• ベストアンサー

「あまり信じすぎないほうがいいよ」の意味は?(男性の方お願いします<(

「あまり信じすぎないほうがいいよ」の意味は?(男性の方お願いします<(_ _)>) 好きな人にはほぼ毎日会える環境にいるのですが だいたい彼に対しては 普段の態度は、ツンデレ?ぎみになってしまいますが メールでは、よく大好きだとか、~~なとこが頼れるなど口ではいえないことをほめることが多いです。 おそらく、私が単純でものすごく彼を慕っていることはよく伝わっていると思います。 彼とは毎日メールする仲ですが、決定的なことは言っていません。 そんな彼に、 先日、ちょっと悲しいことを言われショックだったので めずらしく「~~といわれてすごくショックだった。今まで大好きで信じているけど 少しだけ不安になったりした。でも信じたいから今回のことは忘れたい。」 と思いきって書きました。 すると彼からの返事は 「信じてくれてもいいけど、あまり信じすぎないほうがいいよ。」というものでした。 この「信じすぎないほうがいいよ」という返事がよくわからなくて、びっくりしてしまって、 本当は「それでも大好きだから信じたい」と答えたかったのに バカ純粋な重い人と思われるといやだったので 悩んだ末に 「そっか。う~ん、どう答えていいかわからないよ」と返しました。 その返事をみたあとの彼からは 笑顔が消えていて、なんだか冷たいような暗いような いつもの彼ではありませんでした。。 私はどう返事すればよかったのでしょうか? 「やっぱり信じたい」と答えればよかったのでしょうか? また、「信じすぎないほうがいいよ」というのは、どういう意味でしょうか? 彼とはまた仲良く戻りたいです・・・。 どうかご助言いただけませんでしょうか。 また、この場合の男性心理などを教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いまそうやって迷っているのが彼の答えだと思います。 迷わせてご気味よいというか、もっとあなたに気持ちを寄せてほしいのかもしれないと思いましたよ。 わざと迷わしたくなる気持ちです。 若くていいですね。言えないこととかがあるって青春だと思います。 聞けば良いのに、と思ってしまうのはおやじになった証拠かな。汗 がんばれ。

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 言われたのは私が中心となってがんばっていることについてでした。 彼はたまに、クールにバシッと本音を言うことがあります。 それが、私にとっては言われて切ないことだったので ・・・・というときのやりとりでした。 本当に、私に気持ちを寄せてほしい・・というならすごくうれしいです★ 彼の返事に対する返答に悩んで「どう返していいかわからないです」 と答えてしまってからは 彼はなんだか元気がなくなってしまっています。 いまだになんだかわからない状態です。 月曜日は、「そういうところもひっくるめていいと思っている」 こと伝えてみようか・・迷っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

信じる信じる、って、 自分に都合のいいことしかみないってことでしょ。 限界超えたらコロッと手のひら返しそう。

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 言われたのは私が中心となってがんばっていることについてでした。 彼はたまに、クールにバシッと本音を言うことがあります。 それが、私にとっては言われて切ないことだったので ・・・・というときのやりとりでした。 なので、直してほしいことでなく、彼の率直な感想だと思います。 がんばっていることに対して、味方でいてほしかった・・という感じです。 決して「敵」ではないんですけど 悩んでいることだったので悲しくなってしまって・・。 そういう部分も含めて「大好き」ですが ちょっと私も本音で出して彼に言ってみた・・という感じです。 限界超えたらコロっと手のひらを返しそう・・・ですか。 そんなつもりないんですが・・心配になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fcomplex
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

当方男です。 どんなことを言われたのかは知りませんが、 「でも信じたいから今回のことは忘れたい。」 という点が気になりました。 彼の汚い部分を無視して自分の都合の良い彼しか見ていない様に思えます。 現実を直視せず、忘れる事に逃げる人間には魅力を感じない事が多々あります。 嫌なら嫌、受け入れるなら受け入れる、直してほしいなら直してほしい。 彼の嫌な部分も直視すべきだと思います。

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 言われたのは私が中心となってがんばっていることについてでした。 彼はたまに、クールにバシッと本音を言うことがあります。 それが、私にとっては言われて切ないことだったので ・・・・というときのやりとりでした。 なので、直してほしいことでなく、彼の率直な感想だと思います。 がんばっていることに対して、味方でいてほしかった・・という感じです。 決して「敵」ではないんですけど 悩んでいることだったので悲しくなってしまって・・。 そういう部分も含めて「大好き」ですが ちょっと私も本音で出して彼に言ってみた・・という感じです。 彼のほうがクールみたいです・・・ 私がそれを我慢しかないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

