68歳の母が脳梗塞で入院後、足の重さが酷くなっています。後遺症に慣れることはないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 68歳の母が脳梗塞で入院後、足の重さが酷くなっています。退院後2ヶ月が経ちますが、重たさやだるさが悪化しています。大学病院への定期診察は行っていますが、運動ができずに悩んでいます。
  • 母の足の症状が改善しないことに加えて、歩くことや外出することが億劫になっているようです。これが後遺症であることに落胆しており、同じような症状を抱える他の人と話をしてみたいと思っています。
  • 質問者は、母の足の症状が後遺症なのかどうかを知りたいとしており、またカイロやマッサージなどで症状を改善する方法についても教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

68歳の母が脳梗塞になり、10日ほど入院しました。

68歳の母が脳梗塞になり、10日ほど入院しました。 幸い職場復帰もできるようになったのですが(調理担当)左半身のだるさ、重み(本人は鉛が入ってる感じと言ってます)が酷く、退院時より悪化してるみたいです。 ちなみに退院してから2ヶ月がたちます。 大学病院へ定期診察は行ってます。 「運動しろ」と言われるらしいですが、重たくて足が動きずらいと。 痺れではなく「重たい」らしいです。 左足は引きずってあるいてしまう感覚。 でも見た目は普通に歩いてる。 パンパンに張ってると思いきや、触ると右足と変らない。 座って意識的に足を動かそうと思えば右足と同じ動作が出来る。 出歩くのが好きだったのに、最近は億劫になってたり若干ウツなのかな~って思う時があります。 「同じような症状の人がいたら話をしてみたい」と言ってます。 軽く「後遺症に慣れるまでには長くかかるよ。」と話しているのですが「この症状に慣れることはまずないと思う」と、かなり気持ちが落ちています。 母と同じように後遺症で足が重たくて仕方ない方っていらっしゃいますか? どのようにしたらいいのでしょうか? また、カイロやマッサージでオススメなどありましたら是非教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

理学療法士さんにきちんとしたアドバイスを貰いたいですよね。 小さな進歩も自信として掴んでいけるようなリハビリを組んでくれる筈。 同時に、お母さんのような人を今までも受け持ってきているからこそ出来るアドバイスもある。 億劫になって動かさなくなると余計に動かなくなってしまう。 廃用症候群のような状態を創っても怖いですからね。 先ずは今のお母さんの状態を診てもらって。 無理なく、且つ前向きになれるような後遺症との向き合い方、折り合いのつけ方を見つけていく 事が大切になるんだと思いますよ☆