• ベストアンサー

カウンセラーに相談したほうがいいですか?

カウンセラーに相談したほうがいいですか? 中学三年の息子が反抗的な言葉遣いをするので困っています。 息子が勉強しないでいるので、 「どこの高校を受験するの?」と(正座してきつい口調で)父母で聞いたところ、 父親を殴って夜の11時ころ外出してしまいました。 行先は24時間営業の中古本屋さんです。 父親が迎えに行きましたが、帰ってからどういう言葉をかければいいですか? こういう子供は問題児ですか? カウンセラーに相談したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.5

再度こんにちは。回答No.1の者です。私は貴方のお礼に皮肉が含まれているとは感じませんでした。私の回答の方には荒い言葉にさらに皮肉を含ませていましたが。。。 貴方がお子さんのことを思って子育てをしてきたことは理解できます。でも、指導方針の軌道修正が求められている場面では「今までこの方針でやってきて間違いはなかった」「あの本やサイトにはこう書かれていた」等は捨てて、思春期まっただ中で葛藤するお子さんの心の未熟さなども考慮に入れたうえで指導方針を修正していくべきです。 成人した部下を職場で指導するわけではないんです。精神的に未熟な子供を導くのですよ。正論だけぶつけて、「私はちゃんとやっている、やってきた」というのは通用しないんですね。 じっくりと腰を据えて、時間をかけて解決してください。最終的にはお子さんが精神的に成熟したら、今の貴方がた両親の言動についても理解を示してくれることでしょう。 子供だけではなく親も成長する必要があるんですよ。まずは貴方がた親たちに「勉強して成長していかなければならない」ということを強烈に自覚してください。「私たち親は大人なんだから、すでに完璧で子供は親に従えばいい」というバカ丸出しのアホ親が稀にいますが、そんなクズに成り下がらないようにご注意ください。 親となっても自分を磨くことを忘れずに。

5message
質問者

お礼

指導方針の軌道修正が求められている場面では >おっしゃる通り軌道修正が求められているようです。 最後の一言、山椒のように「ピリリ」と効きました。 再回答をありがとうございました。 お気にかけていただきうれしかったです。

その他の回答 (5)

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

高一の息子がいます。 同じく反抗的です。同じく勉強しません。去年からずっとです。 今日参観日でしたが(参観日にも隠れて行きました)クラス懇談会ではどこの親御さんも 男の子は学校からのプリントも見せないし、話もほとんどしないと 言っていました。 よそもそうかと思うと少しばかりほっとしました。 質問者のお子さんも問題児ではないでしょうし、人の家庭をみれば この年頃の特徴かと冷静に思えるのではないでしょうか しかし、我が家となるとついつい見えなくなるものだとも思います。 うちも「進路どうするの?」と詰め寄りたくなるところを我慢しています。 先生も「この年齢ではまだまだ未熟で揺れています」と話していました。 その後どうされましたか? 子供が自分で動き出すのを見守ってみませんか? (えらそうにすみません・・・叱って泣かせたこともあるので、そちらの子供さんが気になったもので)

5message
質問者

お礼

その後どうされましたか? >今は本人が「塾が嫌だ」というので、塾をやめています。 彼は家に帰ってからひと眠りして、12時ごろ起きて2時間ほどテスト勉強しているようです。 子供が自分で動き出すのを見守ってみませんか? >わかりました。  私は「子供も大きくなったんだから…」と思って、 「歯を磨きなさい。おしっこして寝るのよ。」というような子供の世話を焼くのをやめるつもりです。 食事の時も一度呼びかけて、子供が食卓に来なければ先に食べることにしました。 お気にかけていただきうれしかったです。 ありがとうございました。

  • sayjuly
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

回答者1の方への、皮肉たっぷりのお返事を読むかぎり、質問者さんは全く反省しておられないように感じます。  思春期のお子さんが可哀相です。  私もまずは質問者さんがカウンセリング、治療をお受けになることをおすすめします。  お子さんがどんな気持ちで正座させられ説教され出ていったのか…  殴り、出ていくまでどれほど葛藤したかを考えてほしいです。

