• ベストアンサー

夢をあきらめたときがありますか?それはどんな時ですか?どんな夢でもいい

夢をあきらめたときがありますか?それはどんな時ですか?どんな夢でもいいです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

そうですね~・・・振り返ると色々諦めたり、方向転換したりしてますね★  子供の頃、小・中学生の頃はナースや獣医に憧れていましたが、その当時すでに理科がわからなくなっていた私はその職業が理系であるという事で簡単に諦めてしまった思い出というか記憶があります(^^;) 高校の頃はそれでも動物が好きなので、当時はまだマイナーだった盲導犬の訓練士に興味もありましたが、”これ”という資格はなく獣医の資格はあった方がいいとの事でやっぱり諦め、その後は学校行事の関係で舞台に興味を持ち、舞台女優を目指したいと考えてました★ これは結構 本気モードで専門学校の1日体験とか行きましたよ!!でもそこで”声優”という存在を知って「舞台にも立てる声優になる!」とまたまた方向転換をし、専門学校まで通いましたよ~。 今までになく本気でしたが、専門学校といえど学校には変わりなく・・・ライバルでありクラスメイトでもあった人達に流される部分も結構でてきてしまって(^^;)自分の甘ちゃん加減がわかってしまったんですよね。 で、同人サークルに参加しつつ、練習はしてはいたものの情熱が最初の頃より薄れた事に気づいて、趣味の域にしてしまいました。 でも自分が納得するまで、夢のために行動を起こしたので今は全然後悔がないんですよ★ 「やらないで後悔するより、納得するまでとことんやる」方が、例え夢が叶わなくとも後悔は少ないし、良い経験をする事になるな~と感じる今日この頃です★ 主様も何か夢があるのかしら?あるならば可能な限り夢は追いかけてみてくださいネ。きっと良い経験をすると私は思います(^^)b

galaxyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は小さい頃からあまり夢というのがなく、漠然と生きてきました。時々、こんな仕事をしてみたいって思ってもなにもやらずに今にいたってます。今思うのが、結果はどうあれやっておけばよかったということです。回答者さんの様に小さい頃の夢を大事にされて、それに向かって頑張っている人を見ると羨ましいです(^_^;) もし、やりたい事ができたら回答者さんのやらないで後悔するより納得するまでとことんやるっていう言葉を思い出して頑張ってみます! 貴重な意見ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 ネガティブで申し訳ありませんが・・。  最近、一つの夢を諦めました(少なくとも、そのように意識するようにしています)。  配偶者と子供がいる幸せな家庭を持つ夢です。会う異性会う異性から嫌われ、近くにいる異性からは散々な暴言を受け、出会いを求めても話す相手の異性に苦痛を強いているのが明らかな状況・・。  当事者しか分からないとは思いますが、参考に記入しました。

galaxyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあまり恋愛したことないんでちょっとわかんないですね(^_^;) やりたいことは結果はどうあれ悔いのないようにできたらなあとは思っています。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

ありますよ。舞台に立つ人になる!と小学生から演劇やダンスをし、大学でも専攻しましたが。 結局大学卒業後すぐに食べて行ける程の実力はなく。バイトしてやるのは何か違うと思い就職しました。 実家が東京でないので、「一人で生きていかなくてはならない」という現実が重くのしかかりました。 とはいえ就職してもやっぱり向いてなかった…と人生がつまらなくなった上、今度は夢を見失ってただ食べるために働く人になっちゃったんですけどね。 その後幸運にも現在の夫と結婚をし、舞台活動を趣味以上仕事未満のレベルで再開しました。 今は他にもう1つ夢を持って頑張っています。 ただ大学生までも、今も、自分で自分を支えることができず、親や夫には大感謝です。 大学生までは親が、今は夫がいるから夢を持っていられた、そして今持っていると思います。

galaxyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり皆さん昔からの夢を何かの形でされていますね。私もはやくやりたい夢が見つかるようにがんばります!(^_^)

