• ベストアンサー

PCを旅行先に持っていくには?

PCを旅行先に持っていくには? PCを旅行先に持って行き、そのままメールのやり取りやインターネットを使ったりしたいのですが、 サーバーなどはどうすれば良いですか? PCはノート型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

ダイアルアップか、公衆無線LANの貸し出しなどが有効な方法です。 まれにホテルにLANを貸してくれるところもありますが。 ダイアルアップなら例としてイーモバイルなどの携帯端末を使うなど 無線LANは、ホットスポットや貸し出しスポットの事前準備などですね。 つながりさえすれば、ブラウザと、メールの受信くらいは出来ると思います。 全部が自宅と同じになるか?といえばそうでもないので、多少テクニックは必要になることもあります。 それと、メールはインターネットそのもので、あなたが言っているインターネットはブラウザです。 用語が違うので少し指摘をつけましたが。

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>サーバーなどはどうすれば良いですか? サーバーを持ち歩くのですか? 普通はそんなことしませんよ。 で、・・・・。 モバイル利用には、携帯会社とデータ通信プランを契約して利用する方法があります。 この場合、プロバイダは自分が契約したプロバイダを利用する場合と、携帯会社のプロバイダ(有料)を利用する場合があります。 またプロバイダのメール利用には、自社プロバイダ以外からメールサーバーにアクセスする際に制限が掛けられる場合もあるので、他のプロバイダ経由でメールを利用する場合にはプロバイダのメール設定を確認してください。 また、ホテルにLAN環境があればインターネットアクセス出来るので、すぐにネットに接続出来ます。 プロバイダはホテル契約の物になります。接続設定はホテルに聞いてください。 携帯電話をお持ちなら、USBケーブルを接続してモバイルアクセスが可能ですが、上限なしで課金される事になるのでお勧めはしません。

ametrine
質問者

お礼

• chie65535
回答No.3

「LAN対応」と明記しているホテルを探し、ホテルを予約する時に「有線LANがある部屋で」とお願いしましょう。 部屋に入ると、テーブルなどにLANの線が来ていて「宿泊のご案内」などに「LAN回線の使い方」などが載っているので、それに従って設定すればインターネットが使えますし、自分のメールを読み書き出来ます。 なお、質問者さんが使用しているプロバイダによっては「自分自身のプロバイダに接続しているパソコンからのメール送信だけを許可していて、外部から接続しているパソコンからのメール送信は禁止している」と言う場合があります。 その場合は、そのままでは、外出先からのメール送信は出来ませんので、お使いのプロバイダの公式ホームページに載っている「外出先からメール送信する方法」などを参考に、メールの設定をして下さい。

ametrine
質問者

お礼

回答No.2

旅行先は海外ですか? 国内ですか? 海外でダイヤルアップする場合、プロバイダーが指定する別会社のアクセスポイントを使ったり、旅行期間中のみ有効な接続IDが発行されたりと、色々ややこしい事が多いです。 海外旅行で文化圏なら、ネットカフェを使うのが楽だと思います。 メールに関してですが、最近は メールの送受信を ブラウザ上で出来るプロバイダーが増えたので、OUTLOOK等のメーラーが必要か 事前確認すると良いと思います。 砂漠やジャングルでは・・・電話が使えるか不明なので、PDAで済ませるとか...? 国内の場合。 フレッツスポット等の無線(地下鉄やマクドナルド)や、ホテルでのLAN設備を使用するのが楽です。 メールの送信に規制が有るかもしれませんので、メールは上記同様、ブラウザ上での送受信が楽です。 そういった設備が利用出来ない場所では、やはりダイヤルアップだと思います。 お使いのプロバイダーがNTT系だと、コース変更せずとも 今の契約を標準でダイヤルアップに使えるかもしれません。 (但し、ダイヤルアップ専用のコースと比べて 割高ですが)

ametrine
質問者

お礼