5message
質問者

お礼

鋭いご回答をありがとうございました。 回答者1様へは補足欄に謝罪しました。 この頃は無料でカウンセリングして下さる公共機関があり、「気軽に相談に来てください。」とPTAでプリントを配っていただきました。 定年退職した元教員さんや児童問題の専門知識ある人まで、さまざまな経歴のカウンセラーさんがいらっしゃるそうです。 (皮肉のつもりでお礼を書いていません。お気を悪くなさらないでください。お願いします。)

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

私もごく普通の正常なお子さんだと思います。 中学3年というと残念ながらちょうどゆとり教育による学力低下で犠牲になった時期ではないでしょうか? 当時の公立小では親の世代の6割程度の勉強しかしませんから、多くの親はそろばん・公文・塾などを併用するか自宅で問題集や通信教育をさせることでサポートしてきたはずです。 お子さんにはどういう勉強のサポートの仕方をしてきたのでしょうか? 多分何もしてきてなかったのではないでしょうか? 普通は「どこの高校を受験するの?」と2人がかりできつい口調で聞くことはないでしょう。 自分の子供の学力や、弱点科目、得意科目などは良く分かっているはずですから、親が通学圏内の高校をある程度リサーチして、良いと思われるところを勧めるでしょう。 「○○高校は今の学力では厳しいから××高校にしたらどう?」とか。 それも2年後半で話す内容で3年春の終わりに志望校が不明というのは親の指導方法にも疑問を感じます。 親の不備を棚に挙げて2人がかりで弱い者いじめをして何のメリットがあるのでしょう? 少なくとも父親を殴ったということはその直前にガマンできないほど中傷しているはずです。 まずそこから謝るべきでしょう。一番敏感な年齢ですから。 お互いに和解し、現状を冷静に見つめて適確な目標を立てる為にも直近の公開模試などを受けるべきでしょう。 塾にも相談して下さい。 そして親ももっと最寄の高校を研究して下さい。 この夏、家族が一丸となって真剣に取り組めば道が開けるかもしれませんよ。 頑張って!!

5message
質問者

お礼

一緒に考えていただきありがとうございました。 ご回答を熟慮します。 応援もありがとうございました。 たくさんアドバイスを書いていただきありがとうございました。 (皮肉ではありません。)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

そのぐらいの年頃では普通なことでしょう。 勉強しないのは現実逃避しているのかもしれませんが それについて頭ごなしに上から目線でものを言われたら余計やる気を無くします。 表に「見えているもの」だけに対してものを言い、心に抱えている悩みなど 「見えていないもの」を見ようとも思われていないのではないでしょうか。 親の心子知らず、ということわざもありますけど、そういう一方通行の 考え方ではなく、お互いがお互いを知ろうと努力していくことが大事です。 中三なら時期的にどうしなければいけないかは本人が一番意識しているとは思います。 ただでさえそういったことでストレスを抱えているのに、さらに追い打ちをしては 追い込むだけで悪い方にしか進みません。 進路について、親身になって同じ視点から話し合ったことなどありますか? 「どの高校を受けるのか」ということよりもまずは「どうしたいと思っているのか」を 聞くのが先だと思います。例え、そこで出た意見が親として同意できないとしても すぐに駄目出しをするのもいけません。 お子さんの将来はお子さんの為に有るのです。親の思うようにならないなら問題児だと いうのならそれはもう子供というよりペットみたいな扱いです。 「言う事聞かないと餌あげないよ」レベルです。 お子さんの主張と親の主張と、双方についてよく話をして、本人に納得させなければ 親子の関係は悪化するだけではないかと思います。 もちろん、話の際に威圧するようなやりかたは逆効果です。 「自分の意見を出さない子供が増えた」とか言われる事がありますが、 親が自分の意見ばかり子供に押し付けてしまうということも要因の一つだと思っています。 カウンセラーに相談するより前に親子が腹を割ってなんでも話し合えるような そんな環境を作るのが先ではないでしょうか。

