Accessでグループ化した結果フィールドをつなげるには?

このQ&Aのポイント
  • Access2003で区分/コードのテーブルをグループ化すると、コード部分を1つのフィールドにつなげることは可能です。
  • フィールド1/フィールド2に区分Aのコードと区分Bのコードを表示や印刷することができます。
  • コードのデータ件数に応じてコード部分をつなげることができるので、柔軟な表示が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessでグループ化した結果フィールドをつなげるには?

Accessでグループ化した結果フィールドをつなげるには? Access2003で 区分/コード A/123 A/456 A/789 B/234 B/567 というテーブルがあり、グループ化すると、区分Aのコードは123、456、789、 区分Bのコードは234、567と表示や印刷することはできます。 (たとえば、フォームやレポートのサブフォームなどに各コードを表示することはできます) これを、 フィールド1/フィールド2 A/123456789 B/234567 というふうにコード部分を1つのフィールドにつなげることは可能でしょうか? 上記のように、区分Aのデータ件数は3件、区分Bは2件というように コードのデータ件数はまちまちですが、それに対応してつなげたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

例えば、3項目あれば、クロス集計クエリを使って A 123 1 A 456 2 A 789 3 B 234 1 B 567 2 となっているものを 0 1  2  3 A 123 456 789 B 234 567 にできます。 「0」「1」「2」「3」のフィールドが出来上がる。 出現数のカウントもできます。 工夫してこれが使えればこれが一番楽かと思います。

xchoxcho
質問者

お礼

ありがとうございます!! 試してみます!!!

xchoxcho
質問者

補足

やってみましたが、0123の出現数を出すことができません。 どうすればよいのでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• 30246kiku
回答No.5

過去に回答したものですが、わかりますでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q4632210.html クエリでの例になっています。 (回答中のURL kotaete-net はもうないので見ることはできません) レポートでは別の方法があるようですが、 私が参考となるであろうそのURLを記述すると削除対象になっているので記述できません。 (そこを特定できるキーワードの提示も禁止されています) もしかしたら、他の方が提示してくださるかも知れません。

xchoxcho
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 まだ解決はしていませんが、読んで挑戦しています。 似たような質問がたくさんありますね。解決方法もさまざまです。 自分ができる方法で、目的に一番近いものを検討し、挑戦してみます。

• layy
回答No.4

レコード全体に連番をつける、グループ単位の連番をつける、こういうのはネットでも提供あります。 ほかはモジュールでやる案あり、クエリだけでは困難かと思います。 項目数最大でいくつでしょうか。 今回の1回だけの操作であればCSVに落とし連番付与する手もあります。

xchoxcho
質問者

お礼

1度目の回答にお礼をつけたかったのですが、すでに記入してしまったので、こちらにお礼させていただきます。 グループごとに連番を振る方法が分かってからは、layyさんのアドバイスとおり、クロス集計を使うことで、とても簡単に目的を達成できました。 本当に感謝、感謝、感謝!です。 ありがとうございました。また1つ、勉強になりました!!!

xchoxcho
質問者

補足

たびたびのアドバイスありがとうございます。 まず、今回1回だけの作業ではありません。データはランダムに増えていき、あるタイミングで質問した内容のようなフィールドのつなぎを行って、csv出力したいと考えています。 つなげる区分の数は、データによって異なり、いくつと指定することはできません。また、どのくらいの数発生するのかも、データによるので、場合によっては何百件と発生する(かも)しれません。 おそらく、平均して多くても10件くらいだとは思いますが。。。 勉強不足&説明不足あって、お手間をとらせて申し訳ありません。 現在、グループ単位の連番をつける方法を調べています。

• piroin654
回答No.3

(1) 区分/コード A/123 A/456 A/789 B/234 B/567 このレコードを フィールド1/フィールド2 A/123456789 B/234567 このようにくっつけるときのくっつける 順序には何か規定がありますか。 たとえば、 A/123456789 が A/456789123 のようにくっついてもいいのですか。 くっつける順序はあるのですか。 (2) また、 区分/コード A/123 A/456 A/789 B/234 B/567 のレコードの並びを規定する主キー、 たとえばオートナンバーのようなものが あるのか、などです。 そのあたりはどうですか。

xchoxcho
質問者

補足

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 くっつける時の順番はありません。順不同でけっこうですが、もし、それならば、例えば「/」などの記号を入れてつなげたいと(できれば)考えています。 記号が入らなければ、そのまま順不同でつなげるでけっこうです。 よろしくお願いいたします。

• bonaron
回答No.2

YU-TANG さんの DJoin 関数を使うのがよろしいかと。 ググれば出てくるでしょう。

xchoxcho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Djoinは質問する前に拝見させていただきました。が、なかなか難しく^^;) クエリ等を工夫して利用できる方法はないかと思い、質問させていただきました。 勉強不足で申し訳ありません。