• 締切済み

Access2013サブフォームの背景色(2)

サブフォームの先頭行のみ青色の背景色となってしまいます。 2行目以降は無色になっています。 カレント行には背景色がついてしまうでしょうか? 全て無色にする方法が知りたいのですが。 カーソルはメインフォームのコントロールにSetFocusしています。 サブフォームのフォームのプロパティ「レコードセレクタ」は「いいえ」に 設定しています。 何か他に設定するところがあるのでしょうか? フォームが開いた時にサブフォームのレコードセレクタが選択されるような作りにしたつもりはないのですが、もしそうであればどうやって解消すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.1

>全て無色にする方法が知りたいのですが。 選択されたとしても、背景色をつけたくない(白)にしたいと いうことでしょうか。 これが正しい方法ではないと思うのですが、お試しください。 1.フォーム上にテキストボックスを設置し(名前はtest)、既定値を「0」とします。  ※最終的に当該テキストボックスは可視:いいえ 2.サブフォーム内の全てのテキストボックスを選択した状態で  メニューの「書式」⇒「条件付き書式」を選択。 3.「新しいルール」ボタンを押し、「式」を選択して   Forms![フォーム]![test]=0  とします。また、背景色に白を選択。 4.OKで全て閉じます。 フォームを開いてみて下さい。 先頭行も白、選択した行も白になるかと思います。

okwhiro
質問者

補足

naoto0216さんありがとうございます。 ご指摘の方法で試してみたところ、背景色はうまく白に変わった のですが、(先頭行のみ)罫線が太く薄い青色になってしまいます。 何か良い方法はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • Access2013サブフォームの背景色

    サブフォームの先頭行のみ青色の背景色となってしまいます。 2行目以降は無色になっています。 カレント行には背景色がついてしまうでしょうか? 全て無色にする方法を教えてください。

  • ACCESS サブフォームのフィールドにカーソルをあてる

    ACCESS2003で、VBAで簡単なプログラムを作っています。 <やっていること> ・フォームAからフォームBを開きます。 ・そのときにフォームAの番号と一致するデータをフォームBに表示します。 ・フォームBにはサブフォームCが埋め込んでいます。 このサブフォームCの中のフィールドDにカーソルが入っているようにしたいのですが、 Forms!サブフォームC!フィールドD.setfocus としたら、「カレントレコードには、フィールドDという名前のフィールドはありません」というエラーがでます。 フィールドDというフィールドは存在しています。 このような場合、どのように記述するのがよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access レコード移動時イベントでサブフォーム

    お世話になります。 親フォーム Aがあります。(データソースが存在します) その中にサブフォームBがあります。(データソースが存在します) 親フォームのレコード移動時のイベントで、いつもサブフォームのレコードの最後を表示したいのです。そこで・・・ 親フォームAの レコード移動時イベントに Private Sub Form_Current() Me.B.SetFocus DoCmd.GoToRecord , , acLast End Sub 上記を記述すると、一番初めはきちんとサブフォームBのレコードは最後を表示するのですが、以後、親フォームのレコードを動かすと、親フォームの最後のレコードをさしっぱなしになってしまいます。 Me.B.SetFocus DoCmd.GoToRecord , , acLast これの後にどんな記述をすれば、親フォームのレコードを動かすと同時にサブフォームBも最後の行に移るようにできますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • Access サブフォームの背景色

    開発環境はAccess 97です。 テーブルAとテーブルBを結合した選択クエリABを レコードソースとするフォームを作りたいと思います。 サブフォームを使用し、レコードの内容はデータシート 形式で表示したいのですが、ソースがテーブルAの項目 に対する更新は制限したいため、編集ロックプロパティを [はい]に設定しました。 編集ロックがかかっている項目は視覚的にそうと わかるよう、背景色を変えたいのですが可能でしょうか? 過去ログを調べたら「可能」「不可能」両方の回答が ありました。

  • メインフォームからサブフォームの背景色を変えたい。

    メインフォームからサブフォームの背景色を変えたい。 いつもお世話になっています、度々よろしくお願いします。 メインフォームの開く時にレコード内容によりメインフォームの背景色を変えています、 同時にサブフォームの背景色も同色に変更したく(メインフォームの開く時イベント)に下記コードでやってみたのですが プロパティー、メッソッドがサポートされないとエラーが出ます、 Me!サブフォーム名.詳細.BackColor = RGB(192, 192, 192) 親フォームからサブフォームの背景色変更は出来ないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • Accessのサブフォームについて

    メインフォームとサブフォームのあるフォームを作成しました。メインフォームを入力してから、サブフォームを入力し、次のレコードへ移動するのにメインフォームの移動ボタンを押すと、次のレコードのカーソルがサブフォームのフィールドへ移動します。メインフォームに移動する方法はありませんか?

  • Access メインフォーム サブフォームにて

    お世話になります。 Accessにて メインフォームにコマンドボタンを置いて、クリックするとサブフォームのレコードが 次に行くようにしたいのですが、 コマンドボタン クリック Forms![メインフォーム]![サブフォーム名].Form!フィールド名.SetFocus DoCmd.GoToRecord , , acNext メインフォームとサブフォームのレコードが次に行ってしまいます。 サブフォームだけ次のレコードに行くには、どのようにすれば良いのでしょうか。 分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ACCESSのサブフォーム

    ACCESSのサブフォームで、レコード表示について教えてください。 添付のサブフォームの一番左のコンボボックスに値を入力もしくは選択すると、未入力のレコードが下に1行分増えます。 (その他項目は連動して表示されます) サブフォームは帳票フォームを選択しているのですが、一般的には帳票フォームを選択した場合、レコードの数分だけ表示されると思うのですが、これは1レコードづつ増えていきます。 このサブフォームを作った人がもういないので、どうやって作ったのかが分かりません。 どなたか分かる人がいれば教えて頂けますでしょうか。 必要な情報があれば、調べて回答します。

  • サブフォームに対する表示制御について

    Access97でサブフォームを使用したフォームを作成しています。 サブフォームの明細行の最後に新規レコード行がありますよね。 サブフォームの初期表示時に、この新規レコード行にカーソルを位置付けたいのですが、 Docmd.GoTORecord,,acNewREc とやると、新規レコード行がサブフォームの 最上部にいってしまい、その前にある既存レコードが見えなくなってしまいます。 理想は、サブフォームの1ページが10明細分の大きさで獲ってあるとすると、 新規レコード行を10行目に表示されるようにもっていきたいのですが、 サブフォームに対してこのような制御は可能なのでしょうか。 RecordCountを操作したりしてやってみたのですが、既存レコードの件数によって、 うまくいったりいかなかったりです。 よろしくお願いします。

  • Accessサブフォームのレコード移動

    Accessにおいて、サブフォームのレコードの移動方法をどなたか教えてもらえませんか。「Forms![メインフォーム名]![サブフォーム名].Form.SetFocus DoCmd.GoToRecord acDataForm, "サブフォーム名", acNext」とコーディングしたのですがダメでした。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう