、それ以来、いろいろと本を読み始めましたが、「五分後の世界」ほど面白かった作品をまだ読んだことがありません。 ただ漫画なら浦沢直樹の「20世紀少年」「Monster」にはまりました。 ほかに読んだ主要な小説は「太閤記」「人間失格」「希望の国のエクソダス(村上龍」「こゝろ」あと、ドラマ化された小説等を読みました。 何かオススメの小説はありませんか?

  • 子供が大人社会をひっくり返す小説

    村上龍『希望の国のエクソダス』のように、 子供が既存の大人社会を切り崩す小説を探しています。 似たような小説をご存知でしたら、 作家名&タイトルを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中学生向けの本

    以前にも似た質問をしましたが、本を探しています (1)学生(中高生)がメイン (2)できる限り村上龍作品(エクソダス、半島を出よ 69、ハローワークを除く) (3)やや難しい内容(上記の本ぐらい) (4)できれば文庫化されているもの (中一なので余裕がありません) 条件が多くてスミマセン よろしくお願いします

  • 小説って面白い?

    小説の面白さって何ですか? 普段全く本を読みませんが、この前試しに村上龍の「インザ・ミソスープ」を読んでみました。だけど、全然理解できなく、面白さがちっとも解りませんでした。 いったい何なんだこの黒人はって感じで。 4日もかけて読んだのに、時間の無駄だもう小説は見たくないと思うほどでした。 どうやったら小説を楽しめるのですか?

  • 近未来に関する本を紹介してください

    10年~100年後くらいの近未来の社会を描いた本でおすすめの本を教えていただけないでしょうか。 あんまり現実とかけ離れたものではなく、将来起こりうるような社会を描いたような本を読みたいと思っています。小説でも新書でも、科学関連でも経済関連でもジャンルは何でもいいので、ご存知の方は是非紹介してください。 私が読んだことがあるのは ・映画『A.I.』 ・村上龍 『希望の国のエクソダス』 ・星新一の本 くらいです。 宜しくお願いします。

  • 海外を舞台にした小説(主人公は日本人)

     アメリカ、イギリス、オーストラリアなど英語圏を舞台にした、主人公が日本人である小説、またはエッセイを探しています。  例1 『K.Y.O.K.O』 村上龍  例2 『Sydney!』 村上春樹    目的を持ってその国を訪れたものでもよいし、とくに目的もなくふらりと出掛けていったかんじのでも結構です。  さらに、日本からの旅行者、留学生、あるいはワーキングホリデーでその国を訪れている若者の視線で書かれたものがあれば幸いです。

  • 『限りなく透明に近いブルー』 村上龍の小説で、薄い本だし、難解な作品で

    『限りなく透明に近いブルー』 村上龍の小説で、薄い本だし、難解な作品ではないのでしょうが、結局理解できませんでした。 「限りなく透明に近いブルーとは何なのか教えてください。

  • 村上龍の小説で「5分後の世界」に似たもの

    似たものというと主観が入りますが、近未来・政治・宗教・戦争を扱った題材の小説が読みたいです。 以下私の定義する「似たもの」です。これら以外のものを教えてください。 ・コインロッカーベイビーズ ・5分後の世界 ・ヒュウガウィルス ・愛と幻想のファシズム ・半島を出よ ・希望の国のエクソダス ・歌うクジラ(注文済) 他にトパーズ、インザミソスープ、オーディション、共生虫なども読みましたが、好みから外れます。 よろしくお願いします。

  • 騒音を音楽的に処理する技術?

    村上龍の小説「希望の国のエクソダス」の最後のほうで、風車の風切り音を音楽的に処理し・・・というくだりが出てきます。 そこで思ったのですが、このような「騒音を音楽的に処理する」という技術にはどんなものがあるのでしょうか? また村上氏がこのあたりをどうやって思いついたのかについてもご存じでしたら教えてください。 (取材ノートは未読です・・・でも対談相手に坂本龍一氏はいないようです^^;) ちなみに私が思いつくのは、京急2100系の電車が発車するときのドレミファ~というインバータ音くらいです。 日本の街は騒音があふれている、とよく言われます。 自分自身は言われるほど騒音がひどいとは思わないのですが、それでも新宿や渋谷なんかを歩いていてうるさいと感じることはあります。 他の国はどうなのかなということを考えていたときにふとこの小説のことを思い出して質問してみました。