• ベストアンサー

旅行先でのPC

PC初心者です、旅行先でPCを使いたいのですがWi-Fiを利用したものが良いと言われていますがタブレットにするかミニPCにするか迷っています。よろしくお願いします。又費用はどうなるのかも教えてください。

  • da2191
  • お礼率97% (362/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は、 https://www.amazon.co.jp/dp/B00G94F5RO "2in1"スタイルと言って、タブレットとミニPCが結合しているモデルもありますよ。 どうしても、AndroidなどのモバイルOSは、モバイルに特化しているので、 PCアプリケーションは苦手ですし。 かといって、いつでもキーボードが必要なノートPCスタイルか?ってことも 考えられていますね。 必要な時キーボードスタイルで、必要な時タブレットになる。 そんなミニPCは、ありだと思います。 Wifiのみを使うのに、費用はありません。 無料インターネットがある、カフェや、コンビニなどで、無料で使えますよ。 #一部サインアップが必要なこともあり、アカウントなどを別の携帯などで入手する必要があるケースもあります。 もし、慣れてきたら、 モバイルルーターと言う携帯用電波をWifiに変換して、外でもインターネットができるBOXなどを購入してみてもいいと思います。格安SIMなどと併用することで、 1000円台からはじめられますので。 (安いからいいものではなく、使う量/使い方で決まりますので、単純に安いだけを選ぶとトータルでは高くなりますので、慎重に判断を)

da2191
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます、充分参考になりました。

その他の回答 (3)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

初心者と言われましても、何がわかって何がわからないのかわかりません。 質問を見た限りでは、何もわからないように思いました。 PCを使うっていうのがまずわかりません。 ジャガイモも使うと言っても,何の料理に使うのか、芋判に使うのか、わからないのと同じですね。 わからないものは同じという考えの方を時々見かけますが、わからないものには自分では想定できない違う要素があると考えましょう。 と言うことで、外出先での用途はなんですか? >Wi-Fiを利用したものが良いと言われていますが Wi-Fiは無線LANの規格の一つで、LANケーブルを無線にしただけと考えるとわかりやすいと思います。 >タブレットにするかミニPCにするか迷っています。 ノートやタブレットなどの携帯することが想定されている端末であれば、Wi-Fi対応しているものがほとんどです。 あとは、用途がわからないので何が良いも悪いもわかりません。 >費用はどうなるのかも教えてください。 何の費用かわかりませんでした。 購入するなら、パソコンなどの端末費用がかかります。 外出先でのインターネット利用については、無料のサービスを利用すれば無料です。 有料のサービスを利用すれば有料で、利用料金はサービスによります。 また、既にスマートフォンをお持ちの場合は、スマートフォンの通信制限以内の範囲であれば、テザリングを利用すると実質無料です。

da2191
質問者

お礼

回答有難うございます、参考にさせていただきます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>旅行先でPCを使いたい タブレットにするかミニPCにするか迷っています。 PCはデータ作成&閲覧の両方がOKですが、タブレットはデータ閲覧専用といえます。 だから、旅行先で、検索やちょっとしたメールを出す程度の利用ならタブレットでもOKです。 でも、長い文書を書くとか、お仕事的なこと、つまりはキーボートやマウスを使うほうが効率的な作業を予定されているならPCを選びましょう。 もちろん、PCでないと動作しないアプリを使う予定なら、PCを選ぶしかないですよね。 >>又費用はどうなるのかも教えてください。 宿泊先ホテルにWiFiかLANの口が用意されていて、使うときは宿の中だけであるなら、費用はかからないでしょう。 また、公衆WiFiのある場所のみで使うなら、無料となるでしょう。 でも、それ以外の場所でも使いたいとなれば、スマホのデザリング機能や、ポータブルの無線ルータを用意することになって、それらを用意する費用、あるいは通信費用が発生するでしょう。 ただ、宿泊先ホテルのLANや公衆WiFiを使うとハッキングされる恐れがあります。 なので、それらは極力使わず、費用がかかろうともネットへの接続用機材は自前で用意されることをお勧めします。

da2191
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。更に考えて決定します。

回答No.2

ミニPCとは一般的に「お弁当箱」のような形状の小さいデスクトップPCを意味しますが、それでは旅先は勿論持ち運びは考えられていません。 タブレットかノートPCかの選択になりますね。 簡単な作業が目的ならばタブレットでしょう、ササっと使えますから。 旅行期間のみのwifi使用ならば、レンタルWi-Fiもあります。 http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-rental/

da2191
質問者

お礼

有難うございます、参考になりました。レンタルがあるのは有難いです。

関連するQ&A

  • タブレットPCについて教えて下さい

    今現在使っているデスクトップPCが寿命が近いのとXPなので 新しいデスクトップPCを買おうと思ってましたが、 タブレットPCの存在を知りまして、どんなものなのか教えて下さい。 (1)月々の料金はかかりますか? (2)家をWi-Fiにしないと使えないのですか?(Wi-Fiについてもいまいちわかっていません。)  新しくWi-Fi用の回線?を引かないと使えませんか? (3)電池がなくなったら充電して、繰り返し使うものですよね?  ずーっと使っていると、携帯みたいに使える時間が減ったり、速度が遅くなりますか? タブレットはエクセル・ワードが使えないとの事ですが、ほぼネットしかしてないので大丈夫です。 ノートPCも考えたのですが、回線の工事をしないといけない?みたいなので デスクトップかタブレットにしようと思っていますが・・。 とにかくネットができれば良いんです。 ちなみに現在ガラケーで、まだスマホにかえる予定はないです。 よろしくお願いいたします。

  • PCメールをスマホ、タブレットで見る

    はじめまして 家のPCでは、光回線でプロバイダはSo-netです。 So-netメールをスマホやタブレットで、家のWi-Fi環境では送受信出来ます。 ただ、勤務先のWi-Fiに接続すると送受信が出来ません。スマホの電波に切り替えると送受信出来ますし、スマホのデザリングにタブレットを繋いでも送受信出来ます。 少し前までは、勤務先のWi-Fiでも送受信出来ていました。 gmail は勤務先でも送受信出来ます。ということは、So-netの方で何かを変えたということでしょうか? So-netに聞けよと言われそうですが、よろしくお願いします。

  • PCを旅行先に持っていくには?

