自転車通勤時に適した完全防水鞄とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤時におすすめの完全防水の鞄を探しています。ノートパソコンを背負っているため、雨の心配があります。
  • オルトリーブやボブルビーなどのメーカーも気になっていますが、実際に使っている方の意見を聞きたいです。
  • また、他のメーカーでおすすめの完全防水鞄があれば教えてください。ノートパソコンを運びやすく、完全防水が条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車通勤時ノートパソコン運べる完全防水の鞄良いもの有れば教えて頂ければ幸いです

完全防水バックパック(リュック) 予算は出せて二万前後まで… 仕事の通勤用にクロスバイク買いました ノートパソコン(PC)背負ってるので雨が凄く不安です何か良い自転車用鞄有りませんか メッセンジャーバックかバックパックてどっちが便利ですか ノートパソコン東芝TX66/cj 15.4型ワイド液晶と書類と雑誌などで結構な荷物約九キロに成りますし 共に絶対濡らしたくは泣く 完全防水の鞄良いもの有れば教えて頂ければ幸いです オルトリーブとかボブルビーてどうなのでしょうか 素人検索調べでは…オルトリーブやボブルビーて有るみたいな実際使ってる方居られたら本当はどれぐらい迄完全防水効きますかっと ボブルビーは横転してもパソコンが壊れない為に作られた鞄で… オルトリーブはどんな土砂降りでも中の物が濡れない設計らしいのですが… 本当の所どっちがどぅ良いのか実際使用してる方々から情報頂ければ幸いです あと他のメーカーでオススメ有れば教えて頂ければ幸いです ※ノートパソコン運びやすく完全防水が絶対条件です宜しくお願いします 序での質問です 自転車は敢えて目立った方が安全とか… タイヤに付けるイルミネーションとか… こんなお馬鹿アイテムて他にどんなの有りますかっと… エンジン音が出る 自転車 アクセサリー 玩具 「ターボスポーク」 マーキュリーストアーて今も販売してますか類遺品は有りますかどこで入手出来ますかまたエスケープi8に取り付けられますか あと興味としてお聞きしますサイクルコンピューターでブリヂストンのツーリングデータをSNSで公開出来る奴使ってる人居られたら何が良いのか悪いのか教えて頂ければ幸いです ヘルメット付けてる人と付けない人の危険度に差は有りますか…ショップで聞いてみたのですが…ヘルメットはあまり売れてないとのこと…安全を考えるならヘルメットて本当に必要な物ですか…オススメメーカーて有れば教えて頂ければ幸いです 質問が多くてm(。-_-。)mス・スイマセーン