何を信じようとしてるのか、によりますけど。 質問者さんは「信じる!信じる!」って 一歩間違うと信じるの押し売りというか セールスしてるような構図になってませんか。 でもね(何を信じるのかわからないので話を進めにくいが) あんまり言われても、辟易することって これは男女関係に限らず、よくあることじゃないですか。 こっちがあえてソコを信じてもらいたいとも思ってないとき 信じる!信じる!って熱すぎる人は (なんか私と感覚違いすぎるかも)と 冷めて見てしまいますよね・・私はそうです。 あと「信じる」っていうのは あまり何回も連発するような言葉なのかなって思います。 何々を信じるよ!って連発されますと 暗示にかけられているというか 一歩間違うと、暑苦しい人になってしまわないかな。 そもそも、そんなに信じる気があるのなら 相手に言わなくてもいいわけですよ  勝手に自分で信じていればいいことでね。 それを何度も繰り返すって言うのは  それをして欲しい っていう自分の願望を 相手に伝えようとしてるわけで しかも「信じる」という表現は「信じて(あげてるんだよ)」という なんかお仕着せがましさも漂うものです。 だからこれ以上、「信じる」にこだわらないほうがいいんじゃないですか?

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・信じるって言葉こだわらないほうがいいですね。 彼も回答者様のような考え方の人かもしれないし・・ この「信じる」ということに関しては ちょっと私もわからないです。 私は情や感情とかを中心に生きているタイプで 彼は、合理的・現実的なタイプです。 性格は違っているんですが 彼の根っこにある優しさや思いやりが好きなんですよね・・。 だから「信じる」をどっちにとられるか不安です・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chuccti
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

この文面から読み取るに私は、あまり期待しない方がいいのでは・・・と思ってしまいました。 彼なりの優しさで遠回りに断っているように思いました。 実際言われてないからこっちもはっきり言えないみたいな。 大好きだから・・・とありますが冗談的に日常会話として言っているという感じなのでしょうか? 男的に冗談でもこう言われたら単純ですから、気のある子にならすでに自らアクションを起こしていると思います。 どうしてもあきらめきれないなら、少し引いてみては? 後は素直に会っているときに褒めたりしてあげた方が喜ぶのでは? あまり言い過ぎてるなら、逆に彼の意見や行動にわたしだっら、こう思うなぁとかこうするなぁ。とか 自己主張すべき。しかし彼を否定してはダメです。肯定した上で言ってみるとかどうでしょう? とりあえず、気にせずいつもどおりに接して様子をみては?

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 今回のことは私が中心となってがんばっていることについて 彼はたまに、クールにバシッと本音を言うことがあって それが、私にとっては言われて切ないことだったので ・・・・というときのやりとりでした。 好きとかきらいとかのやりとりではなく・・ 仕事上のこと・・です。 彼は今、元気がなくなってしまっています。 私が「そういうことを言われて悲しかった」と伝えなければよかったんです。 でも、友人としても信頼関係がもうできてると思っていたので 思い切ってぶつけてみました。 ふだん、だいすきな存在であることはなんとなくはわかっているはずなのですが こう言われて、自信がなくて逃げたのかな・・・とも思います。 彼を否定せずにほめてあげたほうが 喜ぶ・・というのは参考になりました。 彼は、私にとって「大事な存在」であるという自負があったと思うので 今回、私が言ったことは心にひっかかってしまったと思います。 私のほうが年上だってこともあって どう出たらいいかわからなくています。 来週は彼に前向きなこと言いたいです・・・(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悲しいことって、どんな事を言われたんですか?脈ナシ的な事? 質問者さんと友達以上の関係になるつもりは無いので、もうちょっと落ち着きましょう、 って意味かな。。と捉えました。

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が中心となってがんばっている仕事上の取り組みについてです。 彼も関係しているのですが、私の様子がスマートでないので イライラしてたのかもしれないです。 彼はクールにバシッと本音を言うことがあります。 ただ、私にとっては大事なことだったので 言われて切なかった・・という感じです。 そんな中で、私が反論したという感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が女性を褒めるとき