    PCを旅行先に持っていくには? PCを旅行先に持って行き、そのままメールのやり取りやインターネットを使ったりしたいのですが、 サーバーなどはどうすれば良いですか? PCはノート型です。

  • Wi-Fiを使ってみたい

    機械に疎い超初心者の初歩的な質問お許し下さい。 私はドコモのスマホとドコモのタブレットを契約しています。家で動画を見る時に(特にタブレットで) Wi-Fiを使ってみたいのですが、持ち運ぶタイプ?のWi-Fiなんちゃらを契約しなければいけないでしょうか? 家族がiPhoneを利用していて、Wi-Fiはfonしかありません。

  • タブレットの契約、接続に関して

    質問させて頂きます。 今ネクサス7かiPadミニのWi-Fiモデルどちらかを購入したいと考えているのですが、タブレット初心者のため色々よく分かりません。主に家での使用で、外出先では使用しません。知りたいのは 1、現在auのiPhone4sを持っていて、ケーブルテレビの回線をauホームスポットというWi-Fi機器をつかいスマホをネット接続しているのですが、回線機能のないタブレットはこの環境で使用できますか? 2、ネクサス7やiPadミニを購入する際、新たにお金を払って契約する事はありますか?上記の環境があれば購入したその日から使用できるものなのでしょうか? 3、スマホとタブレットを同じWi-Fiで使用したとき、回線速度は落ちるのでしょうか?(現在下り13M、上り1Mくらいの速度です。) 4、LINEは使用できますか? どれでもよいのでわかる方アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Wi-Fi?ルーター?

    今度、Wi-Fiのみのタブレットを買おうと考えています。 自宅にはWi-Fiが引いてあるので、自宅で使うのは問題ないと思うのですが‥‥。 外出先で無料Wi-Fiスポット以外で 使うには、どうしたら良いのでしょうか? iPhoneとガラケーを使っていて、これ以上、あまり通信費をかけたくないのですが。映画とか大好きなので、タブレットサイズで外でも見れると大変嬉しいし、助かります、。 何か、ルーターみたいなものを買うのが1番簡単で、費用も抑えられるのでしょうか? ‥‥もしや、的はずれな質問でしたら、申し訳ありません。 色々教えて戴けると大変嬉しいです。何卒よろしくお願いします。

  • タブレットPCのデータコピー

    タブレットPC(アップルではない)を買おうとしているのですが、ちょっとした疑問があり、店の店員に聞いても良く知らないみたいなので、分かる人、経験のある人がいましたらお願いします。 自宅ではWi-Fiでネットを組んで、Wi-Fi対応のパソコンとプリンタ、無線ルータ親機にはUSBの外付けディスクを付けて、パソコンは家中のどこからでも無線でプリンタも外部ディスクも使えるようにしています。 従って、Wi-Fi対応のタブレットを買おうと思っています。 しかし、タブレットPCには、マイコンピュータみたいな機能が無いですよね? ならば、共有の外付けディスクやメインで使っているPCと、どうやってデータの授受をするのでしょう? タブレットのWi-Fiは、単にインターネットにつなぐためだけ? タブレットPC内にあるファイルを共有ディスクに保存したり、その逆に共有ディスクのデータをタブレットに入れて持ち運ぶことができなければ、あまり買う意味も無いな~と思います。 何かそういったアプリを入れないといけないのか、OSでそのような機能があるのか、どうなんでしょう? 買おうとしているのは、エイサーです。 http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/series/iconia-tab-a/iconiataba100

  • wi-fiの付いたタブレットを無料で利用できる?

    wi-fiの付いている、タブレットで、au、docomo、softbankの独自がしている wi-fiは、タブレット会社に問い合わせをしたところ、できると言われました。 そこで、auは、毎月定額の契約をしなくても、IDとパスワードを入力するだけで、 au-wi-fiが使える所に行けば、wi-fiを使えるのですか? 携帯はdocomo(FOMA)です。 タブレットを、色んな場所で使いたいので、 是非、利用方法、無料で、または簡単に低価格で、いろんな所で使える など、ありましたら、教えて下さい、初心者なので、せっかくwi-fiの機能があっても 使えていません・・・(残念...) よろしくお願いいたします。 ちなみに、wi-maxについても、調べましたが、毎月の料金が高いし、 docomo-wi-fiとかで十分なら、契約はしない方がいいのかな~・・・ と思いました。  よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiで、PCからタブレットにデーターを移す。

    Wi-Fi・無線LANの環境で、パソコン、タブレットPC、スマホを使っております。 パソコンのエクセルデーターを、タブレットに移したいのですが、現在はSDカード 経由で行っております。 Wi-Fi機能で簡単に移す方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCを家庭外でもネットに繋ぐには?

    .春先にW8.1に買い換えて光回線wi-fiの無線ランで使用しています。 これを例えば国内旅行先に持ち出してどこでもネットにアクセス出来るようにするには どこにどのようのような手続きをして何を取り付ければ良いのでしょうか 毎月の費用は大体どの程度UP になるのでしょうか合わせて 教えて頂ければ有難いです。 よくwi-fi使用できますとかいう店舗などではそのままでも 使えるものなのですか? ど素人なのですみません宜しくご教示お願いします。