• 締切済み

自分は将来パイロットになりたいと思っています。

自分は将来パイロットになりたいと思っています。 自社養成を希望しているのですが、受験する際に面接などで持っていると少しでも有利になる資格というものはありますか? 分かる方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Acorn25
回答No.4

パイロットに求められる資質は 高い英語力、コミュニケーション能力、マネージメント能力 ということがあげられると思います。 パイロットになるためにクリアーしておく条件がいくつはあります。 航空身体検査一種合格 航空通信士 英語能力検定 航空従事者国家試験 これらの中で、事前にとっておけるもの・・・特別有利になるとは限りませんが 自分がこれから積極的に取り組むぞ・・・という姿勢は理解していただける かなと思います。 英語力は英検準一級 またはTOEIC650以上はとっておきたいものです。 コミュニケーション能力は、誰とでもよく話ができて、自分の意見を伝える とこができるように日ごろから意識していくことが必要でしょう。 航空通信士の資格はいずれ受験しなければならない資格なので時間のあるときに とっておくのがいいでしょう 国家試験の学科試験については、自習レベルで一度経験しておくこともいいと 思います。 科目としては 航空英語 航空工学 航空気象 航空法 航法 など です。 マネージメント能力とは、たとえば倶楽部のマネージャーとか、部長などの リーダーとして、倶楽部員の取りまとめや面倒をみてきた・・というような 全体にわたってまとめられるセンスでしょうか 以上あげたものはできれば・・というもので、なければならない・・というもの ではありません。 日ごろから、目標に向かって準備していこうという心がけがたいせつと思います。 頑張りましょう

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
回答No.3

特にありません。あえて言うなら英語でしょうか? 自社養成ではアメリカなど海外で飛行機の免許を取得しますが、その際にFAA(アメリカ版航空局)が英語能力を証明するもの(TOEIC等)を要求します。 またこちらもご参考になるかもしれませんので、一読下さい。 http://flyingfrag.blog111.fc2.com/

参考URL:
http://flyingfrag.blog111.fc2.com/
  • j744
回答No.2

特にありません。 パイロットにとって必要な資格は入社後の訓練で取得します。 パイロットになるのに特殊な能力等は必要ありませんので 学校での勉強や運動を頑張って下さい。

回答No.1

・海外(英語圏)での生活経験 (出来れば単身が望ましい) ・国連英検など英会話能力を示すもの 出来ればフランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語、ポルトガル語など 第二外国語を習得していることが望ましい。 ・リーダーとして迅速な決断を下してきた経験 ・スポーツ選手として長期間活躍した実績、人並み外れた体力、精神力 全国大会での顕著な成績 たくさんの人の生命を預る仕事ですから、長時間フライトで疲労困憊時でも 冷静な判断を下して、乗務員に指示、命令を下さなければなりません。