賃金全額払いの違反とは?給料振込みで奥さんの要望に応じるべきか

このQ&Aのポイント
  • 最近入社した社員から給料振込みに関しての奇妙な要望があり、それが賃金全額払いの違反になるか悩んでいます。
  • 社員の奥さんの要望に応えて給料を2つの口座に分けて振り込み、定期代や小遣いを差し引いて別口座に振り込むことになりますが、これは合法なのでしょうか?
  • 給料明細はメールで送付しているものの、社員の個人的な要望に応えることが会社の負担となり管理が面倒です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金全額払いの違反

賃金全額払いの違反 社員3人の会社の給料振込みをしています。 最近入社した社員に 給料を2つの口座に分けて振りこんで欲しいといわれました。(関連会社に居たので 会社としてもみんなよく知っている人です) 理由は 奥さんにお金をもらうのが嫌だそうで 定期代3カ月 は別口座にと言われました。 ↓ 振込み手数料500円かかる というと差し引いてOK(社員が負担)とのことでした。 ↓ ついでに こづかいも いくらか引いて定期代と一緒に別口座に と言われました。 定期代振込み時に 振込み手数料を差し引くと全額払いの違反になりますか? それと 内緒で小遣いを分けて振り込むというのは 奥さんの怒りをかいそうなのですが 会社が家庭の事情にまで踏み込むようですが いいのでしょうか? ちなみに給料明細はメールで会社のPCに送付しています。 小さい会社なので 社員のいいなりなところはありますが 私は正直管理が面倒だなと思いました。

noname#120844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

労働者の同意があればOKですが、 > 振込み手数料500円かかる というと差し引いてOK(社員が負担)とのことでした。 念書取っとく方が良いです。 > それと 内緒で小遣いを分けて振り込むというのは 奥さんの怒りをかいそうなのですが > 会社が家庭の事情にまで踏み込むようですが いいのでしょうか? 怒りを買いそうだから振込みできないって方が、家庭の事情への踏み込みなのでは? 賃金明細には、総支給額をキッチリ明記しとけば良いと思います。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 参考になりました。