• 締切済み

オルトリーブ ベロシティーの使用感を教えて!

オルトリーブ ベロシティー ORTLIEB VELOCITY http://www.g-style.ne.jp/products/ort/index.html これはとても高い防水性とハイセンスなデザインのメッセンジャーバッグです! 自転車だけでなく普段街で使用しても違和感無く大変素敵だと思うのですが、 リュックを背負って自転車をこぐと暑くて蒸れますよね? このリュックの使用感はいかがなものか教えてください。 ちなみに私の使用環境は通勤片道10km丘があるルートで荷物は少ないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tama717
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

2です。 蒸れが気になるとのことですね。 正直この蒸れというのは自転車乗りにとってある種宿命的な問題でもあります。そもそも自転車は自分で漕ぐわけですから必ず汗をかくものです。なのでバック使用で蒸れを軽減したいならば、オルトリーブではなくドイターなどの背面にメッシュの施されたバックを購入するべきでしょう。あくまでも軽減なので、蒸れなくなるということはありませんが。 ただ普段街で使用することを考えるとドイターなどのバックパックはデザイン性に少し欠けますし(中には良いのもありますが・・・)、下手をすると秋葉系に見られることもしばしばあったりします。 とりあえず蒸れないor蒸れにくい対策案を纏めました。なにぶん自分も試行錯誤中の身なので対策漏れもあると思いますが、お役に立てば幸いです。 ・自転車固定型(リクセンアダプター装着バッグ、サドルバッグなど) そもそも背負わないので蒸れませんw このタイプならリクセンが王道でしょうか http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen.htm​ あと荷物の量にもよりますが、結構な量が入る大型のサドルバッグなどもあります。 http://bitarts.jp/blog/archives/002121.html ↑は私の愛用しているオルトリーブサドルバッグLです。今回の趣旨とはちょっとずれてますが、個人的にオススメということで(笑) またリクセンは専用アダプタを別売りしてるので気に入ったバッグにアダプタを取り付け「リクセン化」することもできるようです。 http://yobito.cocolog-nifty.com/log/2007/06/post_420e.html あとはキャリアー装備してサイドバッグつけるとかもありますが、通勤用にしては大袈裟すぎですね。 ・メッセンジャーバッグ リュックタイプに比べてショルダーストラップが1本なので肩の蒸れが半分で済みます。また腰の辺りで背負えば背中は蒸れません(汗はかきますが)。 デザインも良いのが多いので、用途的には一番あってるのではないかと思います。私も夏場はメッセンジャーバッグを使用しています。 また小さいほうが背中に当たる面積も小さくなるので蒸れる範囲も狭くなります。もちろんこれによるデメリット(容積の低下、防水性の有無)もあるので、よくご検討することをお勧めします。 ちなみにヴェロシティーはneko_2131さんの求める「蒸れない」には当てはまりませんが、これほどかっこいいバッグは他に無いと思っています(あくまで自分の感想ですが) 今なら25周年記念の日本限定特別カラーが入っていますよ。かくいう私もホワイトを愛用しています。 http://bex-isoya.com/item/cat14/0803181849.html なんだかオルトリーブの回し者みたいですねw でも極限まで防水性にこだわるその心意気に惹かれるんですよ。そういうバッグなんです、オルトリーブって。

neko_2131
質問者

補足

やはり通勤など通常使用には自転車固定がいいですよね。 さらに追加荷物があるような場合にはベロシティーを背負いたいものです♪ いや中身などなくてもリュックだけ背負ってもいいかな(笑)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

自転車もバイクも乗る現役整備士です。ベロシティーは持っていませんが他のモデルを幾つか愛用中です。で、オルトリーブ製品全般に言える事ですが、ここは「防水オタク」と言われる社長が経営している会社で、防水に対して並々ならぬ(と言うか尋常ぢゃない)情熱を注ぐ会社です。NO,1にある「バケツの代わり」というのも、最新の布バケツと同じ素材、製法なので当然といえば当然です。以前紹介記事を読んだ事があります(確か「BE-PAL」だったと思う・・・)が、空気をパンパンに入れたバッグに助走をつけて飛び乗ってもバッグは何ともない、という写真がありました。しかもロールアップタイプでなく防水ジッパー使用のバッグで。高周波溶接により縫い目のない本体で、生地自体の耐久性も高い為、こと「防水性」に関しては現在のところ最良の製品と言い切っていいのではないかと思います。背中に背負うタイプはどうしても蒸れが発生すると思いますが、コレはメッシュ構造のトレッキングタイプのバックパックでもありますのである程度は仕方ないと思います。気に入ったなら買って損は無いと思いますよ。

neko_2131
質問者

補足

ジッパーなのに飛び乗っても気密を保てるんですか? ただ防水なだけでなくそこまでヘビーデューティーなら軍で正式採用とかされてもおかしくないですねw メッシュ背あてでも蒸れるなら自転車用リュックに超快適性を求めるのは無理ですね…

  • tama717
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

雨の日の通学用&ツーリング用に購入しました。 はっきり言って防水性は他のどのバッグよりも良いです。電子機器などの荷物も雨を気にせず突っ込めます。 何度か雨の中100kmほどのツーリングに使用しましたが、いずれもまったく濡れていませんでした。 ベルトで上下二点を留めるのでぐらつくこともありません。またこれが荷物の重さを分散してくれるので思ったほど重く感じません。 デザインも中々のもので自分は街用にも使用しています。小さめといっても他のバックパックよりはでかいので目立つこと間違いなしですが(笑 ただ、元々メッセンジャー用のバッグなので中に仕切りがありません。小さなポーチが付いてきますが、荷物に小物が多い場合は別に仕切りか小物入れなどを用意しないと探すのにバッグをひっくり返さなくてはならなくなります。 自分の場合、モンベルなどで売っているポーチを使っています。 また、蒸れに関してですが、端的に言えば「蒸れます」 ただ、冬ならともかく、夏に自転車で使用して蒸れないバッグなど無いと言い切っていいので私はあまり気にしていません。 ヴェロシティーのサイズならタオルと代えのウェアを入れても全然余裕ですからね。 少々癖のあるバッグなので、よほど雨が嫌!というわけでなければ使う必要性のないと思われるバッグですが、雨の日には絶大な能力を発揮するので持っていて損はないでしょう。なによりデザインがかっこいいのが◎です。

neko_2131
質問者

補足

そこまでの防水が必要というよりも、 高機能グッズを所有したいという趣味的な欲もあったりしますw やはり蒸れを気にするなら自転車固定バッグがベストですか… この機能美デザイン美は罪ですよね(笑)

  • odero001
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

まったく同じか判りませんが自分も同じのを使ってます まず防水性ですが某店長曰く、「あればバケツの代わりになる」と言うぐらいに耐水性は有ります 只自分のとまったく同じならばカバンによる蒸れは服にも寄りますが大丈夫だと思います、あとは背もたれの部分はスポンジに為っていて柔らかいですが、プラスチックなので背中にフィットしない為に少々違和感を感じるかもしれませんがその辺が大丈夫でしたら良い物だと思います

neko_2131
質問者

補足

アドレスはこちらでした(汗) http://www.g-style.ne.jp/products/ort/mess.html バケツ代わりとはスゴイですね♪ パッドは通気性を考慮しているのでやはり大丈夫なのですね! 蒸れや汗での不快感や肩体にかかる重みが心配なんです…

関連するQ&A

  • ORTLIEB(オルトリーブ)のバッグはどこで売ってますか?

    最近オルトリーブのバッグの存在を知り、ほぼ一目惚れ状態で欲しくてしょうがないんですが、正直あんまり見かけた事がないのでどこのお店で買えるのでしょうか? 東京在住なので、東京かもしくは近県の範囲内でお願いします。 希望はメッセンジャーのリュックタイプです。

  • メッセンジャーバック「オルトリーブ(ortlieb)」

    大学生男で鞄を買い替えようかと考え中です。そこでオルトリーブがかっこいいと思っています。種類はヴェロシティです。別に自転車乗りではなく、普通のママチャリに乗ってます。ななめがけのメッセンジャーバックと違ってリュックタイプ(?)のもので、非常に「ザ・メッセンジャー用」て感じがしているのですが、こんな僕でも普段大学に持っていくのに不自然じゃないでしょうか?ちなみにファッションは好きで今はななめがけのメッセンジャーを使っています

  • オルトリーブ サドルバッグ

    オルトリーブのサドルバッグLが欲しいのですが、タイヤに干渉するのが心配で購入できません。身長は163cmですので、バイクのフレームは小さめです。使用されている方、ご回答いただけると幸いです。

  • パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)について質問です。

    パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)について質問です。 単車に乗るときに使う防水のバッグ(リュック)を探しているのですが 私が小柄なせいで有名どころのオルトリーブやシールラインの物だと大きすぎます。 パシフィックアウトドアを取り扱っているショップのページを見てみると 『完全防水ではありません』と書かれているところもあれば 『完全防水!』と書かれているところもあります。 実際のところはどっちなのでしょうか? また、完全防水ではない防水バックというのは 防水生地&防水ファスナーとされているものが多いですが どの程度の防水効果があるのでしょうか? 小雨程度でしか防水効果を期待できないのでしょうか? 防水効果の期待できる、できれば小さめのリュックを探しています。 情報があればよろしくお願いします。

