• 締切済み

娘との関係

娘との関係 すいません。初めての相談で書き込み方がよくわかっていませんでした。 家族と娘についての相談です。娘は大学生ですが、海外での生活が長く、帰国当初は日本語が、少し理解できない所もありました。その娘が、昨年留年してしまいました。それ以前にも授業をサボったり、言葉の壁などで単位が取れていませんでした。日本に帰国して、2年半がたちましたが、帰国当初から、私たち親が心配で、門限などもありました。それから、単位が取れないことが分かるたびに、うるさく言ってしまうようになってしまいました。友人との付き合いなど、あまりできない状態だったのかもしれません。 今朝、娘は、朝早く家を出て友達と一緒に学校へ行きました。ただ、家族には一言も言っていきませんでした。私は、娘に電話を入れて何も言わずに出かけたことを叱り、土曜日遊びに行くことを考えると伝えました。すると娘は、もういやだ!と言い出し、家に居ずらい、家に居るとおなかが痛くなる、もう家には帰らない、学校も辞めると言って電話を切りました。その後メールをし、もう一度電話で話しました。その結果一度は帰ってくることになったのです、、娘は一度帰ってきたそうです。私も家に居なかったため一人で考えているうちに、やっぱり嫌だと思って家を出たそうです。私の元にメールが入りやっぱり出て行くというのです。また、メールのやり取りをし、電話で話し、私が、お願いだから帰ってきてと頼み込み一人暮らしや、今後についても考えると話してしまいました。結局、今日は帰らず、明日帰ると言って電話を切りました。 最近、新しい彼氏が出来た様子でした。その頃から、気持ちも不安定な状態でした。今までも、何度も同じような事がありましたが、帰ってこず、外泊をするのは初めてです。電話で学校は続けたいんでしょ?と聞くと、もうどうでも良いと言ってみたり、続けたいと言ってみたり、、明日、娘が帰ってきたとき何をどう話せば良いのかも分かりません。娘にはいつも、単位を取ってやらなければいけないことをきちんとやれば、もっと自由になると言ってきました。明日、もし帰ってこなかったら、買ってきたときは何を話せば良いか、、娘は話をするといつも言いくるめられるとも言っていました。そんなことを言われ、どう話し合いをすればよいのか、、本当に不安です。 電話では家族それぞれの不満も言っていました。

noname#205246
noname#205246

みんなの回答

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.6

どうしてお子さんを信じてあげることが出来ないんですか? 家に居ずらいなんて。 ただ、今は彼がいるから少しでも長く一緒に彼といたいだけのようにも 思えるのですが。 それを理由をつけてでも彼といたいのかな?と。 ただ、貴方様が娘さんにしてることは躾ではないということ。 自分の思うようにならない娘に手こずっているだけ。 娘さんの手を引いて散歩したこと覚えていますか? 花を見つければ きれい~ 水たまりを見つければ 入っていく・・・ こんな時ありませんでしたか? 綺麗だね~ かわいいね~って言ってあげれましたよね? でも、今の貴方様はきっと言えません。 花が彼、水たまりが友達だとしたら 貴方様は「そんな花捨てなさい!水たまりなんて汚れるから出なさい!」って 言ってるのと同じです。 彼が出来たら一度連れてきなさいね^^ 友達と遊びに行くなら携帯だけは 繋がるようにしておきなさいね^^でいいんじゃありませんか? 貴方様がわくわくし ニコニコした顔でお話を聞いてあげないから 娘さんは離れていくんだと思います。 信じてあげてください。そうすると信じてくれますから。

