• ベストアンサー

旅行先でのPC

PC初心者です、旅行先でPCを使いたいのですがWi-Fiを利用したものが良いと言われていますがタブレットにするかミニPCにするか迷っています。よろしくお願いします。又費用はどうなるのかも教えてください。

• da2191
  • お礼率97% (362/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今は、 https://www.amazon.co.jp/dp/B00G94F5RO "2in1"スタイルと言って、タブレットとミニPCが結合しているモデルもありますよ。 どうしても、AndroidなどのモバイルOSは、モバイルに特化しているので、 PCアプリケーションは苦手ですし。 かといって、いつでもキーボードが必要なノートPCスタイルか?ってことも 考えられていますね。 必要な時キーボードスタイルで、必要な時タブレットになる。 そんなミニPCは、ありだと思います。 Wifiのみを使うのに、費用はありません。 無料インターネットがある、カフェや、コンビニなどで、無料で使えますよ。 #一部サインアップが必要なこともあり、アカウントなどを別の携帯などで入手する必要があるケースもあります。 もし、慣れてきたら、 モバイルルーターと言う携帯用電波をWifiに変換して、外でもインターネットができるBOXなどを購入してみてもいいと思います。格安SIMなどと併用することで、 1000円台からはじめられますので。 (安いからいいものではなく、使う量/使い方で決まりますので、単純に安いだけを選ぶとトータルでは高くなりますので、慎重に判断を)

da2191
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます、充分参考になりました。

その他の回答 (3)

• akauntook
回答No.4

初心者と言われましても、何がわかって何がわからないのかわかりません。 質問を見た限りでは、何もわからないように思いました。 PCを使うっていうのがまずわかりません。 ジャガイモも使うと言っても,何の料理に使うのか、芋判に使うのか、わからないのと同じですね。 わからないものは同じという考えの方を時々見かけますが、わからないものには自分では想定できない違う要素があると考えましょう。 と言うことで、外出先での用途はなんですか? >Wi-Fiを利用したものが良いと言われていますが Wi-Fiは無線LANの規格の一つで、LANケーブルを無線にしただけと考えるとわかりやすいと思います。 >タブレットにするかミニPCにするか迷っています。 ノートやタブレットなどの携帯することが想定されている端末であれば、Wi-Fi対応しているものがほとんどです。 あとは、用途がわからないので何が良いも悪いもわかりません。 >費用はどうなるのかも教えてください。 何の費用かわかりませんでした。 購入するなら、パソコンなどの端末費用がかかります。 外出先でのインターネット利用については、無料のサービスを利用すれば無料です。 有料のサービスを利用すれば有料で、利用料金はサービスによります。 また、既にスマートフォンをお持ちの場合は、スマートフォンの通信制限以内の範囲であれば、テザリングを利用すると実質無料です。

da2191
質問者

お礼

回答有難うございます、参考にさせていただきます。

• catpow
回答No.3

>>旅行先でPCを使いたい タブレットにするかミニPCにするか迷っています。 PCはデータ作成&閲覧の両方がOKですが、タブレットはデータ閲覧専用といえます。 だから、旅行先で、検索やちょっとしたメールを出す程度の利用ならタブレットでもOKです。 でも、長い文書を書くとか、お仕事的なこと、つまりはキーボートやマウスを使うほうが効率的な作業を予定されているならPCを選びましょう。 もちろん、PCでないと動作しないアプリを使う予定なら、PCを選ぶしかないですよね。 >>又費用はどうなるのかも教えてください。 宿泊先ホテルにWiFiかLANの口が用意されていて、使うときは宿の中だけであるなら、費用はかからないでしょう。 また、公衆WiFiのある場所のみで使うなら、無料となるでしょう。 でも、それ以外の場所でも使いたいとなれば、スマホのデザリング機能や、ポータブルの無線ルータを用意することになって、それらを用意する費用、あるいは通信費用が発生するでしょう。 ただ、宿泊先ホテルのLANや公衆WiFiを使うとハッキングされる恐れがあります。 なので、それらは極力使わず、費用がかかろうともネットへの接続用機材は自前で用意されることをお勧めします。

da2191
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。更に考えて決定します。

回答No.2

ミニPCとは一般的に「お弁当箱」のような形状の小さいデスクトップPCを意味しますが、それでは旅先は勿論持ち運びは考えられていません。 タブレットかノートPCかの選択になりますね。 簡単な作業が目的ならばタブレットでしょう、ササっと使えますから。 旅行期間のみのwifi使用ならば、レンタルWi-Fiもあります。 http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-rental/

da2191
質問者

お礼

有難うございます、参考になりました。レンタルがあるのは有難いです。