実の母親の問題に悩む私の心情と解決策

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は男とお金にだらしなく、暴言を吐き、私のクレジットカードを勝手に利用するなど問題があります。
  • 出産時にも私を無視し、主人に高額な医療費を払うよう要求するなど、私に対する暴言や嫌がらせが続いています。
  • メールや電話を受けるだけで胸がドキドキし、気分が悪くなります。しかし、連絡先を変えることも難しく、現在の状況に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の母親の事で悩んでいます。

実の母親の事で悩んでいます。 私の母親は昔から男とお金にだらしなく、自分の思い通りにならないとすぐに「旦那の入れ知恵か!マザコンと結婚しやがって!旦那と旦那の親に文句言う!旦那の会社に電話する!」など暴言を吐いてきます。私のクレジットカードで勝手にキャッシングされた事もあります。 先日私が出産で出血多量となり、生死をさまよっているのにも関わらず、主人に「○○(私)の車貸して」と言って来たらしく、主人は呆れてしまい、わざと忙しくして聞こえないふりをしたそうなのですが、私に対して「旦那に高額な医療費たっぷり払ってもらい!」「旦那に嫌みのひとつでも言わないと腹の虫がおさまらない!」等暴言メールを送ってきました。 もう顔も見たくありません。 過去に嫌でメールの返事を返さなかった事があるのですが、そうすると暴言メールを送ってきますし、旦那の会社にまで文句を言うのではないかと怖くてたまりません。 メールが来るだけで胸がドキドキして気分が悪くなります。 電話番号もアドレスも変えたいのですが、私の職場も知っていますし、主人の仕事の都合で遠くに行く事も出来ません。 私の職場にまでお金を借りに来た事もあり、着拒したら何をされるかわかりません。 さっきも「仕事復帰したの?」とメールが来ましたが、返事もしたくありません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

困ったお母さんですね。 お父さんは おられないようですね? 恐れてばかりいても仕方有りませんが、今の世の中、実の肉親であっても 刺した、刺された、、という事件も有る時代です。 何かあったときのために ボイスレコーダーを買ってきて(1万円しません) お母さんからの直接の暴言は録音しておきましょう。 また、メールは 証拠品として残しておきましょう。 >さっきも「仕事復帰したの?」とメールが来ましたが、返事もしたくありません。 電話番号もメルアドも変えたのではないですか? なんで メルアドを教えてもないのにメールが来るのですか? ご主人の会社には、「母が 病気で少しおかしくなってるので、電話がきても 仕事で 出ている」と、言ってもらうようにしておきましょう。 ご主人も もう、お母さんの異常さには 気づいておられるでしょうから 二人で立ち向かっていってください。 ただ、どうして「旦那に嫌みのひとつでも言わないと腹の虫がおさまらない!」 のでしょうか? お母さんの反対を押し切って結婚されたのでしょうか? 結婚されてるということですから、質問者さんは 二十代ですよね? 今まで、中学、高校、大学時代のお母さんは どうだったのでしょうか? さきほども書きましたが、お母さんが反対する結婚をなさったのでしょうか? それとも 冒頭にも書いておられるように とにかく何でも 気に入らない 母親なんでしょうか? ● 今の家から 引っ越しをする。(持ち家だったら ダメですが、、) ● 貴女が仕事を変える ● 夫の職場に頼んで、電話を取り次がないでくれるように頼む と、とりあえず こういうことをやってみられたらどうでしょうか? キャッシュカードは 自分で管理してください。

minako0922
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 父親はいますが、血は繋がっていません。 説明不足で申し訳ありません(>_<) 電話番号とアドレスは変えたいのですが、繋がらなくなったら私の職場に来たりするのではないかと、何をされるかわからないので怖くて変えた事はまだありません。 「旦那に嫌みのひとつでも言わないと腹の虫がおさまらない」というのは、旦那が私の車を貸さなかったからです。 いくら腹がたっても普通の親なら娘にこんな事言いませんよね?? 私も今の職場を変わるのは難しいです(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.1