noname#205246
質問者

お礼

回答有難うございました。彼氏が出来たら合わせてね、と話したり、娘から学校や友人の話をいつも聞かされていました。ですが、今、考えれば、友人や学校の話はしていましたが、自分の話はあまりしていなかったように思います。それに、躾でなかったのもその通りだと思います。 夕方、娘が帰宅し、ずっと話をしていましたが、学校は辞めて家を出る。今すぐ出たい。の一点張り です。家を出てどうするの?と聞くと友人の家に居候して、バイトをしてお金をためてアパートを借りると、、考えが幼く、甘い、、と思いました。いろいろ話をして、結局人に迷惑はかけられないので、敷金 礼金、1ヶ月目の生活費を出して自立することになりました。大学は休学し、3ヶ月たってやっていかれないとなった場合は家に帰って復学すると、、私は厳しすぎて、甘すぎる親です。14、15歳の子と同じような考え方しか出来ない娘と思うのは、親の勝手な考えなのでしょうか?痛い思いをして、、と思う一方 何事も無く幸せに、、と願ってしまいます。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  私の親も躾けに五月蝿く 嫌な思いも沢山しました・・ 自分が親になってうるさく言うのは親が子供を心配だからってわかりましたよ・・  ただ・・それがわかるには親になるしかない・・ 貴方の気持を素直にお子さんに言っては?うるさく口を出したのは心配だったから もしもそれで貴方が嫌な思いをしていたならごめんなさいって親でも謝るのは私は良いことだと思ってます。実際私は自分が悪いと思ったら子供達に謝ります。  そして今後 親にして欲しい事を聞いてください。 門限にしても単位にしても その条件を信用しているからね!の一言で飲んでください。  何をしても 信用している目で見守って下さい。  もう大学生です 自分の人生に責任持っても良いと私は思いますよ。 中には同じ年頃で働いている方もいますし、お母さんになっている人もいます。    質問者さんが子離れの時期なのではないでしょうか? お子さんが親離れをし始めているのにそれを心配って感情で親が子離れしないと後々こまりますよ・・  私はこうしたかったのに~って子供に恨まれますよ。 いつまでも 子供の傍に居る訳にはいかないですよね?  これが切欠だと思ってお互い子離れ親離れをしてみて下さいね。

noname#205246
質問者

お礼

回答して頂いて有難うございます。本当に子離れをしなければ、、と思います。 娘は昨日の電話で今日は学校へ行って家に帰ると言っていました。ですが、学校へは行かず、やはり帰らない様です。帰ってきて話をし、人の力を借りず自分の力で自立して行く様に話をしたいと思っていましたが、、それも無理な様です。このまま、娘との縁が切れてしまうのでしょうか?それも、仕方がないと思うしか無いのでしょうか?今のままでは、人に迷惑をかける様な大人になってしまうのでは?悪いことに手を染めてしまいそうな気がします。気持ちが高ぶると抑えられず、楽な方へ行ってしまう子です。何一つやり遂げたこと無く、何かあればすぐに人のせいにして逃げてしまう、、それはそれで仕方が無い と思うしか無いのでしょうか?もう、娘に振り回されたくない!と何度思ったことか、、それでも、私が引くことが出来ず、私自身の中でも葛藤がありました。今も、けじめを付けて後は好きにすればよい、 と思ったり諦めきれないと思ったり、、どうすれば良いかも分からない状態です。

回答No.4

はじめまして。 40代主婦3人子供がいます。 上2人は大学生です。 子供との距離の置き方 関係は難しいですよね。 私もいつも 悩んでいます。 1番上は娘です。 お宅と同じで やることをきちんとやれば自由にさせると言って 育てました。 幸い 問題も起こさず真面目?にしてきたので門限はありませんでした。 2浪してまで 難関突破しましたので 大学に入ってからは夜遊びも多目に見ました。 彼氏が出来たらしく 旅行や外泊もするようになりました。 だんだんと私もイライラしてきましたが 落ち着いて考えてみました。 娘は自宅から通っています。大学まで歩いて5分です。周りのお友達は皆1人暮しをしています。 じゃあ 娘が離れた土地で1人暮しをしていたら? やりたい放題でしょう。 結局 そばにいて 見て知ってしまうから イライラするのです。 遠い土地で暮らす子供を心配されてる親御さんも沢山いらっしゃいます。 それにくらべたら そばにいるだけ 安心ではないかと。 勿論 勉強はちゃんとするようには言っています。たまに 単位を落としています。 1年から2年に上がる時 数人留年したそうです。 同学年100名1クラスです。 遊んでいたわけではなく むしろ真面目な部類の人たちだと 娘も驚いていました。 娘いわく 要領の問題だと。 みんな友達や部活の先輩から資料を回してもらったり 上手く立ち回ってこなしている。 それが下手だったのだと。 学部により 様々だと思いますが 真面目なだけでは 上手くいかない事もあるのだと知りました。 追試の時には 勉強会をして得意な子が教えている。教えあいっこして 単位を落とさないように頑張ってるから大丈夫だよ。っと 言っていました。 お友達との付き合いも大切ですよね。 娘さんはどうなんでしょう? 困った時に助けてくれるお友達はいるのでしょうか? 楽しい大学生活が送れているのでしょうか? 今年3年になった娘は 家を出て 1人暮しをはじめました。 家から3分のアパートです。 家にいれば ご飯を食べさせてもらい 洗濯をしてもらい 何の不自由もさせていないのにも かかわらずです。 勝手にアパートを見つけて勝手に引っ越すのですから 一切お金は出していません。 奨学金を借り バイトをしてやっていくそうです。 またまた 私は内心腹をたてましたが よくよく考えれば 娘は今年23になります。 大学を卒業し 就職する年齢です。 お金で苦労するのも 好きで選んだのですから ほっています。 授業料だけは払っているのですから。 なんだか 自分の事ばかりで 回答になっていませんが 親も腹をくくらなきゃいけない時があるんではないですかね? 心配はつきませんが 少し離れて見守る時期がきたのではないでしょうか。 少し本人に任せてみてはいかがでしょう。 厳しくするのではなく 苦労させてみるのです。 自分がどんなに恵まれ 守られていたのか 知るべきです。 それがわからないから 不満となるのでは? 単位も大切ですが 勉強も遊びも部活もバイトも…充実した楽しい大学生活を送ってくれるのが親の望みではないですか? そんな事を伝えてみてはどうですかね? とりとめもなくて 上手い回答ではありませんが お互いに頑張りましょうね。

