• ベストアンサー

インターネットのホットスポットの設定について質問です。

インターネットのホットスポットの設定について質問です。 現在OCNを利用していてOCNホットスポットを使えるように設定したいのですが無線ルータは必要ですか? ローカルエリア接続の設定をしたいのですがインターネットアクセスなしでIPv4アドレス 192~というのが出てきません。 現在はルータがなくLANケーブルを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.3

>つまり無線ルータでの設定が必要ということですよね?何度もすみません いえ、それは違います。ごめんなさい ルータというのはこの場合、ホットスポットにおいてある機械なので、あなたは触れません。 自分のPCの無線LANの機能はONになっていることが確認できますか? 確認できる場合は、マイネットワーク、右クリック、プロパティーに無線があるはずです。 そこに、ホットスポットが指定したESS-IDなどの入力して、接続が開始されます。 IPアドレスはつながることで、相手から配信されて通信可能になります。 もし、この流れにならない場合は、ノートPCなりの無線LANが機能していない可能性が あるので、そこを最初に疑うと、早いと思います。

bardock
質問者

お礼

わかりました。今度また試してみようと思います。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanmemomo
回答No.2

えっと、根本的なミスがあるので、一部修正しておきますね。 >IPV4アドレス192~が正しい設定なのですがそれが欄になく >自動構成 IPV4アドレス 169.254~しか見当たりません。 >どうすれば正しい設定が出来ますか? 正しい設定という概念はありません。 IPアドレスは無線の場合は特に自分では指定してはいけません。 下手にやると他の人のアドレスを破壊してしまいます。(本来はありえないですが) 169.254~は、手動代外なので、自動的につけられた、適当なアドレスで さらには、それは、有線LANでのみ表示されるアドレスです。 つまり、無線が使えていません。 ということで、一度全部戻り、無線のクライアントの設定からやり直す必要がありそうです。

bardock
質問者

お礼

わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。 つまり無線ルータでの設定が必要ということですよね?何度もすみません

• hanmemomo
回答No.1

? ノートパソコンですか? もしもノートパソコンに無線クライアントの装置がないのであれば、まずはそれを購入します。 ルータはいりません。ルータはあなたが配信側になる場合に必要ですが、今回は使うだけですよね? 無線アダプタ(通称:子機) http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_n_2?rh=n%3A3210981%2Cn%3A%213210991%2Cn%3A2113195051%2Cn%3A3371381%2Cn%3A3480821%2Cn%3A3480541&bbn=3480821&ie=UTF8&qid=1274867611&rnid=3371381 この中のほとんどどれでもいいので、ついていないのであれば、購入して もしも、すでに無線LANが内蔵された機種であれば、 設定のみで、使えるようになりますよ。 OCNホットスポットなどのサービスのアカウントを入力して あとは、電波がある位置で起動すればすぐにネット環境が外でも使えます。 >ローカルエリア接続の設定をしたいのですがインターネットアクセスなしでIPv4アドレス 192~というのが出てきません。 これは言葉の意味がわかりません。 >現在はルータがなくLANケーブルを使っています。 これも言葉の意味がわかりません。 ルータがあってもなくても有線LANにはケーブルを使います。

bardock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートパソコンを使っています。 ホットスポットの無線LANのネットワークの設定なのですが IPV4アドレス192~が正しい設定なのですがそれが欄になく 自動構成 IPV4アドレス 169.254~しか見当たりません。 どうすれば正しい設定が出来ますか?