関連するQ&A

  • 寝ている時にみる夢について、よろしくお願いします。何気なく夢を見ても忘

    寝ている時にみる夢について、よろしくお願いします。何気なく夢を見ても忘れてしまい、何の夢だっけ?と思ったり、かなりインパクトがある夢を見て、恋愛だったのですが、全く意識してない男性と付き合ってる夢を見て、まさか…と思ったら本当に再会して好きになってしまいました。確か…前みた夢だとすぐに思いつきました。これって正夢の可能性ありでしょうか?ちなみに付き合ってません。

  • 好きな夢を見たい、夢見てる時に夢って気づきたい

    いつか忘れましたが、夢を見ていたんです、それで「あっ、これは夢だな」と思って自分が普段できないような行動をできたりしましたw。 このように自分の好きな夢見たり、夢見てる時に自覚するポイントとかないでしょうか? くだらない質問なのですがよろしくお願いします

  • 寝ている時に見る夢について。

    少しおかしな話かもしれませんが、どうかお付き合いください。 私は普段、寝ている時に見たい夢を見ることができます。もっと言うと、好きな人との妄想だったり、自分のつきたい職業ややりたいことをやっている妄想だったり、アニメやドラマの登場人物になって楽しんでいるものだったり(いわば夢小説的な)。 しかし時々、自分が見たいと思った夢ではない夢を見ることがあります。具体的には、普段生活している時に関わる人々だったり、日常的的なことだったり。最近見たものでは、世界史の先生が何かの学会に出席するために生徒を一人連れて行きたいからついてこい、と言う訳の分からないものでした。 私はこの類の夢を十数回見ています。そのどれもが、夢小説的な夢で寝た後、夢を見ない時間が続いてからのことです。そしてそのどれもが、夢小説的な夢よりも鮮明で具体性があります。そして、それらは起きて時間が経つごとに忘れていってしまいます。夢小説的な夢は起きていても覚えているのに。 そこで質問です。この、自分が見たいと思った夢ではない夢は、なぜ見るのでしょうか。またどうして、鮮明なのでしょうか。どうして覚えていることができないのでしょうか。とても気になっています。回答是非お願いします。

  • 私は寝ている時に、よく夢を見ます。

    私は寝ている時に、よく夢を見ます。 もちろん、誰だって見ているんでしょうが、 私の夢は内容がユニークで、はっきりと覚えている夢が多いです。 例えば、映画の影響で街中で銃を乱射している夢や、 家族がマグマに沈んでいく夢(たしかターミネーター)。 芸能人が出てきたり、芸能人になったり。 夜の街を無免許トラックで乗り回したり、(ローラーブレードの時もありました) 砂漠をみんなでバスに乗って旅したり。 現実的な夢だったり、かなり抽象的な世界だったり。 最近は3日連続で水に関連する夢をみて、(主に流されたり、水中戦やったり) 朝起きるとものすごく疲れている、ということがありました。 そこで皆さんにお聞きしたいことは、 皆さんは何か面白い・ユニークな夢を見たことはありますか? また、どんな内容でしたか? あともう一つ。 夢を見ているということは眠りが浅いとか聞きますが、 夢をよく見たり覚えていたりする私はあまり眠れていないのでしょうか? (知り合いは全く夢を見ない・覚えていないようなので) アンケートと質問、よろしくお願いします。

  • 夢で息苦しい時があります

    こんばんは。 自分でも色々調べてみてはいるのですが不安なので投稿させていただきます。 私は昔から窒息して死ぬ(気を失う)夢をよく見ます。はっきりと覚えているもので一番古いのは小学校低学年の頃です。 本当に最近までは水に溺れて…という夢ばかりで、多い時は週に二回、少なくとも長年見続けています。 夢を見ている時は本当に苦しく、とてもつらいですが何かの拍子にふっと突然息が出来るようになります。 最近は水関係ではなく、何もないところでいきなり息苦しくなり窒息してしまう夢に変わってきており、その時は「また夢か…仕方ないな…」と夢の中で思いながら耐えています。 因みに…その夢で起きたりはしません。朝まで眠っています。 調べている中で、「夢占い」というものを見付け、その項目ではかなりのストレスが原因なのかなと思える内容が書かれているのですが、今はストレスを感じている自覚はありません。それに小学校低学年で既にそんなたくさんのストレスを抱えていたとは思えません。 調べて見た限り無呼吸症候群のような気もしませんし… 一番気になるのは、夢でのみ息が出来ていないのか、現実でも息が出来ていないのか、 これが原因で命にかかわったりしないのか、等です…。 こういった相談は病院でしたらいいのでしょうか。 また、その場合は何科に行けばいいのでしょうか。 畏れ入りますが、御答えいただけると嬉しいです。