noname#205246
質問者

お礼

有難うございます。本当にその通りですね、、娘との距離感が分からなくなっていたのだと思います。娘の学部は1割近く留年組がいたようでした。私から見れば、入学当初より遊ぶことに精一杯で、門限も11時までとすると、アルバイトではなくサークルや友達と遊んでいました。お小使いを減らし、自分でバイトをさせると半年で、4単位です。アルバイトを辞めさせ、門限を10時にしても殆ど単位を取れず、、 門限を9時にまでして、週末一日を家にいる約束をし、課題等をやる日にする約束をしても同じ、、 無理だったら辞めなさい、自分でこれからの事を見つけるように言うと、お願いだから学校に行かせてと、、、これが最後、今度が最後、と学校のことは娘の言いなりだった気がします。その中で、約束事を増やし、私が娘にのめり込んでしまったみたいです。20歳の成人の娘です。私が、自分の気分の良いようにしていたのですね。友人は多い様で泊まる所は困らない、とも言っていました。それを聞いて私は友達がいて良かった、、ではなく、どうして思い付きで人を頼って迷惑をかけてと思い、、友達だったら、彼氏だったら帰るように言ってくれないの?と考えてしまいました。駄目ですね。朝まで考えていて、厳しくするより苦労させる、、本当に大切な事ですね。 本当に有難うございます。少し気持ちが軽くなりました。後は娘の出方しだいですが、、私もいろんな意味で覚悟を決めたいと思います。

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.3

全く同じような環境で母親との関係が切れて8年間縁を絶っています。 もうほっといてあげて下さい。 大学生とはいえ周囲が自分の責任で一生懸命社会に立ち向かっている最中、いつまでも何もできない子供として扱われてどんなに惨めだったかお気の毒です。 幸い私の場合家を出て今の主人とすぐ結婚して中退を選択しましたので生活に困ることはありませんでしたが、どんな状況でも本人の選んだ意思として尊重してあげて欲しいと思います。 留年とか言葉の壁とおっしゃるのは親御さんとしての口実ですよね? 娘さんの人生であってあなたの人生じゃありませんよ。 黙って最後まで娘さんの話を聞いたこと、ありますか・・・?