5message
質問者

お礼

反抗期の子供は、「うん」「うん」と反抗的にうなずくだけです。 子供と会話をしていると怒りたくなります。 一緒に考えていただきありがとうございました。 たくさん書いていただきありがとうございました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 ごく一般的に普通に反抗期を迎えた正常なお子さんの姿です。間違っているのは親ですよ。 じゃ、私が貴方に聞きましょう。貴方は反抗期の子供の扱い方を大きく間違っていますので、次のような質問をします。 「子供を自殺に追い込むために他にどのような方法でお子さんを精神的に追い込むつもりなのですか? とっとと答えなさい。」 どうしました? 早く答えなさいよ。お子さんを自殺させたいんだろ? 違うとは言わせないよ? 反抗期の子供の気持ちを顧みずに親の浅はかな判断で不用意な言葉をかけて子供を孤立に追い込んで、親の愛なんて微塵も子供に感じさせない冷たすぎる方法を正しいと思い込んでいる、それを子供は敏感に察知しているのにバカな親は鈍感なので子供を追い込んでいることにさえ気づかない。どうしようもない馬鹿親だ。そうでしょ? 早く答えなさいよ!ほら今すぐに!悪いのはあんただろうがよ!早く答えろや、考え改めろや、この出来損ないが! と、いう感じで貴方はお子さんを追い込んでいるんですよ。 >カウンセラーに相談したほうがいいですか? そうですね。まともに子供を教育できない馬鹿親を指導するカウンセラーの指導を父母ともども受けて心の奥底から反省してください。 あ、お子さんは正常です。お子さんには何の指導も必要ありません。すべての問題の元凶は親にあるのですから。

5message
質問者

お礼

「親が悪い」そう言われると無い知恵を振り絞って子供を育ててきたのに悔しいです。 反省しながら子供を探しています。 丁寧な言葉でたくさん書いていただきありがとうござました。

5message
質問者

補足

皮肉を言うつもりでお礼をいたつもりはありません。 言葉が行き届かず皮肉たっぷりに聞こえたお礼の仕方になり申し訳ありません。 お気を悪くなさらないでください。 お詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • カウンセラー(?)の態度

    以前、電話で自分の状態を話してアドバイス(診察ではない。必要に応じて病院等を紹介)を いただくという公共のサービスを2度利用した事があります。 始めに話した方のカウンセラー(?。40~50代くらいの女性)は、静かに私の話しを聞き、 時々「それはつらかったでしょう」等、同情の言葉をかけていました。 その後また別の所で相談をしたところ、こんな内容の言葉が返ってきました(こちらも40~50代くらいの女性)。 「あなたねぇ、もっとしっかりしてくださいよ」 「そ~んな事でへこたれてどうするんですか?」 「あなたより辛い人はたくさんいます」 あきれたような口調でした。 無料サービスに頼った私が間違っていたかもしれませんが、 軽症の場合、カウンセラーの態度はこのように2つに分かれるものなのでしょうか?

