Accessで期間指定の売上合計と順位指定のクエリ

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリを使用して、期間を指定した顧客の売上を合計する方法について教えてください。
  • また、売上の合計に基づいて指定した順位のデータを抽出する方法も知りたいです。
  • DCount関数を使用して順位を求めたがエラーが発生してしまいます。金額の集計方法が問題なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで期間指定の売上合計と順位指定のクエリ

Accessのクエリの質問です。 (1)期間を指定した、顧客の売上を合計。 (2)その順位を出し、1位~100位や250位などの順位を指定した抽出をしたいです。 (1)期間指定の売上合計はできています。 (2)の順位をDCountでしましたが、金額(集計:合計)にしているためか構文エラーがでます。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------ 2つのテーブルから、Q_売上(クエリ)を作成しました。 tbl顧客 顧客番号 顧客名 tbl販売 販売番号 日付 顧客番号 金額 Q_売上 日付(集計:Where条件) 顧客番号(集計:グループ化) 顧客名(集計:グループ化) 金額(集計:合計) 日付の抽出条件は、 Between [開始] And [終了] としています。 ------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.3

No2です。訂正があります。 フィールド  │ 順位:顧客番号  │ 金額の合計    │ 顧客番号 テーブル   │ Q_売上_1    │ Q_売上_1      │ Q_売上_1 集計     │ カウント    │ Where条件     │ Where条件 並べ替え   │ 表示     │  チェックあり │ チェックなし    │ チェックなし 抽出条件   │>[抽出順位]  │>[Q_売上]![金額の合計] │ または    │        │            │[Q_売上]![顧客番号] のところで、 抽出条件   │>[抽出順位]  │>[Q_売上]![金額の合計] │ において、>[抽出順位] の不等号の向きが反対で、かつ不等号が 抜けていました。     <=[抽出順位] のように、してください。したがって、 フィールド  │ 順位:顧客番号  │ 金額の合計    │ 顧客番号 テーブル   │ Q_売上_1    │ Q_売上_1      │ Q_売上_1 集計     │ カウント    │ Where条件     │ Where条件 並べ替え   │ 表示     │  チェックあり │ チェックなし    │ チェックなし 抽出条件   │<=[抽出順位]  │>[Q_売上]![金額の合計] │ または    │        │            │[Q_売上]![顧客番号] となります。 欠番があった場合はNo2の説明の通りです。 したがって、クエリのSQLビューも以下になります。 SELECT Q_売上.顧客番号, Q_売上.顧客名, Q_売上.金額の合計, Count(Q_売上_1.顧客番号) AS 順位 FROM Q_売上, Q_売上 AS Q_売上_1 WHERE (((Q_売上_1.金額の合計)>[Q_売上]![金額の合計])) OR (((Q_売上_1.顧客番号)=[Q_売上]![顧客番号])) GROUP BY Q_売上.顧客番号, Q_売上.顧客名, Q_売上.金額の合計 HAVING (((Count(Q_売上_1.顧客番号))<=[抽出順位])); また、説明の途中の    >[抽出順位] のところも、    <=[抽出順位] におきかえてください。 Between [最初の順位] And [最終順位] とする場合は、変更はありません。失礼しました。 たぶん、もう間違いはないと思いますが。

yy-sakura
質問者

お礼

piroin654 様 2回も、回答をありがとうございます。 前回も回答を下さった方ですね。 お世話をかけました。 こちらの方法は、質問する前にネットにて調べて試していました。 私が試した時は、ならなかったので、こちらに質問しました。 フィールドへの書き込み方が違っていました。 親切に書いてあったので、手順どおりに進めたら完成しました。 Between [最初の順位] And [最終順位] でも出したい時がありますので、とても助かります。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.2