他人になれば良いのではないでしょうか? (戸籍上) 他人になって何か起きた時に警察に頼むというのはいかがでしょうか?

minako0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 実母の事なのですが、私が小さい時からお金と男にだらしなく、セックスしているところもみたり、暴力も振るわれていました。 社会人になってからは私のクレジットカードで勝手にキャッシングしたり、私の職場にお金を借りに来た事もあります。 そのため私は実家に寄りつかなくなりました。 しかし先日私が出産で母子共に生死をさまよっていた為、主人は母親に連絡を取りました。 しかし母親が病院で「○○(私)の車貸して」と言ってきたらしく、[娘が死にそうなのに何考えてるんだ!]と主人は呆れ、聞こえないふりをしたそうです。 しかし後日主人の父親が私の車を運転しているのを母親が見てしまったらしく、「向こうには車貸すのに私には貸さない。旦那に嫌みの一つでも言わないと腹の虫がおさまらない。あんたの多額の治療費たっぷり払ってもらえ。出産祝も用意していたけど頭に来た」 と病人の私に暴言メールを送ってきました。 ますます母親が嫌いになり、もう二度と会いたくありません。 昨日「もうすぐ○○ちゃん(このたび亡くなった娘)の初盆だね、線香代渡す」とメールが来ましたが、いらねぇよ!って感じです。まだ返事はしていません。どうしたらいいでしょうか?(今までアドレスや電話番号を変えたかったのですが、勝手に変えたら私の職場に来そうで怖くて出来ませんでした。)

  • 私の母親は昔からお金と男にだらしなく、私が小さい時から色んな男が出入り

    私の母親は昔からお金と男にだらしなく、私が小さい時から色んな男が出入り、暴力暴言を受け、セックスしているところも見ました。私が社会人になってからは私のクレジットカードで勝手にキャッシングしたり、会社にまでお金を借りにきた事もあり、私は実家には寄り付いていませんでした。 しかしこのたび出産で出血多量となり、母子共に生死をさまよった為、主人は母親に連絡をとりました。 しかし、娘が死にかけているというのに母親は主人に「○○(私)の車貸して」と言ってきたそうで、主人は娘がこんな状態なのに何を考えてるんだ!と腹がたち、聞こえないふりをしたそうです。数日後、主人の親が私の車を運転しているのを偶然母親は見たらしく、「向こうの親には車を貸すくせにこっちには貸さない。旦那に嫌みの一つでも言わないと腹の虫がおさまらない。出産祝も用意してたけど頭にきた。○○(私)が使うならいいけど旦那が使うと思うと腹がたつ。○○は悪くないのよ、でも旦那の言いなりだし、実家には寄り付かないから腹がたつ。」と病人の私にメールを送ってきました。 いくら主人に腹がたったとしても娘にこんなメールを普通送りますか!?ますます母親が嫌いになりました。

  • 私の母親は昔から男とお金にだらしなく、もう一切関わりたくありません。

    私の母親は昔から男とお金にだらしなく、もう一切関わりたくありません。 母親は自分の思い通りにならないとすぐに「旦那に入れ知恵されたんか!旦那や旦那の親に文句言う!」と脅してきます。そのため、母親が住む賃貸マンションの連帯保証人も怖くて断り切れずになってしまいました。 しかし今秋に更新があるはずなので、何とか連帯保証人を辞退したいと思っています。 保証人協会をすすめようかと思うのですが、また怒り出すでしょうし、何より主人の会社に文句の電話をしそうで、怖くてたまりません。 連帯保証人の私から上記の母親の行動を不動産屋に相談し、不動産屋から母親に保証会社を勧めてもらう事は出来ないのでしょうか?もし他に良いお知恵がありましたらお願いします。

