• ベストアンサー

中国と香港の違い

いまだに香港と中国にある関係が理解しきれません。 なぜ香港人は彼らを中国人と呼ばれることを嫌がるのでしょうか? みんなではないとは思いますが、ほぼ全員の確立で私の知ってる香港人は「中国出身?」と聞かれると「香港だ」って怒るんです。 香港ってイギリスに返還された以外になにか特別なことがあるんですか? 中国から独立してるんですか? どうか無知な私にわかりやすく説明してください...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-ei
回答No.2

香港がイギリスの統治下にあった時代香港は中国からの難民をほぼ無条件で受け入れてました。(TOUCH ON BASEと言います。即ち香港にTOUCHすれば認められました) 共産主義を嫌う人がたくさん香港に渡りました。自由主義経済を謳歌しこのような裸一貫で香港に渡ってきた人たちの中から 成功を収める人が続出し 世界的な企業も続出しました。 香港は発展し逆に中国は文化大革命などにより衰退しました。このような背景で香港に渡った中国人は 香港人と自らを称し中国人に優越感を持つようになりました。というより中国の体制に嫌悪感を持ったと思います。 香港人が特に嫌うのは紅衛兵です。1997年 香港が 中国に返還されると決まったとき 紅衛兵が駐屯するとの うわさが流れ 外国の永住権を取る香港人が非常に増えました。しかし中国に返還された後も基本的な経済体制 政治体制は大きく変わらず一応落ち着いた結果となっています。中国の外貨の約4割がなんらかの形で香港経由で入ってきているといわれており 現実問題として中国は香港を完全な中国体制には出来ないのではないでしょうか? 一方 中国人は地縁 血縁を非常に大事にします。 香港人は成功し故郷に錦を飾ることを名誉としています。 また 香港のお墓はすべて大陸(中国)に向いています。

stars7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香港人の友達が「難しくて英語じゃ説明できないよ」 って言ってたことがわかります。 なんとなくわかってきました。 わかりやすく説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AWK
回答No.3

こんにちわ。香港と中国には行かれたことはありますか? 私は仕事柄両方とも頻繁に行きますし、友人などもおります。 政治的、歴史的側面の話は#2さんが説明されていると思いますので、自分はそれ以外の部分を。 やはり香港は観光都市ですし、イギリスの流れもあるため、欧米の文化に影響を受けている部分が多いと思います。 たとえば、言葉そのものがそうです。中国本土(田舎にいけばなおさら)では、英語は通じない場合が多いですが、香港では普通に英語が通じます。香港人には2ヶ国語くらいしゃべれる人は多いですよね。 街なみにしても、香港の方が都会的です。 中国本土は、いまだに整備されていない道路があったり、交通ルールすらあってないような場所が多いです。 ですので、わかりやすく言えば、香港人にしてみると、中国=田舎、文化が古い的な感覚があるのではないでしょうか? 自分たちは都会人だという気持ちが強いのでしょう。 はなわ の歌ではないですが、横浜出身の人に「何県出身?」と聞いたら「ヨコハマです」と答えるのと同じ感じかもしれません(笑)

stars7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横浜出身の人に「何県出身?」と聞いたら「ヨコハマです」と答えるのと同じ感じかもしれません 確かに(笑) なんとなくわかってきました!!

• tapa
回答No.1

ん~。よく知りませんが、香港は中国から独立はしてませんね。台湾でさえ独立させてもらってないのに。 ん~。何故でしょう。 ちゃんとした回答じゃなくてすいません。

stars7
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 本当になぜなんでしょうって感じです。 謎ですね。