  • カウンセラーが身体的疾患を信じてくれません…

    私は過去に虐めや精神虐待などを受け、現在とあるクリニックに かかっています。 PTSDだと診断を受け、それなりの治療を受けてきました (他にもPTSDに伴う抑うつや不安障害、強迫性障害などが あるのですが…メインはそちらなので…) ここ一年ほど、私の身体的持病である心臓疾患が酷くなり、 心拍数は常に人の倍の一分間に130から140の頻脈になり、 ちょっと散歩などをしただけでも 息切れがして日常生活に支障を来すようになりました (一度専門の循環器科で診てもらったことがあり、一応 心臓が弱いとの診断はついていますが…はっきり心臓病という 訳ではないので、非常に微妙なところです…) それで、電車で三時間かかるクリニックへ通うのは 困難となり、しばらく電話カウンセリングで…という ことになりました。 ですが、やはり電話だけの治療では限界を感じ、 先週カウンセラーにその旨を伝えてみたのです… 「またクリニックの方できちんと治療を受けたい」と。 するとカウンセラーの方は、「あらそう~そうよね~ 私も○○さんにまた会いたいわぁ~」などと言ってくれたのですが…。 次に私が、「でも今は、心臓の方がまだ苦しくて ちゃんと循環器科の方で診てもらおうと考えています」と 言うと…「……ふーん。んー。んー…んー…… それじゃあー、まだ来るのは無理かあ~…」と言われました。 そのときの彼女の口調で解ったことなのですが…。 ……先述の通り、私は虐めや精神虐待などでPTSDとなり、 そこから対人恐怖にもなって人が恐ろしくなり…家にひきこもりがちの 生活を送って参りました。 そういったことを知っているためか、 クリニックに行くのを面倒がっての言い訳(仮病)として 受け取られたようです……。 因みに私の心臓疾患については、今回初めて話したことではなく、 今まで何度となく話してきました。 ……ありのままの事実を話して、それを信じてもらえなかった。 …私は、カウンセラーは患者の言うことを信用した上で 助言なりなんなりしてくれるものだと思ってきましたが 違うのでしょうか……? そのカウンセラーは、「今日これこれこういう良いことがあった」 というような話をしますと、「あら~そうなんだ。良かったねぇ~~」と…とても親身になって話に乗ってきてくれます。 けれど…今回のことがあってから、私は事実を事実として 受け入れてくれないカウンセラーにやるせなさを感じ、 他の方に替って欲しいと思いました……。 これはこちら(患者)のわがままでしかないのでしょうか…? …このことを親に話しましたら、 父親が…「それじゃ俺が電話でクリニックの所長に電話してみるか。 『先生の仰ることを素直に聞けなくなってしまったので替えて欲しい』」 次の瞬間、私は手首を切っていました。 ……先生の仰ることを素直に聞けなくなった…?私が? …全くもって逆でしょう。 カウンセラーの方が、私の言うことを聞けなくなったのです…。 それなのに真逆のことを言うとは。 どれだけ人に媚びへつらう奴なんだ……と 流石私を散々虐待した奴だ…と泣きながら切り続けました。 (親には今更ですが…) カウンセラーにも親にも本当に疲れてしまったようです。 要点が纏まっておらず申し訳ありません。 お聞きしたいのは…、そんな風に患者の言うことを 信じないカウンセラーをもう替えてしまいたいのですが、 果たして私が言ってもお茶を濁されて終わりのような気がして… (「あら~…私はちゃんとあなたの言うことを信じたわよ~? そんな誤解を抱かせて悲しい思いをもしさせてしまったのなら、 ごめんなさいねぇ~」など。断言できますが、 カウンセラーが私の言葉を信じなかったのは誤解ではありません…) ああいう職種の方は、良くも悪くも患者の扱いに長けているといいますか…「この患者にはこういう言い方をしておけば今後も角が立たない」というような印象を受けます…。 上手く言いくるめられてしまうという訳ですね…。 自分は患者を疑っていて、患者には自分を信じろ、安心して 治療をしていこう…などというのは、あまりにも虫の良すぎる 話です…。 長くなってしまいましたが、カウンセラーを替えることは 可能でしょうか…? ここにプロの方が居られる訳ではないので、「別のもっと 専門的な所で聞け」との声が出そうですが…すみません…。

  •  小1の息子の反抗期への対応に困っています。

     小1の息子の反抗期への対応に困っています。  この春私立の小学校に入学しました。友達は誰もいない学校で、入学してしばらくは泣きながら登校しましたが、段々と学校に慣れ友達もできたようです。が、その頃から、反抗期に突入したようで、気に入らないことがあると癇癪を起してわめきちらしたり、祖父母(共働きのため帰宅後は毎日祖父母の家で過ごしています)や私に(父親にはあまりしません)「おまえ」とか「○○せーや」とか「早く○○しろ」などの言葉を使いながら文句を言ってきます。  腹が立つことを聞いてやった上で、言葉使いの悪さを指摘することを繰り返してきましたが、あまり悪いと思っていないのか、また次の日には同じことを繰り返します。  学校で合わない友達がいるようで、その子との関係にストレスを感じているようで、その発散をしているようです。先生にも相談したところ、学校では特に問題な行動はないようで、冷静に周りを見て色々と感じているタイプのようです。  しかし、家では毎日のように癇癪を起し大声でわめきちらす息子にどう対応していけばよいのかとても悩んでいます。時にはお尻をひっぱ叩き感情的に怒ってしまいますが、同じように感情をぶつけてき、屁理屈を並べられほとほと困り果ててしまいます。  叱ることではなく、もっと褒めたり抱きしめたりしてあげるべきなのかと思いつつも、甘えになりそうでそれが良いのかも分からず・・・祖父母もどう対応したら良いのか困り果てています。  経験のある方、どうか良いアドバイスをお願いいたします。家庭状況としては、下に二人弟妹がいます。父親の帰りは遅めで、父親はいけないことはいけないと叱るタイプです。父親には一目置いているようで父親が怒るとあまり反抗せず泣いて言い返せない感じです。