  • 実の母親との今後の付き合い方

    実の母親(50代後半)についての相談です。宜しくお願い致します。 私の母は、お金にとてもだらしなく、私の名義で勝手にお金を借り、それが発覚して問い詰めると謝るどころか、すごい勢いで逆切れしてその後はシカト状態で、結局私が払うことに。こんなことが、2回ありました。 私が10代後半の時も、消費者金融に連れて行かれ、生活費がないと泣きつかれ、絶対返済するからと約束したため、お金を借りましたが、結局シカト状態で、私が払いました。その他にも、闇金から本人がお金を借りた時も、自分は無職だと言い自分の職場の電話番号は教えず、私の職場の電話を教えたため、変な電話がかかってくるようになり、いずらくなり、退社するはめに・・・。私の彼からもお金を借りるようになり、返すどころか、またお金を借りようとしていたり。 携帯も私名義で勝手に契約し10万以上の携帯代も払わせられました。 クレジットカードも勝手に持ち出し、使ってしまったりということもありました。もう、あげればキリがないほど沢山出てきます。 次は何をされるのか心配です。父親も親戚も見放している状態です。そのためか、私にだけ付きまとってきます。私も関わり合いたくないと本人にもハッキリ言っていますが、勝手にこの様な事をしてしまうので本当どうしたらいいのか困っております。母が死ぬまでこんな事が続くのかと思うと気が重くなります。このような母親と今後どの様に付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 母親と住む事

    初めまして。 現在、新婚で来年に子供が産まれる者です。子供が産まれるので家を移る事になり、今一軒家を建築中ですが、母親との事で悩んでおります。 私の母親は私が小さい時に離婚し、育ててきてくれて今は住む距離が離れてる分、以前より仲良く付き合えてますが、母親は再婚の予定は無く現在パートで生計を立ててます。 数年前に病気した事もあり、私が結婚してから1人暮らしになった母親が心配で気にかけて旦那に相談した所、一緒に住んでも良いじゃない?と言われて母親に少しだけその事を伝えたら1人は寂しいのかやっぱり凄く喜んでいました。 ただ、母親は過度の神経質でキレイ好きです。私が一緒に住んでいた時もトイレに入るだけで換気扇をつけてとか、スプレー振ってとか言います。 母親が寝てる時に、夜お風呂から出てドライヤーで髪を乾かしていたら、必ず起きてきて床に落ちた髪を毎回拾います。 その他にも色々ありますが、とにかく自分の家なのに汚さない様に見張られてるみたいで息が詰まります。 あと私が出産後、里帰りをするんですが手前にベビー用品を実家に持って行く事を言うと『掃除出来ないから嫌』と言います。旦那の家族は子供一番で子供が困る事を手助けしてくれる人なので、そんな環境の中育った旦那は、『何で自分の娘なのに手助けしてくれないのか』と母親の行動が理解出来ない様でした。 母親はワガママです。一緒に住む?と提案した時も『私はこの部屋が良い』とかデカいベッドは絶対捨てたくないだの自分主観でしか物事を捉えません。 私が母親と住む目的は母親が寂しいからとゆうのもありますが、家にお金を少し入れてもらって産まれる子供のお世話を手伝ってもらったりとゆうみんなで協力し合って生活をしたい目的なんですが、以前借金をしてた事もある母親が家にお金を入れてくれるか不安だし、子供が嫌いとゆう母親は子育ても苦手で孫を可愛いがってくれるか不安だし、神経質な母親を旦那は上手く付き合えるか不安だし、いざという時母親の分まで養える事は金銭的に無理です。 もちろん1人っ子なので母親の面倒は私が見るべきなんですが、一緒に住む事で国からの援助などが少なくなるかもしれないし、旦那は母親の行動を見てあまり良い様に感じて無いので一緒に住む事が重荷になってきました。 一緒に住む事を止める事は冷たいでしょうか?

