• ベストアンサー

「あまり信じすぎないほうがいいよ」の意味は?(男性の方お願いします<(

「あまり信じすぎないほうがいいよ」の意味は?(男性の方お願いします<(_ _)>) 好きな人にはほぼ毎日会える環境にいるのですが だいたい彼に対しては 普段の態度は、ツンデレ?ぎみになってしまいますが メールでは、よく大好きだとか、~~なとこが頼れるなど口ではいえないことをほめることが多いです。 おそらく、私が単純でものすごく彼を慕っていることはよく伝わっていると思います。 彼とは毎日メールする仲ですが、決定的なことは言っていません。 そんな彼に、 先日、ちょっと悲しいことを言われショックだったので めずらしく「~~といわれてすごくショックだった。今まで大好きで信じているけど 少しだけ不安になったりした。でも信じたいから今回のことは忘れたい。」 と思いきって書きました。 すると彼からの返事は 「信じてくれてもいいけど、あまり信じすぎないほうがいいよ。」というものでした。 この「信じすぎないほうがいいよ」という返事がよくわからなくて、びっくりしてしまって、 本当は「それでも大好きだから信じたい」と答えたかったのに バカ純粋な重い人と思われるといやだったので 悩んだ末に 「そっか。う~ん、どう答えていいかわからないよ」と返しました。 その返事をみたあとの彼からは 笑顔が消えていて、なんだか冷たいような暗いような いつもの彼ではありませんでした。。 私はどう返事すればよかったのでしょうか? 「やっぱり信じたい」と答えればよかったのでしょうか? また、「信じすぎないほうがいいよ」というのは、どういう意味でしょうか? 彼とはまた仲良く戻りたいです・・・。 どうかご助言いただけませんでしょうか。 また、この場合の男性心理などを教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いまそうやって迷っているのが彼の答えだと思います。 迷わせてご気味よいというか、もっとあなたに気持ちを寄せてほしいのかもしれないと思いましたよ。 わざと迷わしたくなる気持ちです。 若くていいですね。言えないこととかがあるって青春だと思います。 聞けば良いのに、と思ってしまうのはおやじになった証拠かな。汗 がんばれ。

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 言われたのは私が中心となってがんばっていることについてでした。 彼はたまに、クールにバシッと本音を言うことがあります。 それが、私にとっては言われて切ないことだったので ・・・・というときのやりとりでした。 本当に、私に気持ちを寄せてほしい・・というならすごくうれしいです★ 彼の返事に対する返答に悩んで「どう返していいかわからないです」 と答えてしまってからは 彼はなんだか元気がなくなってしまっています。 いまだになんだかわからない状態です。 月曜日は、「そういうところもひっくるめていいと思っている」 こと伝えてみようか・・迷っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

信じる信じる、って、 自分に都合のいいことしかみないってことでしょ。 限界超えたらコロッと手のひら返しそう。

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 言われたのは私が中心となってがんばっていることについてでした。 彼はたまに、クールにバシッと本音を言うことがあります。 それが、私にとっては言われて切ないことだったので ・・・・というときのやりとりでした。 なので、直してほしいことでなく、彼の率直な感想だと思います。 がんばっていることに対して、味方でいてほしかった・・という感じです。 決して「敵」ではないんですけど 悩んでいることだったので悲しくなってしまって・・。 そういう部分も含めて「大好き」ですが ちょっと私も本音で出して彼に言ってみた・・という感じです。 限界超えたらコロっと手のひらを返しそう・・・ですか。 そんなつもりないんですが・・心配になってきました。

• fcomplex
回答No.5

当方男です。 どんなことを言われたのかは知りませんが、 「でも信じたいから今回のことは忘れたい。」 という点が気になりました。 彼の汚い部分を無視して自分の都合の良い彼しか見ていない様に思えます。 現実を直視せず、忘れる事に逃げる人間には魅力を感じない事が多々あります。 嫌なら嫌、受け入れるなら受け入れる、直してほしいなら直してほしい。 彼の嫌な部分も直視すべきだと思います。

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 言われたのは私が中心となってがんばっていることについてでした。 彼はたまに、クールにバシッと本音を言うことがあります。 それが、私にとっては言われて切ないことだったので ・・・・というときのやりとりでした。 なので、直してほしいことでなく、彼の率直な感想だと思います。 がんばっていることに対して、味方でいてほしかった・・という感じです。 決して「敵」ではないんですけど 悩んでいることだったので悲しくなってしまって・・。 そういう部分も含めて「大好き」ですが ちょっと私も本音で出して彼に言ってみた・・という感じです。 彼のほうがクールみたいです・・・ 私がそれを我慢しかないんですよね。

