• ベストアンサー

夢をあきらめたときがありますか?それはどんな時ですか?どんな夢でもいい

夢をあきらめたときがありますか?それはどんな時ですか?どんな夢でもいいです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

そうですね~・・・振り返ると色々諦めたり、方向転換したりしてますね★  子供の頃、小・中学生の頃はナースや獣医に憧れていましたが、その当時すでに理科がわからなくなっていた私はその職業が理系であるという事で簡単に諦めてしまった思い出というか記憶があります(^^;) 高校の頃はそれでも動物が好きなので、当時はまだマイナーだった盲導犬の訓練士に興味もありましたが、”これ”という資格はなく獣医の資格はあった方がいいとの事でやっぱり諦め、その後は学校行事の関係で舞台に興味を持ち、舞台女優を目指したいと考えてました★ これは結構 本気モードで専門学校の1日体験とか行きましたよ!!でもそこで”声優”という存在を知って「舞台にも立てる声優になる!」とまたまた方向転換をし、専門学校まで通いましたよ~。 今までになく本気でしたが、専門学校といえど学校には変わりなく・・・ライバルでありクラスメイトでもあった人達に流される部分も結構でてきてしまって(^^;)自分の甘ちゃん加減がわかってしまったんですよね。 で、同人サークルに参加しつつ、練習はしてはいたものの情熱が最初の頃より薄れた事に気づいて、趣味の域にしてしまいました。 でも自分が納得するまで、夢のために行動を起こしたので今は全然後悔がないんですよ★ 「やらないで後悔するより、納得するまでとことんやる」方が、例え夢が叶わなくとも後悔は少ないし、良い経験をする事になるな~と感じる今日この頃です★ 主様も何か夢があるのかしら?あるならば可能な限り夢は追いかけてみてくださいネ。きっと良い経験をすると私は思います(^^)b

galaxyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は小さい頃からあまり夢というのがなく、漠然と生きてきました。時々、こんな仕事をしてみたいって思ってもなにもやらずに今にいたってます。今思うのが、結果はどうあれやっておけばよかったということです。回答者さんの様に小さい頃の夢を大事にされて、それに向かって頑張っている人を見ると羨ましいです(^_^;) もし、やりたい事ができたら回答者さんのやらないで後悔するより納得するまでとことんやるっていう言葉を思い出して頑張ってみます! 貴重な意見ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

ネガティブで申し訳ありませんが・・。  最近、一つの夢を諦めました(少なくとも、そのように意識するようにしています)。  配偶者と子供がいる幸せな家庭を持つ夢です。会う異性会う異性から嫌われ、近くにいる異性からは散々な暴言を受け、出会いを求めても話す相手の異性に苦痛を強いているのが明らかな状況・・。  当事者しか分からないとは思いますが、参考に記入しました。

galaxyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあまり恋愛したことないんでちょっとわかんないですね(^_^;) やりたいことは結果はどうあれ悔いのないようにできたらなあとは思っています。

• xxmihanaxx
回答No.2

ありますよ。舞台に立つ人になる!と小学生から演劇やダンスをし、大学でも専攻しましたが。 結局大学卒業後すぐに食べて行ける程の実力はなく。バイトしてやるのは何か違うと思い就職しました。 実家が東京でないので、「一人で生きていかなくてはならない」という現実が重くのしかかりました。 とはいえ就職してもやっぱり向いてなかった…と人生がつまらなくなった上、今度は夢を見失ってただ食べるために働く人になっちゃったんですけどね。 その後幸運にも現在の夫と結婚をし、舞台活動を趣味以上仕事未満のレベルで再開しました。 今は他にもう1つ夢を持って頑張っています。 ただ大学生までも、今も、自分で自分を支えることができず、親や夫には大感謝です。 大学生までは親が、今は夫がいるから夢を持っていられた、そして今持っていると思います。

galaxyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり皆さん昔からの夢を何かの形でされていますね。私もはやくやりたい夢が見つかるようにがんばります!(^_^)