• 0r0yk
  • お礼率97% (179/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

まず、パソコンのような重量のあるものを運ぶにあたってメッセンジャーバッグはお勧めできません。 片方の肩に負荷がかかり、バランスがとりづらくなるので。 私はワンショルダーのバッグを使っていますが、これは胸部と腰部に 固定用のベルトがあるので、肩だけで支えない分安定はしています。 そういった構造のメッセンジャーバッグは少なくとも私は見たことがありません。 完全防水のカバンというか、それ自体が撥水性を持っているものを選ぶ他に 天候が不安定なときはカバーをかけてしまえば、カバンごと川にでも落とさない限りは大丈夫かと思いますよ。 通勤に使うのならば目的地に着くまでカバンを頻繁に開けることもないでしょうし。 小物はサドルバッグなどにしまっておけばいいですし。 カバーをかけることを考えれば、バッグ自体の選択の幅は広まります。 ただ、お使いのノートPCはサイズが大きいので収納力や防水性などの 条件を満たすものはあまりないかもしれません。 一般的に持ち運びが想定されているのはB5サイズのノートPCですが お使いのものはサイズがB4とB3の中間ぐらいのものなので、これらを対象とするバッグにはおそらく入りません。 仕様によればそのPCのサイズは約36cm×27cm×4cmです。 となると、少なくともB4ノート対応のものを選ぶことになりますが、 カジュアルバッグやアウトドア製品ではほとんどこういったものがありません。 撥水性のあるインナーケースに入れた上で、サイズ的に収まるバッグに入れるか パソコン運搬用途のあるものを選んで耐水性はカバーをかけるなどして工夫するか、いずれかになるかと思います。 撥水性と軽さと丈夫さではマンハッタンパッセージのバッグが気に入っていますが そのサイズのノートPCが入るものはビジネス向けのものになり価格が上がってしまいますね。 http://www.leisure-products-inc.com/ ボブルビーは予算二万円だとハードタイプはぎりぎりか少し予算オーバーしますね。 また、最上位モデルでもPCポケットにぎりぎりかも。 ORTLIEBもどのモデルでも幅がぎりぎりであまり余裕がなさそうです。 >ブリヂストンのツーリングデータをSNSで公開出来る奴 emetersのことでしょうか? SNS機能は使っていませんが、サイコンをパソコンに繋ぐだけで 自動でデータがアップされ、その後勝手に日記編集画面が開いて その日走った距離などが入力済みなので、記録を付ける手間は少ないです。 毎日繋がなくても記憶している情報がまとめてアップされます。 自分用のページで距離やカロリー消費、体脂肪率と体重(これは手動で入力します)の グラフが手軽に見られるので、今後の走行スケジュールを立てるのにも良い指標となります。 特に不満な部分はないですが、サイコン自体が1モデルしかないので 人によっては計れる項目が物足りないかもしれませんね。 ヘルメットは車道や、住宅地を走るときなどはあったほうが安心できます。 クロスバイクは車体が軽いため、急ブレーキをかけたときに重心が前のほうにあると 車輪がロックして前転してしまうので、このときにヘルメットをしていないと頭を打ったときのダメージが大きいです。 「前転なんて」と思うでしょうが、知人でも数人これを経験している人がいます。 さすがに目の前で目撃したことはまだないですが。 急ブレーキをかけたときにとっさに重心を後ろにおくような練習をしておくと良いようなのですが。 住宅地では飛び出しなどがあるため、常に注意しておくのはもちろんなのですが 夜間に無灯火で突っ込んでくる人もまれにいたりして、急ブレーキが必要になるケースが意外とあります。 人が着けているかどうかではなく、自分の身の危険を防ぐためのものですのであるに超したことはないですね。 何かが起こったときには遅いわけですから。 メーカーがどうとかいう以前に、自分の頭に合っていないと意味がないので 品揃えの多いショップで試着して合うものを選ぶのが一番です。

0r0yk
質問者

お礼

さっそくの親切丁寧なご回答ありがとうございます 現在安い物リュックにナイロン袋何重にも入れて上からそのリュックに付いてる全体を覆うカバーしてオマケに着てる合羽で覆って何とか小雨は持ってますが見た目がダサく(Q_Q)↓ 合羽なんて絶対雨降るかもなら持ってますが急な雨は実に不安で鞄自体に完全防水ならば安心して自転車通勤出来るので探しております 僕の乗ってるエスケープi8はディスクブレーキで普通のブレーキより利くらしいので返って急ブレーキは危険らしいです(笑) やはりヘルメットは欲しいですね… サイクルコンピューターで他オススメ有れば教えて頂ければ幸いです_(._.)_

0r0yk
質問者

補足

オルトリーブ…完全防水のサイクルバッグの定番ブランド パシフィックアウトドア…電磁波溶接の完全防水バック(アメリカ) スペルトゥーボス…海使用のサーファー御用達ブランド マンハッタンポーテージ…すべての人のためのバック ドイター…世界初の自転車専用バックメーカー これ以外のメーカーでも良いですので 実際使用してる方感想や本当はどこまで完全防水なのか教えて頂ければ幸いです(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。しますろOrO)yょ