• ベストアンサー

firefoxのキャッシュフォルダが

firefoxのキャッシュフォルダが Cache(2) Cache(3) Cache(4)といった感じで複数あるんですが、 どうしてなんでしょうか? 家の別のパソコンには一つしかないので・・・ 何となく気持ち悪いので回答よろしくお願いします。

noname#111948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.1

プロファイルフォルダ内にCacheフォルダが複数存在するということですね。 本来は「Cache」フォルダひとつのはずですが、入れてるアドオンが複数のCacheフォルダを生成する?可能性もあるのかもです。一応各フォルダの中身は確認しましたか? それ以外にいくつか確認してみるとしたら ロケーションバーに about:config と入力してエンターキーを押す。 細心の注意を払って使用するボタンをクリック。 フィルタ入力欄に cache と入力したら、Cache関連の設定が表示されるので Cache(2) Cache(3) Cache(4)に該当するような記述がないか確認してください。 記述があるとしたら「値」のところかも。 又、他の確認方法としては ロケーションバーに about:cache と入力してエンターキーを押す。 「Disk cache device」のところのCache Directory: パスを確認してください。 profile\Cache が本来使われてるCacheフォルダのはずですが、どのフォルダが表記されてるか確認。 それらを確認してからでないとなんとも言えませんが、 あと私なら本来使われてるCacheフォルダ以外のCache(2) Cache(3)などのフォルダを削除(退避)してからFirefoxを起動してみて、それでもCache(2) Cache(3)などのフォルダが再生成されるかとかも確認してみます。 とりあえず、参考まで。

質問者

お礼

システムの復元が原因でした。回答ありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 about:config 確認してみましたが Cache(2)などに該当する記述はないと思います。 Cacheフォルダは C:\Documents and Settings\User名\Local Settings \Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\××.default\Cacheで その他のフォルダを削除しましたが今のところ再生成されていません。 あと、最近システムの復元を使ったのでそのせいかと思ったのですが、 今やってみても増えないので関係ないですかね?

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

cacheフォルダは、Firefoxのプロファイル1つについて、1つしか生成されないはずですが、何か変ですね。 cacheフォルダをすべて削除して、firefoxの起動、再起動してみて、複数が生成されるのでしたら、最初のcacheフォルダを認識しない状況があるのでしょうね。 カッコ付きの数字が大きいものが新しく生成されたものだと思います。

質問者

お礼

システムの復元が原因でした。回答ありがとうございました。