• ベストアンサー

お中元・お歳暮などの事前断り文

カテゴリーがこちらで合っているか分かりませんが、文章力が足りない私にどうか手を貸して下さい。 取引先からの、毎年に渡るお中元・お歳暮を、‘事前’に断る文章を書きたいのですが、例文があれば、参考にしたいので教えていただきたいのです。 つまりは、送ってこられてからではなく、前もって「初めから受け取るつもりはないので、送ってこないで下さいね」と伝えたいのです。失礼にあたらない文章で伝えたいので、こういう風に書いたらどうでしょう?という文があれば、是非教えて下さい。 ※毎回、送られてきた際には、次回断り礼状を出しています。それでも、その礼状文が社交辞令のようになってしまっているので!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 さて、このたび弊社では全社的にお中元等のご贈答を ご遠慮させていただくこととなりました。 つきましてはその旨、とり急ぎここにお知らせしたします。 今後ともよろしくお取引のほどお願いいだします。 内容はシンプルで良いと思います。 強く伝えたいときは、 つきましてはその旨、お取引先の皆様に周知いたしたく…… などを入れるといいでしょう。

himawarisumire
質問者

お礼

どなたからも、ご回答いただけないかもしれない!と思っていたので、大変助かりました。かなり、満足のいく内容の回答をいただけて、参考になりました。活用させていただきます。有難うございます(^^)