• ベストアンサー

大学1年生 18歳 です

大学1年生 18歳 です 今後3,4年は使わない10万円がゆうちょ銀行の普通預金にあります このまま普通預金に入れてあるだけでは、なにかもったいない気がします。 なにかいい資産運用はありますか?? 株、投資信託、債権等。。。 条件として、 ・それほど高いリスクをおかさない。 ・親には内緒で ・ネットで簡単に操作?申し込みができる。 ・使いやすい 資産運用の初心者です。 回答者様なりのアドバイス(体験等)をお願いします。 手数料、利率を考えたお勧めの銀行も一緒に ”具体的”にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

運用の世界はハイリスクハイリターンが基本です。 それほど高いリスクを犯さないとなると、MMFあたりで、 かなり良い投資先を選んで年率5%くらいですね。 この場合、4年かけて12万円くらいですかね。 20時間くらいバイトすれば2万円は手に入りますから、 他の方も仰っている通り、運用で稼ぐよりは 自分に投資をした方がいいでしょうね。 10万円あれば技術書でも20冊は買えますし、 専門書でも10冊は買えますから。 勉強のための書籍に使うなら親も嫌な顔を しないと思うんですけどね。

その他の回答 (1)

  • lucesongs
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

それをすべて満たすのは定期預金くらいしか。。。といえば、回答が終わってしまうので少しだけ。 具体的にどれくらいのリスク許容度があるのかということが大事です。 その10万円はいくらにまでなら少なくなってもいいですか?ということですね。 それがないと回答のしようがありません。 ただ、未成年者の方は投資性商品については制約のあることも多いですよ。 個人的にはその10万円で書籍などをお買い求めになって勉学されるのが最もよい投資だとは思います。 どうでもいいのですが、「債権×」「債券○」ですよ。

関連するQ&A

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • 1500万の資産運用・投資信託

    アラサー夫婦で、子どもはまだいません。 夫は年収800万、私は年収100万です。 貯金が1500万円ぐらいになり、すぐには使う予定もないので、資産運用したいと思って勉強を始めたところです。 ただ、子どもや持ち家の予定もまだ定まらないので、目標などは特にありません。 手堅く運用していければと思いますが、多少のリスクは負えるので、趣味も兼ねて(国内)株にも挑戦もしてみようと思っています。 株は、少額から初めて、300万程度まで投資しようかなぁと思っています。 また、少なくとも普通預金に生活費1年半分(500万)ぐらいは残しておこうと思います。 残りの700万ぐらいをどのように運用しようか悩んでいます。 投資信託をしたいのですが、いくらぐらい投資したらいいでしょうか? やはりオススメはETFでしょうか? 具体的にオススメの商品がありましたら、もちろん銘柄でも構いませんし、投資信託を選ぶ際の注意点、などありましたら教えて下さい。 債権も興味があるのですが、債権に投資している投資信託と自分で債権を買うのはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? また、定期預金もした方がいいでしょうか? ちなみに、上記以外に夫の会社の株150万円分程度と、月1.5万積み立てて15年後ぐらいに300万になる貯蓄型終身保険には入っています。 その他、オススメの投資などありましたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 女性の皆さん、資産運用したことありますか?

    先日、銀行に行ったとき、ブラジルの投資信託を勧められました。 定期預金では利子が低いからということだったのですが、今の時代は、投資信託とか株で運用したほうがいいのでしょうか? 元本が保証されていないと聞いたので、ちょっと怖いな~と思います。 私と同じ30代、独身女性の方から回答をいただけるととっても嬉しいです^^ (1)資産運用をしていますか? (2)している場合、株や投資信託はどのようなものをお持ちですか? 銀行ではすぐにはじめたらいいよ~と言われ、どうしようか悩んでます。

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)

  • sbiハイブリッド預金が最強?

    お世話になります。sbiハイブリッド預金についてお聞きしたいです。 毎月の利息が0.1%と考えると、国内に存在するどんな資産運用よりも確実でしかもリターンが大きいと思うのですが皆様はどう思われますでしょうか?(他のネット銀行の中には少し利率が高い物がありますが使い勝手の良さでsbiを1番としています) 株式や債権、投資信託などリスク資産と比較しても毎月利息が付くという点で最強だと思うのですが、他にこれを上回る確実で安全でハイリターンなものはあるのでしょうか? 狭い視野で申し訳ありません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 短期定期預金や国債と比較しても高いと思います。

  • 将来インフレになると仮定した場合、資産運用はどの方法が一番良いでしょうか

    恐れ入ります、将来20-30年後、 日本が今よりもインフレになると仮定した場合、物の値段が今より50%位上がるとした場合(100円のものが150円になるとしたらですよね?) 「今」出来る資産運用の方法で何が一番良いと考えますか。 ●01.普通に銀行に貯蓄 ●02.外貨貯金(ドルやユーロなど) ●03.株式投資(投資信託も含む)【日本】 ●04.株式投資(投資信託も含む)【外国】 ●05.債権(投資信託も含む)【日本】 ●06.債権(投資信託も含む)【外国】 おもいつくのは此れ位です。 勿論、その他の情勢もからむので、一概には言えませんし、リスクを含むモノと含まないモノが混在していますが、「一般的」な答えとしては、インフレになった場合、どれが一番最適なのかなと思い、質問しています。 また、個人的には、こう思うというものあれば、どうぞ! ちなみに(かなり素人の)私は、銀行貯蓄は「×」で、株式かなと思いますが(インフレになったら株も上がるのかな?)、うーん、どうなのでしょう。。。間違っているかな。

  • どこへ預けたら…

    今300万円ほど預け先に迷って、普通預金に入れてあるお金があります。 すぐに使う予定はありません。 時々銀行のキャンペーンなどで金利のいいときに積み立てからまわしたりしてたのが満期になりました。 また近々400万円くらい満期のものも控えてます。 あるとつい使ってしまうので、また定期とかにしてしまいたいのですが。。。 株や投資信託も上がってきて、MRFなんかもこれ以上あっても仕方ないし、銀行やゆうちょもいいのがないし、国債も利率が低いし、みなさん今どこに預けてますか? ちなみに株や投資信託は分けて考えていて、安定志向のもの限定です。 金もたくさんあるので、スポットで買うつもりありません。

  • 資産運用にかんする事前準備のような質問です。

    現在特に資産運用という事はしてないのですが ネット銀行にて6ヶ月の定期預金をしていて、満期になると自動解約し 給料で定期預金に回せるお金があればそれを追加して再度定期預金を 開設するという事をしています。 そこで、もちろん元本割れがあるというリスクがある事は承知の上で 何か資産運用をしてみようかなと考えるようになりました。 今現在思いつくのは、投資信託、国債、金・銀・プラチナあたりです。 ここでいくつか質問なのですが 1・札幌にてこんな感じの資産運用に関する相談を総合的にする所はありますか? 2・上記の資産運用方法でお金をどれだけ使うかというのは本当に人それぞれだとは思いますが   最低限これ位から始めるという相場とかはあるのでしょうか?   例えば投資信託で1万円から始められますと書いてあっても   本当に1万円だけで投資信託を始める人というのはいないと思いまして・・・ 3・投資家のように本格的に資産運用をするのではなく   定期預金よりは少しは率が良く元本割れのリスクが少ないなど   実際に資産運用をしている人でおすすめの資産運用方法などがありましたら   ぜひ教えてください。 なお、「こんな程度の質問をするような人だったら投資信託とかしない方が良い」とか 質問とは関係ないと思われる回答はご遠慮願います。

  • 分散投資の比率について

    30歳、派遣社員です。 将来の為に長期の資産運用を考えています。 現在の資産は普通預金+定期預金=250万くらい。 給与から生活費等をすべて引くと貯蓄や投資に回せるのは平均60000円です。 60000円のうち17300円は35年間支払う個人年金(年利1.1%元本保証/合計1000万円)に当てています。 現在は残りの42700円は普通貯金に回しています。 今年からTOPIX連動型上場投資信託(ETF)を定期的に購入し200株ほどあり。 今の不況を逆手に取りETFは株価が下がった時に50株くらいまとめて購入し、 平均単価が900円以下になるようにしています(現在単価870円) 貯まった預金から購入しています。 最近の株価下落で日本株だけではリスク分散できないので残りの余裕資金で 海外株や債権等の投資を検討しました。 個別に買うには何を買えばいいか不明なところやリスクも高いので 投資信託を考えいます。 但し、海外株式と海外債権を個別に買うと分散投資できても 信託報酬が結構かかってしまうと思い、色々調べた結果、 『セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド』を見つけました。 ドルコスト平均法で毎月買い付ける場合、残り42700円の中で どのくらいをこの投資信託に割り当てるのがいいでしょうか?

  • 元本100万円を5年から10年の長期で増やす方法?

    素人で少ないお金ですがいろいろやってはおります。 1.国債 10年もの 0.7% 変動型 2.中期国債、MRF 0.01% 3.債権 某会社  0.5%もの、1%もの           0・92%もの 4.銀行定期預金 0.14% 5.郵便定額貯金 最低 0.07%-3% こう見るとまあまあ安全型にきたかなと思うのですが 上記の他に100万円を かきあつめてもうひとつ 上記以外にーーー子供のために、5-10年かけて 0.07% の定額貯金 を10年置いておくよりはましーーーという考えで運用したいと考えます リスクは多少あっても増やせるものなら 増やしたいと思うのですが、 1.株式上場前の小企業の株を上場日、   1.2倍ほど のところで売る それを繰り返す 2.中国への投資信託ーーオリンピック、上海万博を  ふまえて、なおさらにSARSはひと段落   今が買い時ーー もしくは建設、鉄道、観光業へ  の株投資 ・・・・・と素人ながら 考える日々ですが あなたならどうお考えですか? ほかにオススメ運用って考えられますか? 素人などでわかりやすくお答えくださると助かります         

専門家に質問してみよう