  • 実の母親について

    初めまして 私54才母は80才 私は15年前に死別して子供3人(皆成人しました) 父は4年前に亡くなりました。 主人が両親の家を建て替えて同居して9ヶ月後に急性心筋梗塞で急逝して(養子ではありません。マスオさん状態でした) 私は両親と上手くいかなくて毎日辛く主人の元へいきたいと、ずっと思ってました。 妹の勧めもあり子供3人を連れて家を出て暮らしてました。 父が亡くなり母も1人になったので主人が残してくれた家に2年半前の戻ったんですが 結婚する前から母は主人の事が気に入らず同居した時も結婚は反対だったとか 私の体が弱くて長女を未熟児で産んだために長男次女を産むのを反対され 家を建て替えて同居しても家の文句 主人の文句ばっかりで 母が主人を悪く言うのは主人が高校を中退して中卒なのが理由なんですけど 妹が結婚する時は近所に大学出の人と結婚すると言って回ってました。 今同居を再度して毎日母のご飯を作ったり家事をしてますが どうしても母の事が許せず 主人に家を建て替えてた礼どころか文句しか言わなかったのお墓参りなどしてもらいたく ないんです。 父が亡くなって父の残してくれたお金も私達姉妹には全部別けてくれなくて 言うとお金がないって言うんですけど自分は高級な物を数々買ってます。 母は遺族年金も私の倍はもらっているけど私がほとんど家事をしてるけど 母は自分の洗濯はしてます。 母は光熱費は出してくれてます。 後は自分の食費だけ 私は次女が大学生なのでパートに出てたんですけど体調を崩して辞めてしまい 毎月苦しい状況です。 母に父の残りの遺産の請求 家事をほとんどしてるから少しは家計を助けて欲しいって言えないのでしょうかぁ 毎日毎日辛くて、この生活から逃れたいと思ってしまいます。 何だか何を書いていいか分からずに思うがままダラダラと書いてしまいました。 分からず文章で長文でごめんなさい。

  • 実の母親と旦那の母親

    こんにちは。 以前こちらでご相談させていただき、大変助かりました。 今回はまた別のことで悩んでいます。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は母が嫌いです。母はいわゆる「毒親」です。 私の父はギャンブルに狂い、家にもあまり帰らずに借金まみれの生活を送っていました。 母はヒステリーで、そんな父への怒りを、私を支配することでずっと耐えていました。 私が19歳のときに両親は正式に離婚しましたが、私の母への嫌悪感が芽生えたのは それからなんです。 自分が子どもらしく生きられなかったことが悲しくて辛くて、それを母にも分かってもらえ なくて、もう母を許せないところまで感情が爆発してしまいました。 そして、幸運にも私の過去全てを受け入れてくれる男性と出会い、母の元から 逃げるようにスピード結婚しました。 これで母のことを考えずに暮らしていけると思ったのですが、最近旦那の母親のことが 気になってしまいます。 旦那は普通の家庭環境で育ち、金銭的にも裕福です。 旦那の母親は性格も世話焼きで、月に1回くらいのペースで野菜やらお菓子などの 食料品を宅急便で送ってきます。ときにはお小遣いの現金が入っていることも あります。電話もかかってきます。 私も最初の頃はお金くれてラッキーなんて気楽に思っていたのですが、結婚3年目とも なると、なんか違和感というか・・・ 私の母は一切そういう贈り物をしてくれたことがないので、余計にその差に目がいくようになっています。 お小遣いをくれるどころか、私が母に食事をおごっています。 その反動か、最近は旦那の母のそういう世話焼きな行動がとっても苦痛に感じるんです。 そして、嫁の母として何もしてくれない自分の母親への苛立ちも・・・ 今はとにかく旦那の母親がうっとおしいです。 どなたかこんな私にメッセージをください。

