パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)についての質問

このQ&Aのポイント
  • パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)について質問です。単路に乗る時に使う防水のバッグ(リュック)を探しているが、大きすぎるために有名なオルトリーブやシールラインのバッグは使えません。
  • パシフィックアウトドアを取り扱っているショップのページには、『完全防水ではありません』と書かれているところもありますが、『完全防水!』と書かれているところもあります。実際のところはどっちなのでしょうか?
  • 完全防水ではない防水バッグは、防水生地と防水ファスナーを備えていますが、どの程度の防水効果があるのでしょうか?小雨程度でしか防水効果を期待できないのでしょうか?小さめのリュックを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)について質問です。

パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)について質問です。 単車に乗るときに使う防水のバッグ(リュック)を探しているのですが 私が小柄なせいで有名どころのオルトリーブやシールラインの物だと大きすぎます。 パシフィックアウトドアを取り扱っているショップのページを見てみると 『完全防水ではありません』と書かれているところもあれば 『完全防水!』と書かれているところもあります。 実際のところはどっちなのでしょうか? また、完全防水ではない防水バックというのは 防水生地&防水ファスナーとされているものが多いですが どの程度の防水効果があるのでしょうか? 小雨程度でしか防水効果を期待できないのでしょうか? 防水効果の期待できる、できれば小さめのリュックを探しています。 情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

いくつかの防水バックを使用しています。 オルトリーブの巻き込みタイプと、 http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort4.htm#or17 ZIPタイプです。 http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort4.htm まず、完全防水について。 完全防水の正しい定義は無いようですが、一般的にメーカーなどは JIS防水保護等級8級程度の防水性能を言うようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E6%B0%B4#.E5.AE.8C.E5.85.A8.E9.98.B2.E6.B0.B4 つまり、「潜水状態での使用に対して保護されている。」というレベルです。 正直言って、ザックなどに用いられている開閉方法に この条件を満たす物は無いといって良いと思います。 自分の持っているどちらのタイプも、完全に閉めてあれば 上から体重をかけてもすぐには空気の抜けが確認できない程度の 密封性はありますが、時間と共にどこからとも無く抜けていきます。 つまり、水中での使用(高い圧力が長時間かかる)の場合には じわりじわりと染み込んでくることでしょう。 自分の感覚的には保護等級6級の「暴噴流に対して保護されている。」 ぐらいではないかと思います。 400ccのバイクにも乗りますが、水が染み込んだ事はありません。 洗車機とか、台風の中で使っても染み込んだりしなさそうな感じです。 これだけの防水能力があるということで、 一般的な感覚として「完全防水」と言ってしまう ショップもあるということではないでしょうか? >防水効果の期待できる、できれば小さめのリュックを探しています。 あなたの言う“小さめ”がどれ位か分からないので どれをお勧めしていいか分かりません。 ただ、防水ファスナーは得てして、防水性能が高いほど 開閉に力が必要な物が多いです。 自分の使っているZIP-CITYなどは女性にはお勧めできないほど 硬いです。(頻繁なグリス塗布が不可欠です。) ロールアップ式は、頻繁な開け閉めが面倒です。 というわけで、バイクでの使用“程度”の防水力でよければ 開け閉めにストレスが少ないsling-itシリーズのような 折り込みタイプのものをお勧めします。 バックパックではありませんが・・・。 http://www.emgem.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=1257 ちなみにイギリスの通販で買うと、オルトリーブは激安ですよ。 今ポンドが安いし、6500円以上で送料無料です。日本語でやり取りできます。 http://www.wiggle.co.uk/m/サイクル/7/Ortlieb/

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々探してみましたがやはりどの商品も大きすぎて合うものがなく どれにしようかまだ検討中です。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 完全防水のリュックと普通のリュック

    オルトリーブのヴェロシティは日帰り登山で便利ですか。 完全防水ってどんなもんです。 本格的な登山メーカー製のリュックの本体が完全防水生地でなく防水カバータイプが多いのはなぜでしょう。

  • 防水(耐水)のスモールショルダーバッグ

    携帯電話やサイフ、ちょっとした小物を入れれる小型のスモールショルダーバッグ(ウエストポーチ)を探しています。 素材は防水性がある物がよいのですが、ブランドは何がありますか? オルトリーブとフライターグ、TIMBUK2あたりは友達とかぶるので、何かマニアックというか珍しい物を探しているのですがどなたかご存知ないでしょうか?

  • 通勤(+旅行)に新しいバッグを。リュック?メッセンジャーバッグ?

    今使ってるリュックがボロボロになってきたので、買い替えを考えています。 通勤中よく見るメッセンジャーバッグに軽い憧れもあるのですが、 リュックとメッセンジャーバッグではどっちがいいのでしょうか? もしよければ、両者のメリット・デメリットを教えて下さい。 メッセンジャーは格好良く見えるんですが、実用性はどうでしょうか? 仕事へは弁当・財布・携帯電話・鍵ぐらい。 それと、2泊程度の遠出(自転車には乗りません)にも使う予定です。 ドシャブリの中運転する事はありませんが、軽い防水があるとありがたいです。 メッセンジャーの場合は、ORTLIEBやTIMBUK2。 リュックの場合は、THE NORTH FACEやdeuterあたりを考えています。 よろしくお願い致します。

  • ORTLIEB(オルトリーブ)のバッグはどこで売ってますか?

    最近オルトリーブのバッグの存在を知り、ほぼ一目惚れ状態で欲しくてしょうがないんですが、正直あんまり見かけた事がないのでどこのお店で買えるのでしょうか? 東京在住なので、東京かもしくは近県の範囲内でお願いします。 希望はメッセンジャーのリュックタイプです。

  • リュックの色について

    今度彼氏にリュックをプレゼントしようと思っています。 メーカーはoutdoor productsのエナメルとかの、防水効果のあるやつがいいなと思っています。 ここまでは決まったんですが、リュックの色がなかなか決められません… 候補としては、黒か、ゴールドか、パープルかなとは思っています。 服装は普通のカジュアルな感じです。 ゴールドやパープルは派手でしょうか? パープルは服とうまくあわせることができますか? みなさんの意見お待ちしてます。

  • オルトリーブ ベロシティーの使用感を教えて!

    オルトリーブ ベロシティー ORTLIEB VELOCITY http://www.g-style.ne.jp/products/ort/index.html これはとても高い防水性とハイセンスなデザインのメッセンジャーバッグです! 自転車だけでなく普段街で使用しても違和感無く大変素敵だと思うのですが、 リュックを背負って自転車をこぐと暑くて蒸れますよね? このリュックの使用感はいかがなものか教えてください。 ちなみに私の使用環境は通勤片道10km丘があるルートで荷物は少ないです。 よろしくお願いします。

  • オススメのショルダーバッグ

    http://all.daiwa21.com/fishing/item/bag/bag_bg/obnm_sh/index.html ↑この製品を使っていますが、使い始めて様々な不満が出てきましたので買い換えを考えています。 不満の理由 ・布・ファスナーをはじめそもそも防水を考えていない ・メインのファスナーが勝手に開いてしまう形状 求めるもの ・波しぶきを浴びても中のものが濡れない程度の防水性 ・肩からかけられすぐに体の中央に回せる ・ウエスト(ヒップ)バッグではないもの ・小物と大物が分けられること よろしくお願いします。

  • 自転車通勤時ノートパソコン運べる完全防水の鞄良いもの有れば教えて頂ければ幸いです

    完全防水バックパック(リュック) 予算は出せて二万前後まで… 仕事の通勤用にクロスバイク買いました ノートパソコン(PC)背負ってるので雨が凄く不安です何か良い自転車用鞄有りませんか メッセンジャーバックかバックパックてどっちが便利ですか ノートパソコン東芝TX66/cj 15.4型ワイド液晶と書類と雑誌などで結構な荷物約九キロに成りますし 共に絶対濡らしたくは泣く 完全防水の鞄良いもの有れば教えて頂ければ幸いです オルトリーブとかボブルビーてどうなのでしょうか 素人検索調べでは…オルトリーブやボブルビーて有るみたいな実際使ってる方居られたら本当はどれぐらい迄完全防水効きますかっと ボブルビーは横転してもパソコンが壊れない為に作られた鞄で… オルトリーブはどんな土砂降りでも中の物が濡れない設計らしいのですが… 本当の所どっちがどぅ良いのか実際使用してる方々から情報頂ければ幸いです あと他のメーカーでオススメ有れば教えて頂ければ幸いです ※ノートパソコン運びやすく完全防水が絶対条件です宜しくお願いします 序での質問です 自転車は敢えて目立った方が安全とか… タイヤに付けるイルミネーションとか… こんなお馬鹿アイテムて他にどんなの有りますかっと… エンジン音が出る 自転車 アクセサリー 玩具 「ターボスポーク」 マーキュリーストアーて今も販売してますか類遺品は有りますかどこで入手出来ますかまたエスケープi8に取り付けられますか あと興味としてお聞きしますサイクルコンピューターでブリヂストンのツーリングデータをSNSで公開出来る奴使ってる人居られたら何が良いのか悪いのか教えて頂ければ幸いです ヘルメット付けてる人と付けない人の危険度に差は有りますか…ショップで聞いてみたのですが…ヘルメットはあまり売れてないとのこと…安全を考えるならヘルメットて本当に必要な物ですか…オススメメーカーて有れば教えて頂ければ幸いです 質問が多くてm(。-_-。)mス・スイマセーン

  • テールバッグ探してます

    長いことHONDA XRに乗ってきて、テールバッグを小物入れとして重宝に使ってきました。 このたびSRに乗り換えましたが、小物をしまう場所が無く、同じようなテールバッグを キャリア部に取り付けたいと思い探しています。 SRにHONDA純正の赤色バッグは敬遠したいので、黒色などシックなカラーのもので、 かつ、ある程度の防水性(ビニル、ナイロンなど)がありるものが理想です。 ホームセンター、100円ショップ、アウトドアショップ、自転車ショップなど一通り探しましたが これといったものは見当たりませんでした。 推薦できる品をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ紹介いただきたく宜しくお願いいたします。

  • 登山靴の防水性について

    8月中に富士登山の予定です。 8月とはいえ日の出前の富士山頂付近ではかなり冷え込むと聞いており、 また天候もどうなるかわからないので、登山靴には防水性を求めています。 ※濡れた靴で山頂まで行くのは無理とのこと 去年、富士登山のために「MERRELL」の登山靴を買いましたが、購入当時は あまり知識も無く、標高に適したトレッキングシューズを買ったのですが、 防水性があるのかわかりません。 MERRELLのサイトで、いろいろ探したのですが完全に一致するモデルが無い ようです。 「MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR」が見た目はほとんど同じ靴ですが、 「G0A-TEX」のマークが買った靴には無いのです。 ゴアテックスならば、かなりの防水性が期待できるので安心なのですが、 そのマークが無いとちょっと不安です。 靴箱や商品タグを捨ててしまっており、靴に記載のあるキーワードとして ・MERRELL ・MOAB ・MID ・CONTINUUM ・vibram しか解かりません。 ゴアテックスでなくとも、ある程度の防水性があれば大丈夫かと思います が、まったく防水性が無いのであれば対応する必要があるので、どなたか お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、防水スプレーは気休め程度しか効果なしと聞いてますが、こんな 方法で雨が防げるなどのアドバイスがあれば教えてください。