地デジ晴天時受信レベル低下

このQ&Aのポイント
  • 地デジ晴天時の受信レベルが低下し、ブロックノイズが発生しています。
  • 特に12chと7chの受信レベルが低く、音声が途切れたり受信不能になることもあります。
  • おそらく気温の上昇による影響で、曇りや雨の日には受信が良好です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ晴天時受信レベル低下。

地デジ晴天時受信レベル低下。 戸建、独立アンテナ、2009年11月設置から2010年5月初中旬まで支障なくブロックノイズも出ず受信出来ていました。5月中旬以降気温も上がり晴天時特に12ch、7chの受信レベルが低下しブロックノイズが酷く見るに耐えない、音声も途切れる、時には受信不能になる。7ch程ではないが、6chも受信不良を起こす。気温も上がり晴天時のみこの受信不良が請じる。曇天・雨天時は良好に受信できます。  QNo.5878652:abcde12345さんと同じ状況です。違いは、abcde12345さんの処は共同アンテナ、当方は戸建、独立アンテナと言うことくらいです。  abcde12345さんその後どのように解決されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u6770130
回答No.3

2009年設置が、業者アンテナ工事ならアンテナ側の不都合は考えにくいです。 リモコンメニューから受信レベルを確認し、受信の悪いCHがレベルが低ければ下記が考えられます。 新たに近隣で中継局が開局すると、テレビが再度CH設定を行い一部遠方の中継局を選択する場合あり。 また、テレビ自動更新時CH設定する場合があります。 どちらもリモコンメニューからCH設定再スキャンで、つど受信レベルを確認。(2、3回行う場合あり)

treebee
質問者

お礼

u6770130さん、treebeeです。レス有り難う御座います。 アンテナは自分でVHSアンテナと取り外し交換しました。 <新たに近隣で中継局が開局すると、テレビが再度CH設定を行い一部遠方の中継局を選択する場合あり。 また、テレビ自動更新時CH設定する場合があります。>←はないみたいです。自分で地域設定、チャンネル設定し直しても状況は変わりませんでした。

treebee
質問者

補足

treebeeです。皆様、レス&アドバイス有り難う御座いました。当たり前かも課も知れませんが、 アンテナからストレートに繋いだら問題解消(アンテナ下で直結2分配して2室分配していた。 多分インピーダンスマッチングが取れず受信不良を起こした。そこで、1本を切り離したら)全ch :1ch,2ch,3ch,4ch,5ch,6ch,7ch,8ch,12ch良好に受信しています。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

地Dはブースターを入れないと良い画像が得られません。 直接2分配とは? 分配器を利用していない? 最低限アンテナから同軸ケーブルで室内へ 室内で分配器を用いて分配をして下さい。 直接分配?ビニールテープを使用ですか? 自己融着テープをご利用では無いのですか? 接合部に水が入っているのでしょうね? 雨で通電が良くなり 乾いた時不具合げ出ているのかな?

treebee
質問者

お礼

レス有り難う御座います。 <最低限アンテナから同軸ケーブルで室内へ室内で分配器を用いて分配をして下さい。>  ↑ご教示役立ちます。 <接合部に水が入っているのでしょうね?>←は構造上有りません。

• meitoku
回答No.1

元家電量販店勤務者です。 ブースターは付けられていますか? 宅内で何分配されていますか? アンテナ線接続部分の緩みはないですか? アンテナ工事は何方がしましたか?

treebee
質問者

お礼

早速のレス有り難う御座います。 (1)、ブースタなし (2)、アンテナ直下で直に2分岐、パラレルで屋内2室に配線(配信)   トライ1、(2)の2分岐、パラレルで屋内2室に配線(配信)の為インピーダンスマチングが取れず不具合を生じているのではないか思われますので1本を切り離し、アンテナからストレート1本配信してみます。 トライ2、トライ1、で駄目な時コンセント型ブースタを受信機直前に設置←これちと不安(コンセント型ブースタ、レビュー見ると、効果大と言う人と効果なしと言う人が居たので)。先ずトライ1を実行してみようと思っています。パラレル配線時でも、問題ch以外高受信レベルが出ており良好な受信が出来ているので何と無くトライ1で改善するような気がします。