    男性の方が女性を褒めるのはどういう気持ちからなのでしょうか?? 気になる人がいて、彼も私もことをとても褒めてくれるのですが、どういう意図なのかがわかりません。 例えば飲み会で「相変わらずきれいだね」とか、「いるだけで華がある」とか。他にも褒められている人がいないわけではないのですが、その後からかわれたりけなされたりしているので、純粋に褒められているのは私だけかな?と思います。 でも盛り上げるのがうまい人なので、その場を楽しませるためなのか、本気なのかわかりません…私がからかいにくいキャラだからそうやって話題を振ってくれてるのかな?とか…男性はそういう場を盛り上げるために褒めるってこともありますか? もし彼に気持ちがなかった場合、ここで彼を気になってる風なメールを送ったりして、「何こいつ勘違いしてんだ」と思われるのが怖いです。 メールや二人きりのときも言ってはくれるのですが…考えすぎた末に無難な返事になってしまいます… 特に男性の方、どんな心理かわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方にお聞きします。

    35歳専業主婦です。 最近旦那さんの会社の27歳の人をとっても気になる存在となっていました。 彼は独身です。 思い切ってメールをして、アドレス交換をして、数日間 夜中とかにメール交換をしました。 内容は仕事の事とかで、機会があれば買い物に行きたいね とかです。 しかし、突然「もうやめよう」というメールがきました。 理由は仕事で毎日主人と顔を合わせていると複雑な気持ちになってくる、割り切れないという事でした。 私もいつまでも続けれる関係ではないと思い、 今度会うときは笑顔でね。という返事をして終わりに しました。 でも先日会ったら彼は伏し目がちで、ぎこちない笑顔でした。 女性は家庭を壊す気もなく、ただメル友として付き合いたいという事です。 こんな状況だと男性はどう思うのでしょうか? 会う事のないようにする? 説明が上手く出来なくてすみません。

  • 男性の方、どういう意味に取りますか?

    私が想いを寄せていた男性と少し行き違いがあり、 彼の方から少し距離を置かれかけていました。 それでも、連絡はあったのですが… あるメールを年末に送ってから連絡が取れなくなりました。 内容は、要約すると、〇〇(彼)のおかげで昨日今日と色々捨てられて 悪縁断てた気がする、スッキリです、ありがとう(略) これで来年新しいご縁があるといいな(略) といったものです。 私は単純に大掃除をして、これまでの元カレに関わるモノなどを 結構処分できて気分的にもスッキリしてこれを送りました。 彼にはこれまでに元カレとトラブルがあって ひどい目にあった話を聞いてもらったり、 彼もその元カレとの嫌なことを忘れるように 元カレに関わることを払しょくしようとしてくれてました。 彼に出会ったおかげで、元カレにとらわれていた私も前に進める気に なったので、本当に感謝しているということを書いたつもりでした。 ところが、このメールにすぐに「本気で言ってんの?」という返事が。 私は彼のメールの意味が分からず、 意味が分からないという返事をしました。 その後、意味不明の短いやり取りの後、数日連絡が取れません。 私としては、彼が喜んでくれるかとさえ思ったので、 訳が分からず、どうしたらいいのか分かりません。 後から考えると私の書き方が足りなかったかなぁとは思うのですが。 私は何か彼に誤解させてしまったのでしょうか? 私の送ったメールは何か違う意味に取れるでしょうか? どうかご意見お願いいたします。

  • 男性の方にお聞きします。

    今年2月末に、半年付き合ってた恋人に別れを告げられました。理由は「急に転職することになり、仕事しか考えられないから、彼女はいらない」とのことです。とりあえず友達に戻って頑張ろうと言われ、今は距離を置いて彼が落ち着くまで待とうと思っています。 新しい仕事に慣れるまで大変だと思い、連絡を控えていましたが、今日は1ケ月ぶりにメールを送り、返事をいただきました。 「仕事頑張ってるよ。エッチする暇もないからもう大変」という内容です。 返事をいただいてとてもうれしいですが、「エッチする暇もない」という彼の心理がよく分からないです。 「今とても忙しいから、恋愛することは考えられないよ」との意味を捉えていますが、もしかして「エッチをする相手がいるよ」とほのめかしてるんじゃないかと思います。 彼はどんな気持ちで返事しているんですか?また男性はエッチする暇もなく、とても忙しい時はどんなことをして、欲求を満たしますか? 特に男性の方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性心理についてパート2

    QNo.3257908 教えてください。男性心理について で相談した者です。 気持ちを切り替えることができず昨日「毎日暑いけど元気にしてますか?」とメールしました。もう忘れられてるかもしれないし返事が来なかったら諦めようという思いで・・。すると即返事はくれました。「お久しぶり!元気にしてますよ」と。「たまにはメールくださいな」と送ると「最近特に仕事のことで頭がいっぱいでね」と。これはもう忙しいからもうメールしないでという意味ですか?返事をくれたのはただ律儀な人(義理堅い人?)だっただけで、はっきり迷惑とは言えないからそう言っただけなんでしょうか? 彼からメールをくれていた頃にも同じようなことがありましたが、年末の仕事の忙しい時期だったと思いますが「つれない返事やねー」「つれない?最近土日出勤や出張で精神的に不安定やねん」と。 やはり気持ちを切り替えたほうがよいですか?これだけで判断せず思い出した頃ぐらいにたまにメールを送るぐらいはよいですか?

