• ベストアンサー

副業として週一回、ホテルマッサージの派遣会社から業務委託契約で、10分

副業として週一回、ホテルマッサージの派遣会社から業務委託契約で、10分あたりいくらという報酬をいただいてます。 その場合、確定申告の準備として行わなければならないことをおしえてください。 個人事業主としてなんらかの届け出が必要ですか? 毎回委託元の会社へいく必要がありますが交通費は申告できますか? 毎回が終わるごとに委託元に電話をしなくてはなりませんが、携帯電話料金も申告できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>個人事業主としてなんらかの届け出が必要ですか… 開廃業届を出しましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >毎回委託元の会社へいく必要がありますが交通費は申告できますか… 近距離の交通費は、「業務日報」や「現金出納帳」などで、いつ、どこへ、いくら払ったのかをしっかり記録しておきます。 >毎回が終わるごとに委託元に電話をしなくてはなりませんが、携帯電話料金… 週 1回の電話料金がいくらになるのでしょうね。 まあ、業務用である以上、経費とすることに問題はありませんが、細かい記録を残しておくことの費用対効果をお考えください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hitomixsapporo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。週1回程度の仕事だけですが、それでも開業届が必要なのでしょうか。 未届の罰則などはあるのでしょうか・・・ もう少し調べてみます。