noname#205246
質問者

補足

今まで、娘から話して来る事は聞いていましたが、娘の気持ちを尊重する事はしてこなかったと思います。惨めだった、、そうだったのでしょうね、、 それでも、家族と連絡が取れなくなってさびしいと思うことはありませんか?自分が病気になったとき、例えば出産したとき、、何かあったとき思い出したりはしませんか?私は両親を中学生のときに亡くした為、何かあるたびにいてくれれば、、と思っていました。 私が、愚かだったのは事実です。それでも、縁を切ると言う形ではなく何かあったときに言ってこれる実家になっていたいと思います。 きっと、厳しい言葉をかけられて当然なのでしょう。いい年をして人に言われなければ娘の立場を理解できないなんて、、回答を頂いて有難うございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 あまり 口うるさく言うと 逆効果だと思いますよ。 ただでさえ、既に 貴方や家族を鬱陶しく思っているのに 追い打ちを掛けて 彼の家に行かせる一因を作っているような物ですからね。 今朝 学校に行く時に一言も言って行かなかっただけで 週末の予定を没にするとは、、、今時あり得ないでしょ? 子供には子供の世界があります、今迄の生活と違い、娘さんは友達の輪に溶け込もうと必死なのに それを却下する様な事をしてたら 誰だってキレます。 『行ってきます』の挨拶が無かったから 家族は怒っているって事でしょうか? それで 週末の予定を没の件は別の話です。 話をごちゃまぜにするから 娘さんは嫌になるのでしょうから、これはこれ、それはそれ で対応したらどうですか? 朝の挨拶はしっかりすること、それは 家族が無事に家に帰って来れる様に挨拶するのです。 『行ってきます』行って、来るですからね。 娘さんが先に発しなくても、その様子は家庭内ですから 見れば分かるはずです。 おこちゃまおこちゃま って年齢では無いので 大人の仲間入りですから、ある程度は見て見ぬ振りをする事も必要じゃないかな? って思います。 分かっていても 間違ったフリをする、見ないフリをする、それも方法の一つです。 単位が取れなければ 自分が苦しくなる事くらいは分かってますよ、卒業出来ない=就職出来ない=望ましい結婚も出来ないであろう、推測くらいは 出来る年齢ですよ。 まずは 娘さんが帰って来たら 挨拶をしなかった事に対して怒った理由、週末の予定を没と言った事を謝る事はしないとですね。 その上で 娘さんが挨拶をどうするか、外泊は駄目にするのか、門限を決めるのか、をして 学校の単位は 貴方が言う事では無いですよ。 学費は家族が出している事には間違いないですが、辞めようと続けようが 暦は親に残る訳ではないですからね。 もぅ自分の人生を自分で決める力は養われている年齢ですから ある程度の枠を作り 自立出来る様に自分で考える知恵を養ってあげた方が良いので、学校の件は何も言わない。 あとは、、、今迄育てて来た経緯が 文面では書ききれない位にあるでしょうから 自信をもってみたらどうですか?

noname#205246
質問者

お礼

ごめんなさい。御礼を言わずに、、不安なときにこうやって答えてくれる人がいるだけで、本当に救われます。有難うございます。

noname#205246
質問者

補足

今朝は、挨拶ではなく皆が起きた時には姿が見えなくなっていました。 大学についても、今までは無理だったら辞めても構わないと言ってきましたが、本人が今度こそきちんとやるから続けさせて、、と言ってきました。ですが、そのたびに同じ繰り返しでした。 でも、こうなってやっと厳しくし過ぎたことを後悔しています。 きっと、この子は大丈夫なのか?との思いが強すぎたのだと思います。子離れが出来ていなかったみたいです。本当にどうしようも無いですね、、 明日、娘は一人暮らしをするための話し合いに帰ってくるつもりのようです。 私は、娘が出て行くのであれば、仕事を決めてきちんとした形にして欲しいと思っています。せめて友人を頼って住まいを転々とするのではなくちゃんと自立して欲しいとも思います。それを娘に伝えることが出来るのか、どうやって話をすれば良いのか、、不安です。

  • molytack
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

親が心配で門限があったりうるさくいってきたということですが、それは娘さんのことを思ってのことですか?私には、「娘と連絡が取れないと自分の気持が落ち着かない」というあなたのエゴに思えます。 それに、大学生になってまで門限などで行動を縛るのは「あなたのことが信用できない」と言っているのと同じことです。 相手のことを信用しなければ、相手から信用されるわけがありません。 とりあえず、この相談内容をそのまま娘さんに伝えてみてはいかがですか?

noname#205246
質問者

補足

その通りです。日本に帰国するまで、一人で電車にも乗ったことが無かったため、何も出来ないと単位を落とすたびに信用できないと思っていたのかもしれません。こうなって後悔しても遅いのでしょうが、、 それに、連絡が取れなければ不安になっていたのも事実です。本当に、、本当にどうしようもないですね。それでも、心配してしまいます。家を出るのであれば、きちんとした形で、、と思ってしまいます。でも、信じることから始めた方が良いみたいです。まず、明日帰ってくることを信じて待ちたいと思います。それからの話は、また不安ですが、、 それでも、有難うございます。こうやって相談して答えてくれる人がいる事が、本当に救いになります。

