• ベストアンサー

win7搭載パソコンを購入したらリカバリディスクがありませんでした。

win7搭載パソコンを購入したらリカバリディスクがありませんでした。 代理質問のため詳細は分からないのですが、購入したパソコンにリカバリディスクが付いていなかったのでメーカーに問い合わせたところ、win7はリカバリディスクはないので自分で作ってください、と言われたそうです。 win7ってリカバリディスクが無いのが普通なんですか? また、自作でのリカバリディスクの作り方を教えてください。 (あまり詳しくないので詳しく教えていただけるとありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは  windows7と、言うよりも日本のPCメーカーはリカバリーDiscを付けてくれない事がほとんどです。そして、質問の内容と同じように、購入者自身でリカバリーDiscを作ってください。と、言われることが一般的です。  なお、各メーカーのリカバリー制作ツールなどで作られるディスクは、OSディスクとは違い、ソフト一式含めたディスクになるため、「PC購入時に戻す」(実際は一部ソフトは対象外などある)ディスクの作成となります。  さて、ディスクの制作ですが、お使いのPCの機種もメーカーも判りませんでしたので、下にいくつか主要メーカーのリンクを張っておきます。 SONY VAIO [VAIOリカバリーセンター]リカバリーディスクを作成する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0708221034549/?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA%u30FC%u30C7%u30A3%u30B9%u30AF FUJITSU Q&A「リカバリーディスク」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/searchqalist.jsp 東芝 東芝PC工場「リカバリーディスクの購入」 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/hanbai.htm#02 *東芝は購入時付属の説明書を参考に・・・となっていました

beru2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 …リカバリディスクは付いてないのが普通になったんですね…。勉強になります。 各メーカーのアドレスありがとうございます。助かります! 東芝なので一応紹介していただいたサイトとマニュアルを見るように伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

もう6~7年前からHDDリカバリーのものが増えてますよ。 リカバリーディスクを付けると、Microsoftにリカバリーディスク分のお金を支払わないといけないので、HDDリカバリーのみになっています。 HDDリカバリーの方が手っ取り早いですし、HDDリカバリーならメーカーとしてもリカバリーディスクのメディア代(プレス代も)が不要になるので、コスト削減として削られたわけです。 HDDリカバリーなら、HDDは元々組み込む物なので、マスターからデュプリケートするだけのコストで済みますから。 リカバリーディスクの作り方および、リカバリー方法は、製品付属の取り扱い説明書に懇切丁寧に書かれていますので、きちんと読めば誰にでも作れるし、リカバリー出来ます。 買った直後なら、先ず一度リカバリーをしておきましょう。 PCに詳しくないなら尚更です。 始めに(無くなると困るデータが無い時点で)一度リカバリーを体験しておけば、後々トラブルが起きても、最悪リカバリーすれば良いだけなので、気分的に違ってきます。(一度リカバリーを体験済みなので、リカバリーする事への恐怖感が無くなるから。)

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 とても丁寧な説明で分かりやすかったです。ありがとうございます(^^) マニュアルを読んで早めにリカバリディスクを作るように伝えておきます。 ありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

現在の日本のメーカーはリカバリディスクは殆んど付いておりません、経費節減目的で購入者自身が作成する事になっております。 パソコンを買って取り説(取り扱い説明書)は何も読んでいないのですか?、Win7になってからではないですよ。 一番先にして措かなければならない作業の筈ですが、作成しないでパソコンが変になれば作成も難しくなりますよ。 まあお金さえだせばメーカーで売ってはくれますがね。 作成は教えて貰わなくとも取り説の通りすればサルでも判る様になっております。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私自身も普通にリカバリディスクが付いたPCしか持ってないので…時代に取り残されてるようですね…(^^;) マニュアルを読むように伝えました。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

メーカーによりwin7以前から無いものもあります ビジネスモデルでは同一メーカーでも添付のももありました 当方2002年制のゴミパソコンと馬鹿にされるパソコンでもリカバリディスクは付いてません 代理先に説明書を読んでくれ言って下さい リカバリの項目か再セットアップの項目です そのパソコンにプリインストールされているソフトメーカーにより名称が異なります だから説明書を読めなのです 使用して作ります メーカーと型番書いて無いのでこの程度しか回答できません 書いてあったら説明書くらい、提示できたかもしれませんが

beru2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 win7前からそうなっているメーカーもあるんですね…。勉強になります。 >リカバリの項目か再セットアップの項目です わざわざありがとうございます。この辺の項目を端から読むように伝えます。 >メーカーと型番書いて無いのでこの程度しか回答できません 書いてあったら説明書くらい、提示できたかもしれませんが すみません、やり方はそんなに変わらないのかと思ってメーカーしか聞いてませんでした。東芝なんですが…とりあえずマニュアルを読んでもらいます。 ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

最近は一部メーカーを除いてHDDにリカバリー領域を持たせ、そこに収納しているので、リカバリーディスクの付属は有りません。 リカバリーディスクの作り方は、取り扱い説明書を良く見れば書いてあるはずなので、それを良く見るように云ってあげましょう。

beru2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普通についているものだと思ってたのでちょっとビックリしました。 …そうだったんですね。 マニュアルを見るように伝えます。ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

