• ベストアンサー

ロストシンボルという本を読んだ方、是非お聞きしたいのですが、純粋知性学

coo-bisの回答

  • ベストアンサー
  • coo-bis
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

 詳しく何をお知りになりたいのか、よくわかりません。  純粋知性科学は「思考は物理に影響を及ぼす」ということを証明しようとする分野です。平たく言うと、心霊現象や超能力を扱っているわけです。いわゆる疑似科学ってやつです。  それを学問と言っていいかどうかは賛否あるところで、ウカツに踏み込むと狂信的な科学信望者やオカルト信望者からあらゆる猛攻撃をうけるでしょうね。  私は一応、科学者のはしくれなので、中立の立場ということで……(汗)。

noname#143419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私はとても読書がすきでして、夢中になりすぎて、つい 追求したくなるんです。知らない事や苦手な物事に直面すると、妙にワクワクしてしまうんです。が、、、!今回は何か怖いです。なのでここまでにしておきます。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロスト・シンボル

    ダン・ブラウンの小説、「ロスト・シンボル」には、CIAの職員として「イノウエ・サトウ」と言う人が出て来るらしいのですが、もし、日本人だとしたら、おかしくないですか?なんか、名字が2個あるみたいで…。ダン・ブラウンはよく知らずに付けたのでしょうか?

  • 知性が低い

    「知性が低い」、という言葉を、他人との会話の中で、やたらに何度も繰り返して言う人って? 自分の知性に、よほどの自信があるのでしょうか。 それとも、実は、自分の知性に劣等感があるのでしょうか?

  • トム・ハンクス主演の映画「ロストシンボル」について

    ダヴィンチコードシリーズのダン・ブラウン原作の映画「ロストシンボル」の 日本劇場公開はいつなのでしょうか? 昨年公開予定だと思ったのですが、いまだに上映がありません。 公開延期になったのですか? 映画そのものは存在するんですよね?

  • 知性とは何か

    タイトルの通りなのですが、「知性」 「intelligence」とはどういう事を言うと思いますか? IQテストをはじめ、知性を測るテストが色々とありますが、知性とは測れるものなのでしょうか? 学校の成績がよい=知性が高いとは言えないと思うのですが・・・。私は学校のテストは得意だったし、それなりに有名な大学にも入れました。だけど、知性はないと思うんです。自分で思考する事や、それを表現することが苦手です。今までの「勉強」はただ与えられたものを暗記して、その通り書いてただけと気づいてしまいました。 「知性」「intelligence」とは何なのか、何が基準なのか、たくさんの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 理性 知性

    女性が仕事の事で落ち込んでいて、そこへたまたま職場の上司が通りかかり落ち込んでいる女性に後ろから抱きしめたこの上司は理性がありませんか?それとも知性ありませんか? ※理性、知性という言葉を使いどうか回答お願い致します

  • 知性をのばす過ごし方とは

    知性のある方、家でなにしてますか? 私は家では、クックパッドを見てお菓子や料理を作ったり、 インターネットをしたり、 絵を描いたりするくらいですが、 あまり知性に自信がないです。 理知的な女性になりたいのですが、どうすればいいですか?

  • 知性狩りについて

    知性狩りについて書いてある本を探しています。1冊持っていたのですが、荷物整理した時に行方不明になりました。

  • 著者ロバート・ラングドンさんの、著書ロスト・シンボルの日本語版の販売は

    著者ロバート・ラングドンさんの、著書ロスト・シンボルの日本語版の販売は、いつになりますか?

  • Lost in New York という本を読んで

    Lost in New York という本を読んでいます。オックスフォードの本で、英語です。 ある程度読んだのですが、何しろ英語が得意でないので、自分の解釈が正解かわかりません。 なので、あらすじを軽くでも良いので教えてください。お願いします。

  • 知性のある女性、品のある女性

    年齢的にもそろそろ知性を持ちたいと思っているのですが、何かそういう知性を磨くためのお薦めの本などありますか?‘品がどことなく光る女性’というのにも憧れていますが、こればっかりは急には無理だと思うのですが、これについても何かお薦めの本がありましたら教えて下さい。 要するに、「大人の女」を極める本を探しています。お願いします。

専門家に質問してみよう