関連するQ&A

  • 22歳娘との関係について

    社会人1年の娘について相談です。実家暮らしです。 彼氏かだれか分からないですが、電話を長くかけてきます。本人いわく会社の人だそうです。 毎朝娘の携帯にモーニングコールをしてきてくれてるというのですが、 自宅を出るギリギリまで話しています。 通勤は車なのでバタバタ出かけると不注意も出るし、事故を起こすことも考えられます。 また毎日帰宅が夜中2~3時なので体も心配です。 それからご飯を食べるので私もそれから寝ます。 どうしてもしんどい時はご飯だけ置いて先に寝ます。 休みの日は出かけていくことが多くこれも夜中1時過ぎ帰宅します。 たまに遅いと心配なのでラインで大丈夫とだけ聞きます。あとは先に寝ています。 ほとんど本人任せにして信頼しているつもりで、心配ですが最近は遅くても何もいいません。 連絡はちゃんとしてきます。不定期ですが家に1万だけ入れてます。あとは外食、買い物など家族の者がサポートしています。 私ももう娘は社会人なので自由に恋愛もしたいだろうと思いずっと黙っていました。 ひどい時は夜中3時頃に風呂に入りながら電話、約6時間の長電話を休日家にいるときします。 ちなみに携帯代は娘が払っています。 朝も6時から長電話で部屋にこもり、一体相手はどんな人なのか心配になります。 家族と同居しているのにいちいちモーニングコールする必要があるのか疑問になります。 家族も朝早く起きていますし、娘が会社に持っていくお弁当も入れてます。 私としては携帯も自分で払っているので、なるべく意見を娘に言いたくはないですが 毎日のことで限界がきてだんだん腹が立ってきて 相手はうちの家族をなんか蔑ろにしてるような気になり、相手にも迷惑なのではないかとか、と言ってしまいました。他に家族は祖父母も同居なので家庭の秩序を乱されているようにも思います。一人暮らしすれば解決するのかもしれませんが経済的に無理なようで本人も我慢しているかもしれないですが何かアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

  • 小一の娘の友達関係について・・・

    皆様にご相談します。娘は今年の春から小学校へ通っています。市外から転入したこともあり、当初は誰一人知らないクラスになじめるかどうか不安でしたが、その後は自宅にクラスの子を招待してみたり、自分が遊びに行ったりして大丈夫と思っていたのですが・・・ 先日、友達から手紙をもらったようで内容を見せてもらったのですが、「○○ちゃんはみんなにきらわれているけど私はいいよ」と書いていました。??最初は意味が分からなかったのですが、娘はどうやらお友達から嫌われているようで、娘にその理由を聞いてみてもわからないと。 休み時間もひとりで校庭で遊んでいるようです。誰かに一緒に遊ぼうと言っても、断られることがあるそうです。娘はどちらかというと勝気な性格で、向こう見ずなところもあります。 まだ入学して2ヶ月、この先が不安で仕方ありません。 まだ一年生だから学校が楽しくてしょうがない時期なのに、学校へ行きたくないと言い出すのは時間の問題のような気がします。 親が口を出す問題ではないのでしょうが、何か手助けができればと・・・ご相談しました。よろしくお願いします。

  • 娘の友達

    今日、中2の娘の友達が自殺未遂をしました。 家にある薬を大量に飲んだそうです。幸い命には関わらない程度ですんだようです。 娘からその話しをさっき聞き、どうしたらいいか相談されたのですが、実は娘は今、うつで病院に通っています。 5月にうつがわかり、その半年前からリストカットをしていました。 今は薬を飲んで少しは安定していますが、部活は出られず、学校も教室にいることができない時があったりします。 そんな状態ですが、彼氏や友達と遊びに行くことはできます。 明日も、その今日自殺未遂をした子を含め花火をやるそうなのです。 数人でやるようなのですが、その中には他にも娘と同じように病院に通ってる子もいます。 医者からは「状態が悪くなる可能性もあるからあまり一緒にいることは勧めないで下さい」と言われています。 なので、娘には「本当にその自殺未遂をした子を救いたいと思うなら親に相談した方がいいって言った方がいいよ。今、あなたにはその子を救ってあげられるだけのでパワーがないし、命に関わることだから。それと医者にも言われてると思うけど、あんまり一緒にいるのは勧めたくない」と伝えました。 娘からは「じゃあもうママには話さない」と言われました。 友達が大事なのはわかりますが、私たち家族も娘が大切なのです。 他にどんなアドバイスをしたらいいのか思いつきませんでした。 いい意見があったら教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学一年生の娘への対応

    昨日、明らかに学校で何かあった様子で帰宅しました。 食欲もなく夕食もほとんど喉を通らないようでした。 心配になり「何かあったの?」と尋ねましたが「何も無いよ…」と言うだけです。 その後担任の先生から娘に電話がありました。 「先生、何て?」と聞くと「明日学校に来てね」と言われたそうです。この電話をきっかけに娘が「今日、ちょっとトラブルがあったから…」と話しました。しかし内容はいくら聞いても話しません。 親としては娘の口から相談なり愚痴なりを聞きたいのですがこれ以上詮索しない方がよいのでしょうか? 今朝もあまり元気なく登校したので心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 父と娘の関係が途絶えそう・・・??

    離婚して9年になる50代半ばの男です。私は離婚後パートナーを探し、以降は約8年間、2人で幸せに暮らしています。元妻との間に、今回の質問に関連する中学3年の娘と、今は1人暮らししている20代半ばの2人の息子がいます。娘は元妻と2人で彼女の実家近くに暮らしています。娘の養育関連費用に関しては、私は平均以上に支払いをしているつもりです。 さて、本題です。娘が小学校の頃は月に一度の面会をしてきましたが、中学になって携帯を持たせてからのコミュニケーションは、会った時以外はメールでしていました(返信率は2割位)。会えたのは年に数回、最近ですと昨年12月から会えていません。 月一面会をすべく週末メールでアポをとろうにも、娘から「明日、明後日は、部活があるのでごめんなさい。そして来週は期末試験1週間前なので本当ごめんなさい。」といった反応ばかりです。勿論、父の日のような時に、何か連絡があるわけでもありません。 最近の中学生は忙しいのはわかります。しかし、一緒に暮らせていないという意味では歪んだ、しかし絶縁しているわけではない父娘が、9か月間も何のコミュニケーションもないというのは、私としては正常な状態とは思えません。携帯に直接電話するので、会話可能な時間帯を知らせてという申し出も、娘からは「塾や部活で忙しいのでメールではだめか?」というような反応でした。 中学生は電話が受けられないほど忙しいのでしょうか?親子のコミュニケーションが、果たしてメールだけでできるものでしょうか?進路決定などに関しても、父親の意見を聞く必要もないのでしょうか?単なる反抗期?父親が煙たくなる時期なのでしょうか? なお、娘との面会時の関係は良好であったと思います。 また補足を加えるならば、娘の携帯のメールは、元妻の検閲があるようです。元妻の母からの事実でない中傷や指導が入り、遠慮している可能性も十分にありえます。 この夏休みも何も連絡のないまま終わろうとしています。このまま父娘の連絡が途絶えてしまう予感も十分にあります。疎遠な関係が続いてしまうことを悲しく思っていますが、それ以上に娘がこれから幸せになれるのだろうか疑問に思います。 この趣旨の内容を元妻へメールで相談をしていますが、同様に無反応です。あまり強硬な措置はしたくはありませんが、場合によっては養育費や学費ストップという可能性も考え、事態の打開を図ろうかとすら思いますが、どうかなぁとも思います。皆様からのお知恵を拝借したいので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 小2の娘のことで相談です

    昨日、体育の時に体育座りをしていたら後ろの女の子達3人が「パンツ見えてるね」とヒソヒソ話をはじめたそうです。娘はパンツをすぐにしまったそうですが、その後も「パンツ見えてないか見張る」と言って、ずっと真後ろにくっついて見張られたそうです。その日は泣いてその事を訴えてきたのですが、明日になったらもう言わないと思うよ、と私は言いました。ですが今日また泣いて帰ってきて「また見張られてコソコソ話されてつらかった」と言うのです。相手の子に電話してくれと言われました。でも明日から土曜日曜でお休みなので月曜になったらさすがに言わないんじゃないかな、と言いました。でも、まったく納得できない様子で、どうしても電話してくれと言うので月曜日にまだ言うようだったら相手か先生に電話する、と約束しました。それなら月曜はがまんして学校に行く、と娘は言いました。 ですが、実際どうしていいかわかりません。たったこれだけのことで(娘にとってはかなり深刻なようですが)電話したりすべきなのでしょうか。もちろん娘のことは守ってやりたいのですが… 相手に嫌だと言ってやれば?と言っても「言えないよー」と泣くし、先生にも仕返しが怖くて自分では言えないそうです。もし月曜も同じようなことがあったら私はどうすべきですか?助言よろしくお願いします。

