access2007で売上データを特定の日付で集計する方法

このQ&Aのポイント
  • access2007での売上データの特定の日付での集計方法について説明します。
  • 売上テーブルには伝票番号、売上日、金額のデータがあります。特定の日付で伝票番号の1, 5, 8ごとの金額を合計する方法を解説します。
  • フォームで指定した日付を入力し、集計ボタンを押すことで、指定した日付の伝票番号1, 5, 8ごとの金額を集計することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 access2007で集計を行いたいのですが、売上テーブルに以下のようなデータがあります。 伝票番号  売上日  金額 11000**1 2010/05/28 1000 11000**2 2010/05/28 2500 11000**3 2010/05/27 2000 51000**1 2010/05/28 1000 81000**1 2010/05/28 2000 81000**2 2010/05/28 1000 という感じでデータがあります。 これを、特定の日付で伝票番号の1,5,8ごとの金額を合計したいと考えています。 例えば、フォームで【2010/05/28】を入力し、集計ボタンを押した際に  日付   伝票番号1 伝票番号2 伝票番号3 2010/05/28  3500   1000    3000 という感じです。 この場合に使用する関数は何が適切(簡単)なのかのヒントをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.2

1)伝票番号の先頭文字がそのまま集計グループになる仕様とする。 MID関数かLEFT関数で1ケタ目を取得する。 「”伝票番号”」&「x」、項目に付与させる1ケタの判定にも使う。 並びにも使われる可能性も考えて、「伝票番号集計グループ」とかにする。 2)縦並びのデータを横にし合計する。 これはクロス集計クエリが望ましい。縦軸:抽出日付、横軸:伝票番号集計グループ 「伝票番号1」「伝票番号2」「伝票番号3」 よりは 「伝票番号1」「伝票番号5」「伝票番号8」 のがより作りやすい。前者でも判定を入れれば可能。 3)「1」「5」「8」以外があるかどうか。 ほかにもなければ、伝票番号の先頭1ケタを使えるが、 後で「4」で始まるものも増えたとなると 「伝票番号1」・・・「1」から始まるもの 「伝票番号2」・・・「5」から始まるもの 「伝票番号3」・・・「8」から始まるもの 「伝票番号4」・・・「4」から始まるもの と作っておくとギクシャクした構成になってしまう。

kspirit
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分のレベルで何とか集計できました。 mid関数、left関数をクエリという言葉で一緒に検索したら過去にも同じ質問をした人がいたみたいで。。。 にも関わらず温かくアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記のクエリを作っておいて画面から入力された売上日で絞込みをするのはどうですか? ※伝票番号はテキスト型、売上日は日付型、金額は数値型と考えて作ってます。  レコード件数が多いようであれば修正が必要かもしれません。  WHERE句でMIDのあたりとか…。 <クエリの内容> SELECT WK日付.売上日, IIF(WK伝票番号1.合計金額 IS NULL, 0, WK伝票番号1.合計金額) AS 伝票番号1_合計金額, IIF(WK伝票番号5.合計金額 IS NULL, 0, WK伝票番号5.合計金額) AS 伝票番号5_合計金額, IIF(WK伝票番号8.合計金額 IS NULL, 0, WK伝票番号8.合計金額) AS 伝票番号8_合計金額 FROM (((SELECT 売上日 FROM 売上テーブル GROUP BY 売上日) AS WK日付 LEFT OUTER JOIN (SELECT 売上日, SUM(金額) AS 合計金額 FROM 売上テーブル WHERE MID(伝票番号, 1, 1) = '1' GROUP BY 売上日) AS WK伝票番号1 ON WK日付.売上日 = WK伝票番号1.売上日) LEFT OUTER JOIN (SELECT 売上日, SUM(金額) AS 合計金額 FROM 売上テーブル WHERE MID(伝票番号, 1, 1) = '5' GROUP BY 売上日) AS WK伝票番号5 ON WK日付.売上日 = WK伝票番号5.売上日) LEFT OUTER JOIN (SELECT 売上日, SUM(金額) AS 合計金額 FROM 売上テーブル WHERE MID(伝票番号, 1, 1) = '8' GROUP BY 売上日) AS WK伝票番号8 ON WK日付.売上日 = WK伝票番号8.売上日

kspirit
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今回はこの方法を使用しなかったのですが、今後の勉強のために改めて一つずつ理解できるように勉強していきます。