  • スクールカウンセラーの利用について。

    昨年、13歳の息子を連れ再婚しました。今は中学2年生です。 夫婦間にも嫁舅姑間にも嫁小姑間にも相当の軋轢や誤解、諍いが続きましたが何とか大変な1年が過ぎました。 そんな中、息子がどういう気持ちでこの1年を過ごしたか息子には申し訳ない気持ちで一杯です。 そのような事が原因かどうかはわかりませんが、今、息子は反抗期でもあり本当に扱いに困る状況です。 学校でのルールが守れない、けじめがつかない、ケータイを持たせたらパケ放題なのに2万円近い請求が続き限度額を設けたら親に内緒で勝手に限度額を上げる、なので、取上げたら事あるごとに返せと迫る、髪質が嫌いだと縮網矯正したいと言う、テニスの塾に入り成績も下がった上ますますけじめのつかない生活をするのでテニスの塾を辞めさせたらまたテニスの塾に入りたいと駄々をこねる。 主人はなさぬ仲なので遠慮がある上、主人の故郷のへき地に住む事になった息子に出来るだけの事はしてあげたいとある程度の事は息子の言うなりになります。 息子が縮網矯正をするといえば本人がそんなに悩んでいるなら良いじゃないかと言い、ケータイもしつこく返せと言って来るのを耐え切れず返したらと言う、テニスの塾も今通っている学習塾に影響がないなら行かせたらと言う…私は甘いと反対をするのですが息子はお父さんが良いと言ったと強気に出ます。 それでも、2度主人と息子はケータイを巡って大喧嘩をしました。 息子がお祭りにケータイを持って行きたいから返せと言ってきかなかったのです。出来ないと言ったら家中のものをひっくり返したり投げたり暴れてしまって主人が怒り取っ組み合いの喧嘩になったのです。 もう1度は先日の台風で停電になってその時にPCのメールが出来ないからケータイを返せと言い張ったのです、本当にくどくてしつこくて私は気が変になりそうでした、それを見かねた主人が息子を激しく怒り怒鳴り押さえつけました。 前回は手は出さなかったのですが今回は叩いたのです、いつも温和でギリギリまで我慢する主人がそこまですると言うのには余程腹に据え兼ねる状況だったと思い私は息子を庇う事が出来ませんでした。 いつも息子の見方と言い続けてきましたがもうこんな風に私を困らせてお互いが傷つくようなことを言ったりしたりする息子をどう扱ってよいのかわからないのです。 先日、姑が息子と主人の1度目の喧嘩に驚いて私達夫婦に離婚せよと言いました、姑は主人が可愛いので私の息子と主人が喧嘩して今良くニュースで出るような悲惨な事件にでもなった大変と思ったようなのです。 私は主人と息子が仲良くして家族3人で助け合って生きたいのです。 でも、2度目の大喧嘩以来、主人は息子を避け、息子は主人を嫌い…私はどうフォローしたら良いのでしょうか? 反抗期が過ぎたら何でもなかったというようになれば良いですが、家庭の事情が複雑なので私は胃の痛い思いで毎日を過ごしています。 3人で話し合いをしたいのですが息子は「話してもわかってくれない」の一点張り、こちらは「親としてはやるだけの事はしている」と言う気持ちがあるせいか息子が聞く体制を持ってくれません。 スクールカウンセラーとかを利用した方が良いのでしょうか? 第3者の意見を聞き息子の本音を聞いて今後の解決を見たほうが良いのでしょうか?それとも実家の父(母は亡くなっています)に連絡して孫のために話を聞いてやってほしいとお願いするほうが良いのでしょうか? もう本当に息子と主人の距離がこれ以上できることが恐ろしいです。 何とか打開できないかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • お子さんがいらっしゃる方に相談します。姉の息子が四歳なんですが、保育園