  • 小1の娘の友人関係

    はじめまして。 相談できる人がいないので、今日登録をしました。 1年の娘の友人関係で悩んでいます(涙) 娘のお友達のママさんからメールをもらいました。 「うちの子が『お話しできないの?』『おバカなの?』と言われてショックを受けて帰宅した」とのこと。 娘に聞いてみると確かに言ってしまったそうです。 もちろん「お友達をバカと言ってはいけないんだよ。言われたら悲しいのよ」と話しました。本人も納得してすぐに電話で謝りました。 ところが、今朝には待ち合わせ場所にいず、娘は慌てて家に戻ってきました。時間が遅かったので車で途中まで送りましたが、その帰り道でお友達を発見。反対車線でしたが車から声をかけました。 いつもそうなのですが、その子は朝は特にあまり返事をしません。私に気付いてはいますが、一人で飛び跳ねながら歩いています。 最後に「一人で行くの~?」と声をかけましたがそれにはこくんとうなづきました。一応ママには連絡をしましたが、「昨日のことがショックだったみたい。言われなれてないから。『いじわるいう』って言うのよ~」とのこと。 う~~ん。 お友達はよくクラスメートや知らない子に「デブ・赤ちゃんみたい・バカ」と言われているそうで、普段は娘がかばっているようです。 それが今回は自分が「バカ」と言ってしまったと。  うちの娘とお友達、性格は正反対。 うちのは快活で外遊びが大好き。口も達者で、大人のようなことを言いますし、気も強いことも。人見知りも激しいのですが、慣れてくると(気の強さに)拍車がかかり、お友達に言ってはいけないことを言ったことさえ! 「死んじゃえばいいのに」とか「誰にも言っちゃ駄目だよ」なんておどしたことさえあるようです(泣) 逆にお友達はとにかくのんびり。早生まれだからとママは言いますが、それにしては幼児のようです。おとなしいですが芯は強い。よちよち歩くので外遊びは嫌いな様子。ただ突如狂ったように踊り出すこともありびっくりします。 放課後は挨拶もできますが、朝は駄目。ママに話しても「家出るまでは普通」だとか。 朝は話ができないのでずっと無言な日もあるそうです。もちろん娘から話をふることもありますが、やはり1年生ですから全て自分からというのも辛い様子。今回はそれがいきすぎた結果なのではと思っています。 放課後遊んでいても会話がちぐはぐなのです。娘の質問に違う話題が返ってくることも。しかし、相手からの会話に対して質問するとまともに返ってくることもあります。大人でなければ難しいかもしれない・・ 他にも「みかんはないのか」とか「カルピスだして」なんて言われてなくて困ることも。1年生ってこんな感じなのでしょうか? 娘だけ見ていると基準がわからなくなります。 それでも、学ぶこともあっていいかなと親同士は思ってきました。もちろん1年生ですからもめることもあります。それでも、放課後は自分達で決めて遊んだりしていたのですが・・・ 初夏にも娘は別のお友達ともめたことがありまして、一度子供相談所へ行ったことがあります。今回も私一人でもくもくと悩むよりと予約を入れました。 確かに娘は言い方がきついのだと思います。 ただ、相手にも否が全くないといったら違うのではないかと思います。 娘悪いのも事実。 でも、最近の親御さんは小さなことでもすぐに干渉してきます。 私が幼い頃、いじわるもしたしされたし。でも親はでてきませんでした。 小さいことでもそれは相手を傷つけたのだからいけないことだし、早めに摘み取ろうと言うことなのかもしれません。 でも、親子で凄くストレスになっているのも事実なんです(涙) 子育てにも自信が持てなくなることが多くなりました。 このままではお友達ができないのでは?と凄く不安ですし、これからどうしたらいいんだろうと途方に暮れています。