  • 実の母親なんだけど・・・

    私は小さい頃から両親に虐待を受けて育ちました。 父の暴力はほぼ毎日の様にありました。 母は弟に対しては優しかったのですが、私に対しては突き放す態度でした。 そして私によくデタラメな事を言って吹き込んでくる人でした。 私が結婚して間もない頃・・・ 結婚式は今の主人と二人で海外で二人だけで挙げたので、 そのビデオを見せてあげようと旦那が気を使って、私が母と会う時に用意してくれました。 (両親は離婚して私は結婚まで母と弟と生活をしていた) しかし実際・・・母にビデオを見せてあげようとしたら・・・ 母は突然怒鳴り出し「人の結婚式なんて見たくないわ」って怒り始めました。 それ以外にも・・・親戚に変なねずみ講を勧誘されて自分の利益の為に私を勧誘して来ました。 私が断ってもひつこく強制勧誘してくるので、旦那に電話を代わってもらったら母の怒鳴り声が聞こえてきました。 「自分の娘に会うなって言うの?!」って他にも何か怒鳴っていたけど母から一方的に電話が切られました。 しかし母の勧誘はひつこくメールや実際会いに来たこともありました。 それから半年後・・・母はねずみ講を辞めたから大丈夫だと私に普通に接しています。 私には一人の母です。 でも正直信用してません。 時々は会ったりしてるのですが、デタラメばかり言うので母の会話はほとんど信用してません。 結婚してから親戚に会って聞いた話が全て母が私のデタラメな悪口を吹き込んでいたり、 実際相談した辛い事などを聞き親戚たちに馬鹿にされました。 正直親戚も信用できない状態です・・・親戚にはもう合わない様にしているのですが 父は女を作って今は連絡もしていません。 暴力が酷かったので会いたいとも思いませんが・・・ やっぱり母親の愛情が無いと言えるのでしょうか? 小さい頃から母の私に対する態度が憎き女に対する態度に思えます。 私の思い込みでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか? 普通の感覚が分かりません・・・教えてください。

  • 実の母親が嫌いです

    実の母が大嫌いです。 20代の女です。 幼い頃から母子家庭で育ちました。 長くなりますがよろしくお願いします 誤字脱字、乱文失礼します 幼いころの母に対するネガティブな記憶には 水商売をやっていて、酔っ払って何回か男を家に連れ込んでいた 片付けをしないと殴る蹴る、ごはんを食べるのが遅いとさげる 謝るまで口を聞いてくれない 父親へのお金の催促の電話をさせられる 夜中に父親とその再婚相手の所に連れて行かれお金を催促させられる などがあります。 ちなみに生活保護を受給しています。 そのことは幼稚園ぐらいから知っていました。 事あるごとに、母子家庭だから~、生活保護だから~ と口にするような母でした。 私自身、母子家庭であることに劣等感を感じていました。 でも母のことは嫌いではありませんでした。 小、中学生のときに、お年玉やお小遣いを貯めていたのをパチンコに使われました。何回も。 高校生のときには、バイト代をパチンコに使われました。 お金を隠すようになりましたが多い時は12万円無くなりました。 高校生のときに、母がお金のトラブルを起こし自殺未遂をしました。 私は母を怒鳴りつけてバカなことをするなと殴りました。初めて母に対し声を荒げました。 私はちょうどその時ごはんが食べられなくて精神科に入院 摂食障害およびアダルトチルドレンと診断されました 病気を治すには母と距離を置くこと、と色んな人に言われました それからしばらくして母は鬱病と診断され それからことあるごとに、私は鬱だから~と口にするようになりました 私は援助交際をしたりした時期があり 母はそれを知っていましたが、怒られたりすることはありませんでした 私からそのお金を受け取ったり、物を買ってあげたりしました しばらくしてキッパリ辞めて、水商売ですが普通に働きました 母は彼氏が出来ましたがすぐに振られてまた自殺未遂をしたり警察沙汰になったりしました 私の務める店に飲みに来て泣いたり、同僚に絡んだり、私のお客さんに絡んだりしました うざかったですが言えませんでした どうにか立ち直らせようと、一緒に外出したりものを買い与えたりしましたが その彼のことが忘れられないと泣く毎日でした 私の今の旦那と交際当初、母と旦那と一緒にごはんを食べに行きましたが また、酔っ払って泣き出し、彼が忘れられないと言ってどだをこね お金を全部出してくれた旦那に対し、絡んで暴言を吐く始末。 色々書きましたが、これ以外にもたくさんありました。 普通と思っていました。我慢してきました。どうにか母を元気にしようと頑張りました。 でも私に妊娠が発覚してから、どんどん母のことが嫌いになりました。 目を見て話す事すら苦痛です。 母は孫が楽しみで楽しみでしかたない様子でした。 でも妊娠中に2ヶ月だけ実家に、帰ると 禁煙した私の前でタバコをプカプカ吸うので、あっちで吸って!と言うと機嫌が悪くなりました。 妊娠中に洗い物を頼むと暴言を吐かれました。 それ、鉄分取るために作ってあったのに全部食べたの?!とか、 旦那のお弁当用のおかずを食べないで と言うと食べもののことで私にボロカスに言われると泣きながら親戚に愚痴っていました 料理は全部私がしていましたので、洗濯を頼むと機嫌が悪くなりました 出産のときにも、電話をしたらタクシーに乗るお金が泣いから行けないと泣きながら言われ、旦那が迎えにいきました。 うんざりでした あんなに楽しみにしていたくせに、タバコを吸う金があるならタクシー代ぐらいおいておけよと思いました。 旦那は家事育児をお母さんに手伝ってもらったら と言いますが絶対嫌です頼りたくないです 私が出産を終えてすぐ子どもに病気が発覚したときに、 病気について質問攻めしてくる母に当たってしまったことがありましたが、すぐにあやまりました。 けどそれを親戚に愚痴っていました。 こんな時にも私は実の母に当たることさえ許されないのか…と思いました 長々と書いてしまいましたが 母が嫌いで嫌いで仕方ないです。 孫の顔を見に行きたいと言われますがずっと断っています 1度来ましたが、子どもを触られるのもむかつきました。 母以外の人に抱かれたり触られたりするのは何とも思いません 母が子育てのアドバイスのような事を言ってきますがその度イライラします あんたの子育てを見習うはずがないよ…と。 母の顔を見ただけで、イライラします 初めての子育てで寝不足だったり、身体もしんどかったりするのでその分旦那にも負担がかかっていますし 頼れる人がいたら頼りたいのが本音ですし 里帰りしていたり、お母さんにごはんを作ってもらったりしている友人たちを見るとうらやましいですが それでも母には頼りたくない無理です気持ち悪いとさえ思います 孫のために少しずつタバコを減らしている と言われましたが、それにもイライラします 私はこんな母とどうやって付き合えばよいでしょうか 良い距離感がわかりません 今は妊娠出産を経て気が立っているだけなのでしょうか 実の母親が嫌いで嫌いで、仕方ない人はいますか? どうしていますか?

