• 締切済み

Access2013サブフォームの背景色(2)

サブフォームの先頭行のみ青色の背景色となってしまいます。 2行目以降は無色になっています。 カレント行には背景色がついてしまうでしょうか? 全て無色にする方法が知りたいのですが。 カーソルはメインフォームのコントロールにSetFocusしています。 サブフォームのフォームのプロパティ「レコードセレクタ」は「いいえ」に 設定しています。 何か他に設定するところがあるのでしょうか? フォームが開いた時にサブフォームのレコードセレクタが選択されるような作りにしたつもりはないのですが、もしそうであればどうやって解消すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• naoto0216
回答No.1

>全て無色にする方法が知りたいのですが。 選択されたとしても、背景色をつけたくない(白)にしたいと いうことでしょうか。 これが正しい方法ではないと思うのですが、お試しください。 1.フォーム上にテキストボックスを設置し(名前はtest)、既定値を「0」とします。  ※最終的に当該テキストボックスは可視:いいえ 2.サブフォーム内の全てのテキストボックスを選択した状態で  メニューの「書式」⇒「条件付き書式」を選択。 3.「新しいルール」ボタンを押し、「式」を選択して   Forms![フォーム]![test]=0  とします。また、背景色に白を選択。 4.OKで全て閉じます。 フォームを開いてみて下さい。 先頭行も白、選択した行も白になるかと思います。

okwhiro
質問者

補足

naoto0216さんありがとうございます。 ご指摘の方法で試してみたところ、背景色はうまく白に変わった のですが、(先頭行のみ)罫線が太く薄い青色になってしまいます。 何か良い方法はありますでしょうか?