  • 中1の娘のことで‥

    中1の娘が最近同級生の男の子と付き合っているそうです。 本人からは何も聞いてなく‥娘とお友達のメールのやりとりで 知りました。娘は私がメールを見ていることは知らないです。 娘でもメールを見るのはと思いますが、何があるかわからないので‥ で、最近どうやらその子とキスをしたらしいのです。それで、 今日は部活をさぼりその男の子の家へいっていたらしいです。たぶん 親はいないと思うし‥。付き合うのはいいのだけれど‥ ↑みたいなことは、これ以上進むとまずい!ので、いけない!ってこと 言いたいのですが‥私は知らないことにあってるし、でも言わなきゃ‥ 格闘しています。どうしたらいいものか相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 小学3年の娘の不登校

    昨日学校に行かないとダダをこねました。最近情緒不安定な感じで先生も気に留めていてくれたのですが、とうとう言い出したか、という感じでした。 昨日はまだ学校にいた担任に会いに行き娘と3人で話をしました。落ち着いたようでしたが朝になると登校を嫌がり担任に電話して相談すると、無理強いもよくないので、と今日は欠席しました。 夕方担任が家に来てくれて娘もうれしそうで、明日は行くといっていましたが担任がかえるととたんに、プールとリレーはいやだ、と訴えます。 娘の言い分では登校をがんばるのだからリレーとプールまでは無理なのだそうです。私もそれならそれでいいのですが、明日はいけても来週からちゃんと登校するか不安でしょうがないのです。 もともと体に軽い障害があり足が遅く引け目を感じているようです。みんな誰も責めたりしないのですが責任感が強いため走るのが辛いようです。 他にもクラスの輪に入れないなど小さな悩みがかさなり爆発したのだと思います。私も不安で仕方ありません。アドバイスをください。

  • 娘の外泊

    今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。 入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。 慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。 そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。 帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのですが、外泊が頻繁になり、学校まで1時間40~50分と遠いこともあった為多少目をつぶって きました。 ところがどうも彼氏ができて、一人暮らしの同級生の彼氏の所に泊まっていたようなんです。 それでもこの御時勢、彼氏の所にお泊りもある程度しょうがないかなとだまされて目をつぶっていました。けれども娘はうるさく言われないのをいいことに、一泊が二泊になり、二日外泊しては二、三日は自宅、そして又外泊と半同棲のような生活になりつつありました。 いくら学校が遠いと言っても自分で決めた学校だし、やたらに外泊したり、泊まっても連泊はよくないよと注意していた矢先、今週の日曜日友達の所に泊まって明日学校に行くと言って出かけて行き、 翌日「おなかが痛くなったからもう一泊させてもらう。」とメールがきました。 連泊はダメ!と伝えたのですが、「ごめんなさい。今日だけ許して下さい。」というメールを最後に 電話をしても無視(?) 電話にも出ないので「よーくわかりました。今まで嘘だってわかっていたけど目をつぶってきたのに 何も言わないのをいいことに調子に乗っていない?彼氏とのお付き合いを反対するつもりはない けれど、ズルズルと泊まるようなだらしない生活はやめなさい。節度を持ったお付き合いをしないと 反感をかい、だれも応援しないよ。自分がしようとしていることが正しいことなのか良く考えて行動 するように。」というような内容のメールを送ったのですが音信不通。家に帰ってきません。 ところが、以前にお世話になった少年保護センターのカウンセラーさんのところに娘から 「家に帰れなくなった。どうしよう。」という電話があったと連絡が来て、もうあ然。 はぁ~?という感じですが、自分でしでかした不始末なのにおこられるから家に帰れないと他人に助けを求める娘にあきれるやら腹立たしいやら情けないやら・・・ そんなバカ娘に育てたのは自分自身であり、お恥ずかしいかぎりですが。 カウンセラーさんが間に入ってくれ娘を諭してくれたのですが、娘が家に帰って来たら母娘でよく話し合いもう一度ルールを確認しあうようにと言われました。 夫は、夫側の不倫と借金が原因で3年前に別居し、父親不在の状態です。 まだ中学を卒業したばかりの娘にとっては突然父親がいなくなってしまったのですから心に傷があり 寂しさを埋めて欲しくての行動なのかもしれません。 どのように娘を迎え入れ、どのように話して聞かせたら娘に心が伝わるのかわかりません。 もう18歳なのだから甘ったれた考えをしていないで突き放すべきだとおっしゃる方もおられると 思います。どなたかお知恵をお貸しください。