  • 何でメール切らないの?

    大学生です。SNSで同じ地元で超ご近所さんということがわかって意気投合した社会人の男性と毎日たわいないメールをしているのですが、早い時は結構早く返事くれるんですが、基本的に返事遅い人だから困っています。といっても私は早く返事してとか、相手が忙しくても返事がほしいとか言いたいのではなく、メールするのに時間かかるなら1回『じゃあまたね』って切ってほしいんです。前の話題をダラダラ続けられても微妙だし、あたしがずっとメール待ってるのがバカみたいに思えてしまって…メール早く返事できないのに切らずにダラダラと続ける男性の心理がわかりません。教えてください。

  • 押し付けがましい男性の褒め方

    こんにちは。 私の彼(20代後半)は、色々なことに対して、かなり押し付けがましい人です。 「meloriaのために○○○したよ」「meloriaだから○○○したいと思うんだよ」等々・・・。 こういうのを治す方法を調べていると、「褒める」というのがあり、実行しているのですが、 「偉いね」とか、「賢いね」とか、「すごいね」と言った後の返事が、 「当然でしょ」とか、「さすが俺でしょ」とか、「(知らないのか、)ばかだなぁ」とか、 調子に乗って言われると、ちょっと腹が立ちます。 そして、「うん、そうだね」とスルー気味に返事をし、話が終わります。 男性は、どのようなことを、どのように褒められたいですか? また「当然でしょ」「さすが俺でしょ」の後にどのような反応を求めているんでしょうか? 「押し付けがましい男性」への対処法もあれば、重ねてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌っている女性への笑顔の意味(男性の方教えてください!)

    同僚で以前になんとなく好意を感じた男性から、 数ヶ月にわたって無視&避けられているのですが。。。 昨日その人と会社の給茶機で二人になってしまいました。 普段その人はわたしが呼び止めても聞こえないフリで 通りすぎるような状態です。 その人が健康診断を受けていない話題が出ていたので、 勇気を出して話しかけてみました。 私:「診断受けました?(明るく言いました)」 その人:「・・・」 私:「え、なんですか?(何か答えたのを私が 聞きのがしたのかと思い)」 その人:「・・・」 私がその人の横顔を覗き込むと、 給茶機に向かったまま顔が笑顔・・ お茶を入れ終わると無言で私と逆方向に 立ち去りました。いつものとおりで やっぱり完全無視のパターンになったのですが・・ この笑顔はなんの笑顔でしょうか。 不気味とも思いつつ、まさか うれしかったのか?などと気になっています。

  • 男性が「疲れてるかも」と言ってくる意味は?

    男性が「疲れてるかも」と言ってくる意味は? しばらく連絡がなかった彼に「元気にしてるのー??」ってメールしたら、「元気だけど、疲れてるっぽいなー」って返事がきました。 彼を癒したい気持ちと私もすごく会いたい気分だったので、「まだ忙しいのつづくのかな?近々会える?」ってメールしてしまいました。 その後返信なく、、いけなかったんでしょうか、、。。 やっぱほっといて欲しかったのかなぁ、、。。 どうしたらいいのかわかりません。。

  • 携帯の絵文字(特に男性の方教えてください)

    3ヶ月前に別れた彼(27才)からのメールのことで男性の心理を教えていただきたいと思います。 付き合ってる頃は絵文字の入ったメールをくれる人でした。それが別れる直前直後は文字のみの味気ないものに・・・。 ちょうどその頃には彼には好きな人が出来ていて二股かけられてた状態なんですけど。で、彼はその子をとることになって私としては別れたくなかったんですけど別れることになりました。私のほうはすっごい未練があったのでメールを彼にしたりしてました。彼も悪いことをしたと思っているので返事はくれますが絵文字はなしでした。 そんな彼からの最近のメールはなぜか絵文字がいっぱい。どういう心境の変化なのかわかりません。こういう時男性は何を考えているんですか?私としては多少復縁を期待しちゃたりしてます。絵文字を使うのはたいした意味は無いのでしょうか?教えてください。