  • 完全防水のリュックと普通のリュック

    オルトリーブのヴェロシティは日帰り登山で便利ですか。 完全防水ってどんなもんです。 本格的な登山メーカー製のリュックの本体が完全防水生地でなく防水カバータイプが多いのはなぜでしょう。

  • バッグと防水スプレーについて

    dufix超強力防水スプレーがあります。 http://henkel-ac.jp/products/wp/dbs-420/index.html 屋外で使用するナイロンバッグには、防水スプレーをしておいたほうがいいですか? (バックパック、メッセンジャーバッグ、フロントバッグ※、サドルバッグ※ ※=自転車用) 最初から防水のバッグもありますが、それも防水スプレーしておいたほうがいいですか? 防水スプレーをかけるコツや注意点は、何かありますか?

  • 関西でメッセンジャーバッグ販売の店を探しています。

    京都か大阪でメッセンジャーバッグ、特にオルトリーブというブランド名のバッグを探していますが、どなたかいいお店知りませんか?展示数多ければ尚OKです。宜しくお願いします。

  • 通勤(+旅行)に新しいバッグを。リュック?メッセンジャーバッグ?

    今使ってるリュックがボロボロになってきたので、買い替えを考えています。 通勤中よく見るメッセンジャーバッグに軽い憧れもあるのですが、 リュックとメッセンジャーバッグではどっちがいいのでしょうか? もしよければ、両者のメリット・デメリットを教えて下さい。 メッセンジャーは格好良く見えるんですが、実用性はどうでしょうか? 仕事へは弁当・財布・携帯電話・鍵ぐらい。 それと、2泊程度の遠出(自転車には乗りません)にも使う予定です。 ドシャブリの中運転する事はありませんが、軽い防水があるとありがたいです。 メッセンジャーの場合は、ORTLIEBやTIMBUK2。 リュックの場合は、THE NORTH FACEやdeuterあたりを考えています。 よろしくお願い致します。

  • 自転車通勤時ノートパソコン運べる完全防水の鞄良いもの有れば教えて頂ければ幸いです

    完全防水バックパック(リュック) 予算は出せて二万前後まで… 仕事の通勤用にクロスバイク買いました ノートパソコン(PC)背負ってるので雨が凄く不安です何か良い自転車用鞄有りませんか メッセンジャーバックかバックパックてどっちが便利ですか ノートパソコン東芝TX66/cj 15.4型ワイド液晶と書類と雑誌などで結構な荷物約九キロに成りますし 共に絶対濡らしたくは泣く 完全防水の鞄良いもの有れば教えて頂ければ幸いです オルトリーブとかボブルビーてどうなのでしょうか 素人検索調べでは…オルトリーブやボブルビーて有るみたいな実際使ってる方居られたら本当はどれぐらい迄完全防水効きますかっと ボブルビーは横転してもパソコンが壊れない為に作られた鞄で… オルトリーブはどんな土砂降りでも中の物が濡れない設計らしいのですが… 本当の所どっちがどぅ良いのか実際使用してる方々から情報頂ければ幸いです あと他のメーカーでオススメ有れば教えて頂ければ幸いです ※ノートパソコン運びやすく完全防水が絶対条件です宜しくお願いします 序での質問です 自転車は敢えて目立った方が安全とか… タイヤに付けるイルミネーションとか… こんなお馬鹿アイテムて他にどんなの有りますかっと… エンジン音が出る 自転車 アクセサリー 玩具 「ターボスポーク」 マーキュリーストアーて今も販売してますか類遺品は有りますかどこで入手出来ますかまたエスケープi8に取り付けられますか あと興味としてお聞きしますサイクルコンピューターでブリヂストンのツーリングデータをSNSで公開出来る奴使ってる人居られたら何が良いのか悪いのか教えて頂ければ幸いです ヘルメット付けてる人と付けない人の危険度に差は有りますか…ショップで聞いてみたのですが…ヘルメットはあまり売れてないとのこと…安全を考えるならヘルメットて本当に必要な物ですか…オススメメーカーて有れば教えて頂ければ幸いです 質問が多くてm(。-_-。)mス・スイマセーン

  • 防水性のあるバッグ+ザックカバーで防水できない?

     リュックとして背負えるタイプのビジネスバッグを背負って自転車で走行しているのですが、ザックカバーではやはり隙間から入ってしまいます。  防水性があるバックもあるらしいのですが、それも完全な防水というのは難しいようです。    となると、防水バッグ+ザックカバーでどれだけ防水できるのだろうか?  と考えています。    防水バッグってかなり高いものなので、勝手から実験するわけにはいかず、事前に調べたいのですが、いい方法はないでしょうか?