  • 夢(寝てる時の)

    この頃、寝てる時に見る夢に興味を持ちました。そこで質問です。 ・どうやったら起きた後でも覚えてられる、はっきりとした夢を見れるか? ・無いと思いますが、自分が想像したことが夢に出てくる方法 結構気になってます。 回答よろしくお願いします

  • 寝てる時の夢

    見ていただいてありがとうございます。 最近もう、疲れてしまいました。 前からたまに見ていた夢なのですが、 最近見る頻度が多くて多くて…。   何度も起きる夢なんですが、起きたと思ったら「あー違う現実じゃない」そしてまた寝る。直ぐにまた起きて「あーまだ違う」って繰り返し。毎回その夢の中では体が動かないので、手とか体を頑張って動かしてもがいて起きるんです。そんで動いて起きてもまた夢。そんなんを4、5回繰り返してやっと起きれます。 でもその本当に目が覚めた時、疲れてて必ず凄く眠いんですよ。あの、瞼が上がらないってゆうか重くて、もう本当に眠いんです。だから寝てしまう…。そしてまた何度も起きる夢。それを繰り返してます。 アラームだと、目は直ぐに覚めるので、普段はアラームで起きています。でもちょっとうたた寝してしまったらアウトです。アラームが無いときはほぼ見ます。そして起きて時計を見た時には大抵30~一時間たってない位です。  疲れているのかな、とは思います。 だから、普段から睡眠をちゃんと取らないといけないと、布団に入りますが、寝れる時は六、七時間。でも寝れないときは寝つくまでに三時間くらいかかります。 同じ夢を見てる方、もしくはいい安眠方を知ってる方、その他なんでもいいので、何かご指導宜しくお願いします。

  • 起きた時夢を覚えていたくないです。

    夢を覚えていないようにする方法が知りたいです。 私はほぼ毎日、日常生活を普通に送っている夢をかなりはっきり見ます。 そのせいで現実と夢がごちゃ混ぜになることも少なくなく、起きた瞬間にはかなりの疲労があります。(今からもう一度生活するのか…という疲労感です) 最近では眠るのが嫌で不眠気味です。 夢を覚えておく方法はたくさん挙げられていますが、起きた時には夢を覚えていないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? よく「夢をみない」という人がいますがうらやましいです。 何かアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします…。

  • 夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがありますか?

    夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがありますか? 夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがある回答者さんは、どんな実体験でしたか? 夢を見る前のあなたの心には、その夢の内容に関連する関心が既にありましたか? あなたにとって、夢はどんなものと解釈されていますか?

  • 夢を見すぎて起きても現実なのかわからない時があります

    一晩に見る夢も1つのときもあれば酷いときは何度も目覚めて10回くらい見るときもあります。 夢によって内容が違いますから、力を使う夢を見た時は起きたときにすごく疲れます。 怖い夢を見た時は精神的にも疲れます。 映画を見ている時のように傍観者で居れれば楽なのに、自分が動いているので、現実と同じような気分です。 寝ていても起きても動かなきゃいけないなんて地獄のようです。 身体は休まっても、頭と心はボロボロです。 もういやです。 起きて内容をすぐ忘れることができたら楽なのに、それもできません。 印象深い夢を見ると何日も覚えています。 夢なんだからと割り切れたらいいのに… 正直こんなに夢を見ると怖いですし、夢を見れない方法が知りたいです。 夢を見る人もいれば見ない人もいます。 見る人はどうして、こんなに見るんでしょうか? 教えてください。