• ベストアンサー

ブラック企業について。

ブラック企業について。 ブラックとかホワイトとか言われてますが、定義って何だと思いますか? (定義は一応2ちゃんねるでみましたが) あれを基準にすると世の中、大半以上はブラック企業な気がします。 と言うか社会に出て10年近くたつ私もブラック以外経験した事がないです。 (営業しか経験がない) よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.1

この定義ってあってないようなものですよね。 ネットで浮遊している情報って、アテにならないものも沢山あるし。 10数年前、新卒入社した会社はブラックに近いグレー会社。 当時は就職氷河期で、中小企業に入るのも大変。そのうえ、クリエイティブ系だったからもっと大変・・・と色々大変ずくめでした。 女性でクリエイティブ職の人は、正社員入社しても結局正社員になれずにやめるのがお約束の会社だと知ったのは、内定が降りる直前でした。 その会社は一度落とされていたのですが、その後、業務の拡大に伴って「敗者復活」という形で声をかけてもらって内定が降りました。 先に内定が降りていた友人は、入れ替わりで退職する人から、さんざん色々なことを聞かされたそうで・・結局、「正社員になれないのはいやだ」と言うことで通勤しなくなり、会社側から「もう来なくていいです」という形で内定取り消しになりました。 その後どうなったかと言いますと。 結果的に、私は正社員になりました。3年ほどかかりましたが。 会社のOBやOGからは「奇跡だ」と驚かれましたし、勤続年数も4年半ほどでしたが「同年齢・クリエイティブ職では長い」と、これまた奇跡だな-・・なんて言われていました。 昇給は正社員になったことで手取りで6万ほど増えた以外は、始業時間が突然30分早くなる・ボーナスカット・残業手当カット・昇給カット・・と散々でしたが、ここでのキャリアのおかげで、転職は失敗したものの、その後自営業で仕事を始めることになり、現在9年目です(現在は、諸般の事情で再就職しようと考えていますが)。 今でも、その業務で培ったキャリアは、色々と自分を助けてくれています。 途中で出社拒否した友人は、結局就職もできないまま卒業し、現在は音信不通です。 ブラック企業の中には、その後のキャリア形成に重要な役割を果たす業務が隠れている場合があります。 待遇はブラックでも、キャリアを養える会社であれば、必ずしも「ブラック」ではないと思うんですよね。 ここの考え方の違いだと思います。ブラックかそうじゃないかの定義は。 ただ、報酬を支払わないのは完全にブラックですけどね。 先日、そいういうブラック企業から運悪く請け負ってしまって、9年目にして初めて、回収不能になってしまいました。企業側が倒産したわけではなく、ちゃんと営業していて、人も新たに雇ってます。その会社は(苦笑)

tetsugnari
質問者

お礼

迅速な回答、どうもです。 「ブラック企業の中には、その後のキャリア形成に重要な役割を果たす業務が隠れている場合があります。」 うーん、思わずうなづいてしまいました。目先の利益だけでは…と。 営業やってて思ったんですけど、短期的、中期的、長期的、なんでもいいから目標作るとやれる気がすると思います。それは会社がどうというより、自分がどうありたいか、ですもんね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.2

私から言わせると自分にあわない会社はブラック、自分に都合のよい会社はブラックでないと勝手に決めているだけのように思いますが。 よく、上場企業の収入ランキングとかやってますよね。 ランキング難易までがブラックでない。それ以下はブラックかといわれれば決してそうではないと思うのです。 その人その人によって基準は違うでしょう。 上を見て嘆き、下を見て慰める。 つまらんですよ。 ブラック企業へ面接してきましたが、面接している隣の部屋で怒号が響いていました。 面接官は、帰りが終電だといって自慢しています。仕事が趣味だといってもいましたね。 私は違う考えだったのでブラックだと判断しましたが、その方にとってその企業はブラックではないのでしょう。 つまり、ブラックであろうと、なかろうと、上に立てばよいのです。命令できる地位まで行くとブラックではないでしょう。怒鳴られる人にとってはブラックなとこへ就職してしまったと思うでしょうが、怒鳴っている人は悦にいって楽しんで会社へ来ていることでしょう。 10年間でどうでしたか?たぶん同じくらいの年齢だと思うのですが、怒鳴る側になりましたか?怒鳴られてばかりですか?

tetsugnari
質問者

お礼

つまり、主観ですね。 ありがとうございました。 まあ、私の価値観からは、営業でも不動産や訪問営業はブラックだと思いますね。 それこそ怒号が飛び交う環境が多いと、総じて思います。 まあ喜んでやってる友達もいるから一概に言えませんが。 起こる側、怒られる側、両方経験してますよ。 ちなみに私は部下を怒鳴ったりしませんし、上司に怒鳴られたりもしません。(笑)