• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先月からママ友(看護師)に、「あなたは肝臓が悪いに違いない」と言われ続)

ママ友からの肝臓の悪いとの指摘について

このQ&Aのポイント
  • 先月からママ友(看護師)に、「あなたは肝臓が悪いに違いない」と言われ続けています。
  • 肝臓が悪くて顔色が悪くなることもあると思うのですが、肝臓のせいで顔色が変わるくらいなら、はっきり言って肝硬変とか肝臓がんの末期じゃ?と思ってしまいます。
  • 検査の結果が返ってくるのはたぶん6月末くらいなので、それまでほっておいていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

こんばんは。 う~ん;;; その方は職業上の経験よりものを言っているわけですけど、基本的に相談されない限りはそのような意見は慎むと思います。なぜならばその方の勤務されている病院で貴方様を直接担当されているわけではないのですし、完全なる推測にすぎないものです。 肝臓が悪くなかったとしても別の内臓がやられているなんていうのも時折見られます。 診察・検査もしていない段階から決め付けてかかるのは医療従事者としてはあまりいいことではないですね。 貴方様は貴方様ご自身で受けられた検査の結果を基本とすべきです。 その上でどこか悪いところがあったなら、いずれかの医療機関で治療すればよいだけのことです。 その選択は貴方様ご自身で決めることです。 ただ、友達として心配している点も多少は考慮してあげてはほしいです。 言ってくれたわけですから、軽く受け流す程度でよろしいかと思います。 しかし今後どうするのかについては、ご自身の検査結果をお待ちになって、悪いところがあれば医療機関にて医師の指示に従って治療なさってください。悪いところがないのなら受診は不要です。 結果が出る前にあれやこれや言ってきても、聞く必要はないと思います。あくまでも検査結果優先で動かれることをお考えください。

oi_io
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>肝臓のせいで顔色が変わるくらいなら、はっきり言って肝硬変とか肝臓がんの末期じゃ? そこまでは考えすぎです。 >それまでほっておいていいですか? ほっておいていいですね。 お友達の言うことは信用に値するほどではないにしても、 耳を傾ける価値程度はあると考えましょう。 いつも病人を見ている看護婦さんであれば、 顔色や身体全体の雰囲気でなんとなくわかる部分もあるはずです。 肝臓であればそんなに急に病状が悪化するということもありませんし、 会社の血液検査の結果を待って、精密検査を受けなおすなどを 考える程度でいいと思います。 いずれにしても、どこかしら疲れが表情なり表面にでてきている。 ということは間違いないのかもしれませんね。

oi_io
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>ウロビリノーゲンがプラスマイナス は、肝機能を反映していますが、+/-が正常です。 看護師さんがせっせと入院記録を記載してくれますが、やたら顔が黄色いと書く人がいます。あたる時もありますし、まったくビリルビン値が正常な人もいます。 末期肝障害でなくても、肝斑と呼ばれる色素沈着が顔面にでる事があります。ただ、肝斑は慢性肝炎のみに出現するのではなく、いわゆる30歳以降に出現する”しみ”なので肝障害がなくても出現してくる人は多く、特に日光によくあたる人にはでやすくなります。また、妊娠時にでる妊娠性肝斑も自然消退することはなくそのまま、普通の肝斑に移行します。 ただ、こめかみにでる特に強く色のでている肝斑は慢性肝炎との関連があります。 でも、はっきりいって、 「あなたは肝臓が悪いに違いない」と言われるのはよけいなお世話という感じです。これまでの検診で問題なかったのなら1~2ヶ月の遅れが命取りになる事はないので検診結果をまっていいかと思います。

oi_io
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

あまり信用しないほうがよいと思います。 医療従事者として信頼できる人とは思えません。 仰るとおり根拠も不明確ですし,何よりも医師でないのに診断を断定的にくだせるはずはないからです。 確かに肝機能の低下から顔色が悪くなる,あるいは肌が荒れやすくなるということもありますが,それだけで断言はできません。他の病気でもなることがありますし,単なる夜更かしでもなりますから。 書いておられる検査項目は腎機能をみるものです。 正直なところ,その看護師さんが「肝臓」と言ったとすると,申し訳ないけどちょっと笑えます。 肝機能はALTやγ-GTPがメインで,これは血液検査です。 でも,検査を受けることは良いことなので,気になさる暇があったら,検査結果が返ってくるのを待たなくても,「ちょっと気になったので」とちゃんとした医師の診察を受ければよいでしょう。 それで安心ならば気にしないことです。 6月末まで放っておいても大丈夫だとは思いますが,不安に思いつづけるぐらいなら,という意味です。

oi_io
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝臓が黄色信号?

    先日、会社の健康診断での医師の診察の時に医師から肝臓が黄色信号ですよと言われ、このままだと肝硬変になりますよと忠告されました。 採血の結果はまだ出ていませんが、ちゃんとした精密検査をした方が良いのでしょうか? 確かに毎晩お酒は飲んでいますが、聴診器と手のひらを診ただけで肝臓が黄色信号ってわかるんでしょうか疑問です?

  • 肝臓疾患ってどんなものがありますか?

