ACCESS サブフォームのフィールドにカーソルをあてる

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2003で、VBAで簡単なプログラムを作っています。フォームAからフォームBを開き、フォームAの番号と一致するデータをフォームBに表示します。フォームBにはサブフォームCが埋め込まれており、その中のフィールドDにカーソルを入れたいですが、エラーが発生します。
  • 使用しているプログラムはACCESS2003のVBAで、フォームAからフォームBを開く際に、フォームAの番号と一致するデータをフォームBに表示する動作を行っています。ただし、フォームBにはサブフォームCが埋め込まれていて、その中のフィールドDにカーソルを入れたいのですが、エラーが発生しています。
  • ACCESS2003のVBAを使用して、フォームAからフォームBを開いた際に、フォームAの番号に対応するデータをフォームBに表示するプログラムを作成しています。ただし、フォームBにはサブフォームCが含まれており、その中のフィールドDにカーソルを入れることを試みていますが、エラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS サブフォームのフィールドにカーソルをあてる

ACCESS2003で、VBAで簡単なプログラムを作っています。 <やっていること> ・フォームAからフォームBを開きます。 ・そのときにフォームAの番号と一致するデータをフォームBに表示します。 ・フォームBにはサブフォームCが埋め込んでいます。 このサブフォームCの中のフィールドDにカーソルが入っているようにしたいのですが、 Forms!サブフォームC!フィールドD.setfocus としたら、「カレントレコードには、フィールドDという名前のフィールドはありません」というエラーがでます。 フィールドDというフィールドは存在しています。 このような場合、どのように記述するのがよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.1

次の方法でできるように思いますが。。。。。 VBAではなくてプロパティ利用の方法ですが・・・ ・フォームBでのサブフォームCを埋める場所(項目)の  プロパティで、「タブ移動順」を 0 にする ・フォームC(項目)の フィールドDの  プロパティで、「タブ移動順」を 0 にする -------------------------------------------------- 参考までですが サブフォーム内の項目指定は [FORMS]![親フォーム名]![サブフォーム名].[FORM]![フィールド名]  この後に必要なVBA命令を書く ここでのサブフォーム名とは親フォーム内で定義した項目名を使う で指名できると思います

haru163
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきました! サブフォームのときの記述間違っていました。