  • 訴える事は出来ますか?

    某サイトにてトラブルがありました。 元々マイ○クでしたが外されていたことに気づき 「外されてるけど何故?」とメールしましたが返事がありませんでした。 勿論返事などはありませんでした。 彼女のつぶやきには 「すっきりした」とだけ書かれていました。 自分の事だとすぐにわかったので「何かした?無視してんじゃねぇよ」と暴言も 吐いてしまいました。 こうなる前まで毎朝彼女から「おはよう。仕事頑張ってね」などのメールも着ていて 返事もしていました。 休日もメールをくれてやりとりしてました。 暴言を吐いたことは私が悪いです。 彼女の言い分としては「無視をしたのは貴方でしょ」との事です。 思い当たるのは私が書いたつぶやきに彼女がコメントしてくれましたが それに対しても返事は書いてません。 書かなかった事には意味はないんです。 もちろん彼女だけにではなく他の人にも書いてません。 それでコメント内でのやり取りをしましたが 「もうここ(彼女のページ)にも来ないで下さい。メールもしないで下さい」 との事でしたので自分の書き込みを消しました。 でも、正直気にはなってました。 元々彼女と私の書き込みしかなかったのですが、書き込み数が 増えていたので覗いてみたんです。 そしたら私の悪口が・・・。 別にそれはいいんです。 書かれるような事(暴言吐いた)したんですから。 でも、いくらニックネームでやってると言え、私の名前を挙げて 「○○と言う人は自分の言いたい事だけ言って逃げる人です。 皆さん○○と言う人には気をつけましょう」と書かれていました。 全体に公開なので誰でも見れます。 そんな所に名前まで出されてそんな事書かれたら正直腹も立ちます。 しかも彼女のマイ○クまでもが一緒になって文句を書いてる。 長くなりましたが、このような状況で彼女を名誉棄損で訴える事は出来ますか?