    こんにちは。 健康診断で、肝臓が再検査になりました(;´△`) 肝臓が悪い=肝臓疾患!?とおもったのですが、どんな病気があるのでしょうか?;; こわくてたまりませんので、教えていただけるとうれしいです。 本音としては、一時的なものを願っているのですが(一週間ほど飲み会が続いてたのでそのせい?とか) そういうものでもないのでしょうか・・? 詳しい方おしえてください、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 肝臓に強い病院を紹介してください

     5月に急性胆のう炎・急性膵炎で緊急入院した際に、肝硬変になっていることがわかりました。  黄疸が強く、医師よりビリルビンの数値が40までいったら危険と説明があった後、一時期34まであがりました。その後、半年かけて5まで下がり、11月に退院しました。入院中、肝性脳症や腹水もあり、非代償性肝硬変の末期との診断です。  退院後、病院を何ヶ所かまわりました。現在、ビリルビンが8.6まであがりましたが、医師はこの数値は気にせず、肝臓ガンのことばかりを気にしています。しかし、入院していた病院で、一度20をこえた人は再度20をこえたら危険との説明があったため、不安です。  ビリルビンを下げる、肝臓に強い病院(東京・神奈川近辺)を紹介してください。お願いします。

  • 肝臓に良い飲み物を教えてください

    知人が、健康診断で肝臓に問題があるという結果が出てしまいました。 励ましついでに、何か肝臓に良い食べ物か、飲み物を プレゼントしてあげようと思っています。 何かよさそうなものは無いでしょうか? 予算は3000円ぐらいまでです。

  • 肝硬変と肝臓癌

    先週の土曜日、母が吐血をして緊急入院をしました。 肝硬変と診断され、後にCT検査をした結果、肝臓に癌らしき影が いくつかあるから今週の今週の水曜日にエコー検査します。 この時点で、癌になってる可能性はどの位ですか? 母の今の症状等は以下です。 黄疸、腹水、足の浮腫、首筋に赤い斑点のようなものです。 今は利尿剤を使って腹水を出すようにしてはいますが、かなり お腹が出ています。最近では痒みもあるみたいで痒み止めの薬を お貰って塗ってます。 他に補足があればお答えします。 どうが教えて下さい。 御願いいたします

  • 健康診断で肝臓が要精密検査になりました。

    8月末に受けた健康診断で、肝臓の数値が精密検査になりました。 GOT 63 GST 49 でした。 身長170センチでもともと体重が47キロくらいだったのですが、3月から8月にかけて、51キロまで太りました。(夜中に甘い物を食べたりしてたせいだと思います。)お酒は飲みません。仕事がハードワークのため 毎日終電くらいまでの勤務です。 先日病院で再度血液検査をして今は結果待ちです。 この数値はかなり問題なのでしょうか?いままで肝臓でひっかかった事がないためすごい不安です。 特に目に黄疸等はありません。ただ、生理前からかもしれませんが体がむくんでる感じはします。

  • 肝臓と背中の痛みって?

    先日、会社の健康診断の結果が出たのですが、肝臓の  の値が悪く、要精密検査とのことでした。 (私は一切アルコールが飲めません) そうせいかわかりませんが、背中、特に肩甲骨のあたりがこっている ような痛みがあり、最近は特にひどいです。 精密検査は早急に時間を作ってじっくりやろうと思っているのですが、 この背中の痛みの相談は何科にいけばいいんでしょうか? それとも接骨院などのほうがいいのでしょうか?

  • 肝硬変

    私の父も肝硬変の末期と診断され、肝臓に癌細胞も発見されました。医師には最終的の死因は肝硬変か肝臓癌は今はわからないと言われました。禁酒を進められたけど父には禁酒する気がまったくありません。腹水、黄疸、むくみの症状も出ています。安らかに亡くなるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 肝臓ガンについて

    お世話になります。 B型肝炎ウィルスのキャリアなので、健康診断で肝臓腫瘍マーカー検査をしました。そして昨日結果が届いたのですが、  PIVKAIIの数値が470(かなり高)、  α-Fp定量が5.5(正常値内) の数値がでました。また、血液検査の  GOTが41、GPTが66、 とこちらも高い結果でした。 また腹部超音波検査結果でも肝血管腫の疑いあり、とコメントがありました。この数値はかなり癌の可能性が高いと思うのですが、癌としても初期か、かなり進行しているのか、単なる肝硬変なのか、どう判断できるのでしょうか? 気になった色々調べましたがよく分からず、来週にでも病院で検査してもらうつもりですが、事前にある程度知れたら良いなと思います。 詳しい方がおられたら教えてください。

  • 肝臓病について

    2ヶ月ほど前の健康診断で以下のような結果が出てしまいました。 30歳の男です。ちょっと最近太り気味です。 困っています。誰か分かる方、教えてくださいませんでしょうか? ALT(GPT):79 IU/I/37℃(標準値は 5~45) ZTT : 9.2 (標準値は 2~12) AST(GOT) : 38 (標準値は 10~40) という診断結果が出てしまったのですが、 これは肝臓になにか異常が出てるのでしょうか? どんな異常が考えられるか、教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう