• ベストアンサー

楽天カードのコンビニ払いは、まだできるの?

楽天カードを作りました。 カードが届いた時点では「銀行振込/コンビニ払い」になっているようですが、コンビニ払いは(今でも)できるのでしょうか。 「銀行振込の場合、振込手数料はお客様のご負担になりますので、口座引落の登録を至急しましょう・・・・」(みたいな内容の注意書き)はありますが、コンビニ払いができるのなら、あえて口座引落にはしないでおきたいと思っております。 サイトのヘルプを物色しても、新たにコンビニ払いに支払い方法を変更することはできない旨は書かれているのですが、口座引落に変更せず、デフォルトのままだと、コンビニ払いがまだできるのだろうか、と疑問に思っています。 問い合わせようにも、ネットでの問い合わせページはなく、電話は自動音声回答しかないようで(しかも、通話料が高い!!)、わからないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teachman
回答No.2

>暫定的に?コンビニ払いは可能と言えば可能、と言うことなのでしょうか。 実際に止められた話は聞いたこと無いですね。 >キャンペーンの項目には、そのようなキャンペーンは見あたりませんでした。 >終わっちゃったのでしょうか。 まだやってますよ、確認しましたけど自分のページにはあります。 >また、「e-NAVI明細サービスの登録・変更」のページを開くと、 >「解除する」というボタンしか出ていないので、 >これはつまり、すでにメール明細の状態になっていることなのでしょうかね。 それについては分かりませんね。 >オペレーターにはつながらない >(オペレーターサービスがない)ようなんです。 本当ですか?!初めて知りました。今度実験してみます。 このページにはオペレーターがうかがいますという項目がありますが どうなんでしょうか。 http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/contact/popup_index.html

sakrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 ●キャンペーンについて どうやら、わたしはカードを作る段階で、明細書をメールにするようにしていたため、このキャンペーンの対象にはならなかったそうです。それで、私がログインした画面には、このキャンペーンの案内は出なかったそうです。 カードを作る時に、明細書をわざと、「郵送」で申請しておいて、あとからこのキャンペーンを通してメールに切り替えれば、ポイントが入ったそうです。ちょっと不満ですね。 ●オペレーター どうも、私のかけた時の番号は、自動音声専用だった可能性が高いです。電話番号を調べた時は、どこか別のページだったように覚えています。と言いますか、この電話番号の出ているページを見つけるのすら、大変でした。 ナビダイアルで、26秒10円、スカイプなどのIP電話は不可。つながるまで待たされる時間も、これだけ金がかかっていくので、ちょっと不満ですね。 メールの問い合わせができればまだ良いのですが、メールの問い合わせ窓口はないみたいですし。 楽天カードとのつきあいは、ほどほどにした方がよいのかな、なんて思うようになってしまいました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

#1さんアドバイスのように、楽天カードは「口座振替」が基本です。 カード会員規約「第10条(支払方法)」でも記載されています。 >カードが届いた時点では「銀行振込/コンビニ払い」になっている その時点では引落口座は未登録ですよね。 「口座振替依頼書」を提出して、銀行側の設定が完了するまで、 遅い場合は約1ヶ月くらい掛かる場合も有ります。 カード自体は直ぐにでもクレジット決済が可能で、「月末締め」の 「翌月27日引落」です。 そうすると引落口座設定のタイミングによっては、初回の引落が 間に合わない場合も有り得るわけです。 その場合は、「銀行振込/コンビニ払込」用紙が送付されて来て、 それで払い込みます。 その後に引き落とし口座設定が完了すれば、 あとは普通に引き落としされます。 ちなみに何処かのQ&Aで、『楽天カードで、引落口座を登録せずに、 コンビニ払込で使い続けたら、強制解約になってしまった』という 投稿を見かけたことが有ります。(探したけど見付からず)

sakrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニ払いでも現金払いのみ、そして手数料はかかるようですし、とにかくまあ、おとなしく?さっさと口座登録しようと思います。

• teachman
回答No.1

http://image.blog.livedoor.jp/u_26/imgs/3/0/30b50d11.jpg このように口座引き落としにしないと最悪利用停止になる 警告文を楽天カードが発表していますので コンビニ払いができたとしても素直に口座引き落としにしたほうがいいです。 http://www.rakuten-kc.co.jp/p/enavi/include/campaign/detail/enavi/081218/images/details.gif また、来年2009年から紙の明細書は有料になりますので コンビニ払い(手数料発生)+紙明細(手数料発生)で 踏んだりけったりですよ。 今、紙明細からメール明細へ切り替えるとポイントがもらえる キャンペーン中ですので申し込んだらいかがですか? 期間限定なのでお早めに。 http://www.rakuten-kc.co.jp/p/enavi/include/campaign/detail/enavi/081218/images/ptup.gif e-NAVIにログインしてキャンペーンのリンクに詳細が書かれていますので 読んでみてください。 http://www.rakuten-kc.co.jp/ あと電話はこれを使ったら無料ですよ。 使い方は検索してくださいね。 http://www.webcalldirect.com/en/

sakrant
質問者

補足

ありがとうございます。 暫定的に?コンビニ払いは可能と言えば可能、と言うことなのでしょうか。 そもそも、一時期話題になった、電子マネーなどでコンビニ払いをする、いわゆる「ポイント」錬金術が、まだ可能なのか、と思ったまでです。 メール明細への切替キャンペーン? キャンペーンの項目には、そのようなキャンペーンは見あたりませんでした。終わっちゃったのでしょうか。 また、「e-NAVI明細サービスの登録・変更」のページを開くと、「解除する」というボタンしか出ていないので、これはつまり、すでにメール明細の状態になっていることなのでしょうかね。 「WebCall」って、スカイプみたいなサービスなのでしょうか。しかし悲しいかな。電話が安くかけられたとしても、オペレーターにはつながらない(オペレーターサービスがない)ようなんです。利用額とか、すべて自動音声で回答してもらえる内容しか、電話案内の選択肢に出てこないんです。 楽天カードって、カスタマーサービスをコストダウンして、その分、ポイントなどのサービスにウエイトを置いているカードなのでしょうか・・・