メーカーPCの場合、最近はリカバリーディスクが付属せずHDD内にリカバリー領域が 確保されていてリカバリーのためのデータが格納されている形式になっています。 PC起動時にリカバリーの為の操作を行うとリカバリーモードに入れるようになっています。 しかし、HDDが故障してしまえばHDDからのリカバリーが不可能になります。 よって、DVDなどにリカバリーメディアを作成することができるようになっています。 作成方法はマニュアルに記載されていりと思います。 自作の場合はメーカーではありませんからこのような処理は施されませんしマザーボードのBIOSにもそのような機能はありません。 バックアップソフトでシステムごとバックアップするのがベストです。 また、HDDがウエスタンデジタルかシーゲートのどちらかが入っていればそれぞれのメーカーから無料のバックアップソフトがダウンロード出来ます。 製品版ほどの機能はありませんが自社のHDDが入っていれば他社のHDDのバックアップも可能になっています。

beru2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メーカーは東芝だそうなのでマニュアルを読むように伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gatwayパソコンのリカバリディスクの購入

    Gatwayパソコン(DX4870-F78F)が保障期間内に壊れたのですがリカバリディスクを作っていませんでした。 一応修理には出しますが以前リカバリディスクの作成に失敗してリカバリ不可能になった経験が有るのでメーカーからリカバリディスクの購入が出来るならしたいと思います。 保障期間内にリカバリディスクを購入する場合は価格はいくら位掛かるか解る方が居ましたら教えて貰えますか?

  • パソコンのリカバリーディスクについて

    3年前に購入したHPデスクトップパソコンのハードディスクが壊れてしまいました. メーカに修理依頼しハードディスクが交換され近日中に戻ってくる事になりましたが、 ハードディスクは空とのことで、リカバリーディスクを用いてOSなどをインストール するようにとのことでした.リカバリーディスクはパソコン購入時に付属されていた ものの他に、パソコンのリカバリーメディア作成ガイダンスに 従い 購入後 DVDに 作成したものとの 2種類があります. そこで質問ですが、 (1) パソコンを工場出荷時により近い同じ状態にするには どちらの リカバリーディスクを用いた方が良いのでしょうか?.(因みに, リカバリーディスク の枚数はパソコン付属のものは4枚、リカバリーメディア作成ガイダンスに 従い作成 したものは2枚でした.だいぶ前の事なので違いが何であるか忘れてしまいました). (2) パソコン購入時に付属されていたものは, レーベルに同時期に販売された機種名など がも表記されているので 何か違いがあるのかなぁ~?とも思っています.どうなので しょうか?.

  • リカバリディスクについて

    今使っているXPのパソコンをリカバリしようと思ったんですがリカバリディスクをなくしてしまいました。 自分とは違うメーカーのXPのパソコンを使う友達が自分で作ったリカバリディスクを僕のパソコンで使えるのでしょうか?

  • 既に乗取られたパソコンのリカバリーディスクUSBで

    こんにちは。乗っ取られた確率が高いパソコンを初期化します。リカバリーディスクを作成していなかったのですが、このあぶないパソコンからUSBでリカバリーディスクを作成したいのですが、大丈夫でしょうか? それとも、危険回避をするのには、メーカーからリカバリーディスクを購入した方が安全でしょうか? 詳しい方教えてください。お願いいたします<m(__)m>

  • lenovo S10e リカバリディスク購入された方へ

    タイトルのPCについて Disk to DiskのためNEC製などと違い リカバリディスクは自作出来ない仕様となっていますよね? 長く使用したいので メーカーからリカバリディスクを購入したいと考えています そこで購入された方居ましたら 値段を教えていただけませんか? メーカーに訊けばいいのですが 電話は繋がらないのではと思い アクションは起こしていません あつかましい質問ですが よろしくお願いします

  • Win10⇒7に戻したいが、リカバリディスクNG

    LIFEBOOK S904/J(Win7 Proffesional 32bit)を意図せずWin10に更新してしまいました。 安全かつ確実にWin7に戻すため、リカバリディスクを利用して、工場出荷時に戻したいと考えています。 しかし、トラブル解決ナビ - リカバリ - 全ドライブを購入時の状態に戻す を実行すると、最初の「ディスクの確認」で、Windows8.1のリカバリディスクを準備するよう要求され、Win7のリカバリディスクを受け付けてもらえません。 Win10に更新される直前まで、Win8.1をインストールして利用した実績が全くないのに、なぜこんな状態になってしまうのかと、大変困っております。 情報をお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクの作成

    Win8のパソコンを購入した時、すぐにリカバリーディスクを作成しました。その後、Win10にアップグレード。現在パソコン使用中、画面右下に「リカバリーディスクを作成します」というメッセージが時々出ます。Win10用のリカバリーディスクを作成する必要があるのでしょうか?

  • リカバリディスクについて

    今使っているパソコンは自作したものなんですけど、メーカーみたいなリカバリディスクみたいなものがないので、作成したいのですが、どのようなソフトがいいのでしょうか?少し条件がありまして、ハードディスクをRAID0で構築しています。RAIDもに対応しているソフトを紹介していただけないでしょうか。有料でもかまいません。よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクを探しています

    FMV-BIBLO Loox M/G30 2010年に購入したノートパソコンです。 Cドライブの領域の拡張をトラブル解決ナビから実行したところ、予期せぬエラーでHDの領域が削除されてしまったようで、リカバリーディスクからやり直すよう画面が出て起動できなくなりました。 このパソコンはリカバリーディスクを作成できるタイプでは無くて、メーカーからディスクを購入するタイプでした。そのことを知らずに年月が経ち、今ではメーカーにディスクの在庫は無く途方に暮れております。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクは購入できますか?

    2006年に買ったパソコンなのですが、リカバリしたいのにリカバリディスクを無くしてしまいました。 リカバリディスクというのはネットなどで購入できるのでしょうか? ちなみに、富士通FMVのMGシリーズです。 ネットで探してはみましたが見つけられませんでした。 型が古いのでもう出回ってないのでしょうか? 中古でも良いので欲しいのですが・・・;__;