• dorce0000
回答No.4

何を信じようとしてるのか、によりますけど。 質問者さんは「信じる!信じる!」って 一歩間違うと信じるの押し売りというか セールスしてるような構図になってませんか。 でもね(何を信じるのかわからないので話を進めにくいが) あんまり言われても、辟易することって これは男女関係に限らず、よくあることじゃないですか。 こっちがあえてソコを信じてもらいたいとも思ってないとき 信じる!信じる!って熱すぎる人は (なんか私と感覚違いすぎるかも)と 冷めて見てしまいますよね・・私はそうです。 あと「信じる」っていうのは あまり何回も連発するような言葉なのかなって思います。 何々を信じるよ!って連発されますと 暗示にかけられているというか 一歩間違うと、暑苦しい人になってしまわないかな。 そもそも、そんなに信じる気があるのなら 相手に言わなくてもいいわけですよ  勝手に自分で信じていればいいことでね。 それを何度も繰り返すって言うのは  それをして欲しい っていう自分の願望を 相手に伝えようとしてるわけで しかも「信じる」という表現は「信じて(あげてるんだよ)」という なんかお仕着せがましさも漂うものです。 だからこれ以上、「信じる」にこだわらないほうがいいんじゃないですか?

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・信じるって言葉こだわらないほうがいいですね。 彼も回答者様のような考え方の人かもしれないし・・ この「信じる」ということに関しては ちょっと私もわからないです。 私は情や感情とかを中心に生きているタイプで 彼は、合理的・現実的なタイプです。 性格は違っているんですが 彼の根っこにある優しさや思いやりが好きなんですよね・・。 だから「信じる」をどっちにとられるか不安です・・。 ありがとうございました。

• chuccti
回答No.3

この文面から読み取るに私は、あまり期待しない方がいいのでは・・・と思ってしまいました。 彼なりの優しさで遠回りに断っているように思いました。 実際言われてないからこっちもはっきり言えないみたいな。 大好きだから・・・とありますが冗談的に日常会話として言っているという感じなのでしょうか? 男的に冗談でもこう言われたら単純ですから、気のある子にならすでに自らアクションを起こしていると思います。 どうしてもあきらめきれないなら、少し引いてみては? 後は素直に会っているときに褒めたりしてあげた方が喜ぶのでは? あまり言い過ぎてるなら、逆に彼の意見や行動にわたしだっら、こう思うなぁとかこうするなぁ。とか 自己主張すべき。しかし彼を否定してはダメです。肯定した上で言ってみるとかどうでしょう? とりあえず、気にせずいつもどおりに接して様子をみては?

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 今回のことは私が中心となってがんばっていることについて 彼はたまに、クールにバシッと本音を言うことがあって それが、私にとっては言われて切ないことだったので ・・・・というときのやりとりでした。 好きとかきらいとかのやりとりではなく・・ 仕事上のこと・・です。 彼は今、元気がなくなってしまっています。 私が「そういうことを言われて悲しかった」と伝えなければよかったんです。 でも、友人としても信頼関係がもうできてると思っていたので 思い切ってぶつけてみました。 ふだん、だいすきな存在であることはなんとなくはわかっているはずなのですが こう言われて、自信がなくて逃げたのかな・・・とも思います。 彼を否定せずにほめてあげたほうが 喜ぶ・・というのは参考になりました。 彼は、私にとって「大事な存在」であるという自負があったと思うので 今回、私が言ったことは心にひっかかってしまったと思います。 私のほうが年上だってこともあって どう出たらいいかわからなくています。 来週は彼に前向きなこと言いたいです・・・(泣)

回答No.1

悲しいことって、どんな事を言われたんですか?脈ナシ的な事? 質問者さんと友達以上の関係になるつもりは無いので、もうちょっと落ち着きましょう、 って意味かな。。と捉えました。

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が中心となってがんばっている仕事上の取り組みについてです。 彼も関係しているのですが、私の様子がスマートでないので イライラしてたのかもしれないです。 彼はクールにバシッと本音を言うことがあります。 ただ、私にとっては大事なことだったので 言われて切なかった・・という感じです。 そんな中で、私が反論したという感じでした。