新しいクエリに、テーブルとして[Q_売上]を二つ追加します。 一つは、[Q_売上]、もう一つは[Q_売上_1]という名前に 設定されます。 クエリのフィールドに、顧客番号、顧客名、金額の合計の フィールドを設定し、Σを押して集計を設定します。 空いているフィールドに次のように設定します。 なお、金額の合計、顧客番号は[Q_売上_1]のフィールドであって、 [Q売上]のフィールドではないことに注意をしてください。 フィールド  │ 順位:顧客番号  │ 金額の合計    │ 顧客番号 テーブル   │ Q_売上_1    │ Q_売上_1      │ Q_売上_1 集計     │ カウント    │ Where条件     │ Where条件 並べ替え   │ 表示     │  チェックあり │ チェックなし    │ チェックなし 抽出条件   │>[抽出順位]  │>[Q_売上]![金額の合計] │ または    │        │            │[Q_売上]![顧客番号] 気をつけるのは顧客番号の抽出条件が金額の合計とずれていて [または]のところに設定されていることです。 また、同一順位が複数ある場合には次の順位が欠番に なります。たとえば1位が3人いた場合は、次の順位は 4位になります。クエリのSQLビューでは、 SELECT Q_売上.顧客番号, Q_売上.顧客名, Q_売上.金額の合計, Count(Q_売上_1.顧客番号) AS 順位 FROM Q_売上, Q_売上 AS Q_売上_1 WHERE (((Q_売上_1.金額の合計)>[Q_売上]![金額の合計])) OR (((Q_売上_1.顧客番号)=[Q_売上]![顧客番号])) GROUP BY Q_売上.顧客番号, Q_売上.顧客名, Q_売上.金額の合計 HAVING (((Count(Q_売上_1.顧客番号))>[抽出順位])); のように表示されるはずです。 また、[順位:顧客番号]のフィールドの抽出条件に    >[抽出順位] としていますが、これだとたとえばパラメータの入力で 100とすれば1位から100までが表示されますが、ここを    Between [最初の順位] And [最終順位] にすれば、任意の順位間を表示することができます。 つまり、パラメータの入力で100と200をそれぞれ 入力すると100位から200位が表示されます。 1と1を入力すると1位が表示されます。ただし、たとえば50位を表示する場合、 パラメータで50と50を入力しますが、 たまたま、49位が複数いた場合は、50位は欠番になるので50位は表示されない ことになります。同様に、1位から50位まで表示する場合、上記の場合に 1位から49位までが表示されることになります。欠番が生じる場合は、 [順位:顧客番号]のフィールドの抽出条件に    >[抽出順位] とした場合も同様です。 クエリのSQLビューでは SELECT Q_売上.顧客番号, Q_売上.顧客名, Q_売上.金額の合計, Count(Q_売上_1.顧客番号) AS 順位 FROM Q_売上, Q_売上 AS Q_売上_1 WHERE (((Q_売上_1.金額の合計)>[Q_売上]![金額の合計])) OR (((Q_売上_1.顧客番号)=[Q_売上]![顧客番号])) GROUP BY Q_売上.顧客番号, Q_売上.顧客名, Q_売上.金額の合計 HAVING (((Count(Q_売上_1.顧客番号)) Between [最初の順位] And [最終の順位])); のように、表示されるはずです。

• nda23
回答No.1

順位とは何か? 自分と比べて金額の多い人が何人いるか、で 決まりますね。つまり、自分より金額の多い レコードの個数が順位です。 クエリのSQLは以下のようになります。 SELECT A.顧客番号, ,MAX(A.顧客名) AS 名前 ,MAX(A.金額) AS 売上高 ,COUNT(B.顧客番号) AS 順位 FROM Q_売上 AS A LEFT JOIN Q_売上 AS B ON A.金額<=B.金額 GROUP BY A.顧客番号 ORDER BY COUNT(B.顧客番号) 上記はAが主体です。Aのある人から見て、 金額が同じ以上の人のカウントが順位です。 トップなら、B側で一致するレコードは自分自身の 1レコードだけなので、COUNTは1です。 2番目なら1番の人と、自分で合計は2です。 同じ金額の人がいると、順位は抜け番になります。 同額トップが2人いると、1位はなく、2位が2人 となります。 SQLの結合式が等号でないため、ビルダでは 作れません。SQLビューで直接SQLを書き込み ます。

yy-sakura
質問者

お礼

nda23 様 回答ありがとうございます。 フォームの入力で回答を下さったかたですね。 SQL構文が似ています。 私が前回の回答を理解していれば、解決したかもしれません。 お世話をかけました。 1位から順位を出すときは、こちらの構文が短くてすっきりしています。 piroin654 様 はビルダで作成、nda23 様 は直接書く。 とても参考になります。