    お子さんがいらっしゃる方に相談します。姉の息子が四歳なんですが、保育園などでトイレに行く際、必ず女子トイレで用をたすようです。姉自身がシングルマザーなので、外出する時は息子も姉について女子トイレを利用するので癖がついているようです…なぜ、男子トイレを使わなけばいけないか説明してもなかなか理解しないようで困っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 結婚相談所の求人について

    妹が結婚相談所に勤めたいと言っているのですが、広告でよく、30万から50万円以上可能などとでています。 妹が見ている求人広告には、以下でした。(少し変えてあります) 職種(1)アドバイザー(営業) (2)会員さんへの相談を受けたり、アドバイス等をするカウンセラー。 妹の希望は(2)です。 実際このくらいの年収を得るのは、簡単なことではないと思いますが、経験者の方に、就職先としての 相談所の良い点、悪い点など教えていただければ、幸いです。

  • 子育てのご経験のある方

    私は現在、高校三年の息子がいます。 国立受験まで、あとわずか。 これまで、気つくと、私が息子にとって邪魔なものは排除し、転んで立ち上がることを 教えず育ててきました。(先日、カウンセラーに言われて解ったのですが) 3歳から幼児教室へ入れ、小学校から遠方の私学へ入れ、初めての受験と言っても良いです。 反抗期の遅く、高校からですね。私学一環なので、他の交わりも少なく、勉学優先で育ててきたのは 否めません。 大学は、自分の将来の夢のために国立を第一希望としております。 夏くらいに精神状況が不安定で友人のカウンセラーに相談しました。 その返答は、「今まで、母親がレールを敷いてその上を走っていれば良いと思っていたけれど、これで いいのか疑問を感じ始めた、何かを決めたことがないから、どうして良いか解らないことが、暴言や 荒い行動にでてしまう、けれど、人生は大学を出れば終わりではなく、そこからは、あらゆるこを自分 で決めていかなければならない。自分のした選択が失敗に終わってもそれによって、学ぶことはある  今、私学の滑り止めを決めたり選択を迫られる。放っておいて困らせれば良い 」と 言われました。 私のように子供の人生にレールを敷いて育ててしまった方、それにより、困った経験を差し障りのない 限りで教えていただき、どう解決したか、ご教示していただければ幸甚です。 よろしく、お願いいたします。

  • 言葉使いの変わっている人への接し方

    現在の職場も合わせて、出会うのは三人目なんですが・・・ まるで「幼稚園児をあやすような言葉使い」で同僚や先輩に話し掛けてくる方って、どうしてそんな社会人になってしまったのでしょうか? 営業や接客の現場でこの言葉使いをやったなら、即刻解雇だと思うのですが・・・親御さん自体が教職だったりするからなのでしょうか? 話し掛けられる度に、その口調にびっくりして、固まってしまうのですが(^_^;) ぶっちゃけて言うと、気持ち悪いのですが。 皆さんの職場にも、こういう方っていますか? ちなみに男性でこの口調のタイプに出会ったのは、人生30年で初めての経験となります。

  • 中1の娘のお仕置きについてアドバイスお願いします

    観覧ありがとうございます。 自分は自営業で、妻は別な仕事をしています。 仕事柄自分は家にいることが多いので、朝ごはん以外はほとんど自分と娘たちだけの日々になっています。 最近中学生になった次女は、思春期(反抗期)のせいか、門限破りや言葉使いなどになやまされています。 躾として、悪い事をしたら、一時間正座、あまりにひどい場合はお尻叩きなどをしています。 父親と言うこともあり、他の親方の意見、お仕置きはどうしているかなどを教えていただけますでしょうか? 長文失礼しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています)