• ベストアンサー

「練習」はフィンランド語でなんと言うのでしょうか。

「練習」はフィンランド語でなんと言うのでしょうか。 フィンランド屈指の狙撃兵シモ・ヘイヘは、 晩年にその狙撃のコツを聞かれたときに、 一言「練習だ(practice)」と答えたと言われています。 戦争や従軍のよしあしはともかくとして、 そのストレートさに好感を持ちました。 自分の標語にしたいと思い、 部屋にフィンランド語で「練習」と書いた紙を 貼っておきたいのですが、 なにぶん辞書も周囲に無いので翻訳ができません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 発音も教えてもらえると助かります。

noname#138315
noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

"Harjoitus" ですね。一言でそう答えたというエピソードが,Wikipediaにも書いてあります。 読み方は発音記号で[harjoitus],カナにするなら「ハルヨイトゥス」が近いでしょう。 ちなみに,名字の Ha"yha" は「ヘイヘ」というよりは「ハユハ」に近く聞こえます。カナにするのが難しい音ではありますが。

noname#138315
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに求めていた回答でした。

その他の回答 (2)

  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.2

「Harjoitus」かな? フィンランド語のシモ・ヘイヘのwikiです。 http://fi.wikipedia.org/wiki/Simo_H%C3%A4yh%C3%A4

参考URL:
http://fi.wikipedia.org/wiki/Simo_H%C3%A4yh%C3%A4
noname#138315
質問者

お礼

ありがとうございます。それで合っているようです。 私もこのページ検索しようとおもったけどできませんでした。 根性ありますね。

回答No.1

私も判りませんが、翻訳サイトの翻訳では駄目ですか? http://translate.google.com/#ja|fi|%E7%B7%B4%E7%BF%92

noname#138315
質問者

お礼

確実性が無かったので。すみません。

関連するQ&A

  • LとR

    http://www.uda30.com/LR/LR-practice1.html http://www.uda30.com/LR/LR-practice2.html http://www.uda30.com/LR/LR-practice3.html 雷雨を「RAIU」「LAIU」、風呂を「HURO」「HULO」と発音してLとRの聞き分けを練習する、 上記のようなサイトの日本語版は有りますでしょうか?

  • 英訳してください(*´ェ`*)

    次の日本語を英語にしたいのですが分かりません。 ご教授ください・・・。 (下)は私なりに考えた文です。 (1)「○○はどういう意味?」 what ○○ means? (2)「その単語をもう一度発音して。発音の練習をしたいから。」 please pronounce the word once again. that is why i want to practice pronountion. 以上二つです。 よろしくお願いいたします。

  • フィンランド語

    フィンランド語で一点物をNiista kohta( aの上に点がついています。)書くらしいのですが、カタカナでの読み方を教えて下さい。 発音は聞いたのですが、よく聞き取れませんでした。よろしくお願いします。

  • フィンランド語

    フィンランド語で、Suosikki(おきにいり)のカタカナでの読み方を教えて頂けますか?

  • フィンランド語

    教えて下さい。 フィンランド語がまったくわからなく困っています。 以下の意味を教えてくださると助かります。 (個人的な書類の内容です。) 1:Vastuatmiailmuitus on tehtva 2:viimeinen vastustamispaiva 3:Lahetetty ayyttajalle 4:viitenumero 5:Saaja どうぞ宜しくお願い致します。

  • フィンランド語で…

    『太陽』・『月』・『雫』って何ていうんですか?宜しくお願いします m(._.)m

  • フィンランド語

    フィンランド語で、花輪、おじぎ草、オブラートの発音とスペルを教えて頂けないでしょうか。 また、soolo,seos の意味と発音を教えて下さい。 日本語から、フィンランド語に検索できるサイトがあれば有難いのですが。 ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

  • フィンランド語で・・・

    フィンランド語で・・・ ”marimekko”が「小さなマリーのためのドレス」との訳であるならば 「小さなマリーのためのおもちゃ」は"marilelu"なんていう解釈で良いのでしょうか?

  • フィンランド語の読み方

    フィンランド語のSöpö(かわいい)の読み方を教えて下さい。カタカナで書くとどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「私を導いて」をフィンランド語でいうと?

    色々なサイトを巡って単語のみ拾って歩いているのですが、 mina¨が「私を」、 英語でいう「lead」を探してみたところ、opastaa、lyijy、johtaa の3つが見つかりました。 動詞の活用でaがひとつ取れ、 Mina¨ johta(なんとなく文字柄的にjohtaaが綺麗なので) さらに一人称だとsがつき Mina¨ johtas となるのかな、と思うのですが合ってますでしょうか…? ペンダントの裏に刻もうと思っています。 英語でも人が見れば直ぐ意味がわかってしまうので、できればフィンランド語で知りたいのです。 お詳しい方、ぜひとも回答宜しくお願いいたします。 ※文字化けするのでa¨で表示しました。