• ベストアンサー

香港について

香港について 中国に返還されて長い香港ですが、英領土だった頃と現代とでは、どう変わったんですか? 一番変化したのは、なんでしょう。 また、治安状態はどうですか?

• kk71
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.3

私も返還前から住んでいますが、同意見です。 基本的にそれ以前の成長方向や改善方向の延長線上で通常のぶれ内だと思っています。 ただ、SARSなどの時の観光客減の打撃を受けそうになったときに、本土客を速やかに増やしたりできたのは返還してあったからではないかと思います。 とりあえずひとつの国になったのだから、中国本土の出入りにそれぞれにイミグレがあるのはやめてほしいと思っていますが…。

kk71
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> イミグレーションが、まだあるんですね。

その他の回答 (2)

• crea10
回答No.2

♯1さんとかぶりますが… あまり中国返還の影響とは関係ないかもしれません。 ・街が清潔になった(SARS以降と聞きました) ・英語より、標準語(普通話)教育を行う学校が多くなった ・公共機関、施設、商業、ホテルなど全面禁煙(普通に歩きたばこしている人が多いけど) 治安はそれほど変わってないと思います。 でも大陸人が多くなりましたね~。

kk71
質問者

お礼

ありがといございます。<(_ _)> マナ―がよくなったとは、以外でした。

• bari_saku
回答No.1

・街並みが小ぎれいになった ・中国本土からのお客さんが増えた  簡体字が激増、アジア系の外国人とみられたらまず中国標準語で話しかけられます  (ネイティブ香港人が使う漢字は繁体字、言葉は方言の広東語) ・治安は大して変わらないと思います

kk71
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> きれいになったとは以外でした。