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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:400ccバイク(アメリカン)について質問です)

400ccバイク(アメリカン)についての初心者の質問

8P4MSHHUの回答

  • 8P4MSHHU
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

最初に言っておきます。250CC以上は車検があること。 維持費が掛かるとと言うことです。車検取らないと乗れません。 250CC以下は、自動車税、自賠責、任意保険(入らなくとも良いですが、事故を起こした時、大変です。)で乗れます。車検ありません。(初心者と言うことで、話しておきます。) ちなみに車検は最低で5万ぐらい。(重量税、自賠責、検査料、手数料など。) これに、部品代と工賃が加わります。 それを踏まえ、お話します。 (1)なんですが、各メーカーとの好みです。 例えば4輪のトヨタみたいなのが、本田で、あとはヤマハ、スズキ、カワサキと・・・。 ただ、アメリカンなので、自分の体より、ステップが前の物は、選ばない方が良いかも。 山道(カーブが多い。)とこ走るんですよね。 職場、山頂なんですよね。 バンク角、浅いです。(私、試乗車で路面と摺りました。) (2)は、素性が判る中古車は買いです。 素性と言うのは、どうゆう使い方をして、バイクのオーナーが判るといったほうが判りやすいかな。 職場でバイク乗っている方居ませんか?。 その方の紹介という手もあります。(私も同僚の紹介のバイク屋でZX-12Rを中古で買いましたが、 調子はいいです。) 新車はいいのは判りますが。 けっこう年配の方って、バイク、くれたりします。タダで。 理由は、バイクって維持費かかるんです。 自分で直せても、部品て高い。4輪車みたいに大量生産しないので。 だから、車体はタダだ。という考えの人が多い。 相談してみては。(昔の上司がそうで、オフロードバイク貰いましたが、直すのにけっこうお金、掛かりました。) 経験した中古の見極めは、紹介(素性が判る。)です。 私、身長178CMで男ですが、この身長に会うとしたら、400CC以上になるかと・・・。 それで、大型免許取りました。 ロードバイクは1200CCでしたが、オフロード(250CC)は最新は足届くのギリギリです。 多く使う場所を考えたら、ネイキットとか、モタードがよろしいかと思いますが。 カウル付きは(フルカウル)、風から守ってくれるので、体力の消耗少ないし、寒さからも守ってくれます。 バイク購入したらプチツーリングや長距離走ったりするかと思うので、参考にどうそ。

jj1259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人には250ccを選ぶよう勧められました。 その理由も車検でした。 車検の費用が意外とかかると。 私は初心者なので、400ccと250ccの違いがあまり分からないのですが、大は小を兼ねるかな、と考えているのですが… どうなのでしょう?それも実はよく分からないのです。車検代分の魅力が400ccにあるのか… また、素性の分かる中古は確かに良いですよね! その場合ですと、ショップでの購入は難しいのでしょうか? やはり前乗り者を紹介してもらうなんて中々出来ないですよね… 用途を考えたら確かにアメリカンじゃないほうがいいのですが、 この職場もそれほど長くないと思うので、 後々のことを考えて前々から興味のあるアメリカンを買いたいと思ってたのです。 悩みます… ありがとうございました!

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